2012.06/06(Wed)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「迷子ライフ」のパフェトラをクリアして★8突入、そして「world is mine」のパフェトラクリア

「迷子ライフ」のパフェトラと、「炉心融解」のPERFECTが獲れなくて、行き詰まってしまった初音ミク Project DIVA Arcade。難易度EXTREMEの★7までのパーフェクトクリアトライアル(パフェトラ)クリアまであと2曲なのに、その★7ラスト2曲で苦戦しています。

「迷子ライフ」のパフェトラクリア

詰まっているうちの1曲、「迷子ライフ」。
5月27日に「ペリコ・スペースシッパー」のパフェトラをクリアしてから手を付けて、5月31日に初PERFECT。そしてそれから1週間、やっとパフェトラをクリアすることができました。

ずっと引っ掛かっていたのは、何度も書いたとおり、アウトロラストの左から叩く交互5連打で、どうしても左手が暴発して交互が交互でなくなってしまっていました。ここの叩き方を色々試してみて、左手のボタンの叩き方を変えてみたら暴発することが少なくなって、結構な確率でつながってくれます。
「叩き方」って、つまりボタンの押し方なんですが、指先で叩いていたのを、指を完全に伸ばして指の腹で叩く、普段はしない叩き方をしてみた、ってことです。これでやっと左手の暴発がおさまりました。

アウトロがつながるようになってから、間もなく久しぶりのPERFECTが獲れました。
初音ミク Project DIVA Arcade 「迷子ライフ」 難易度EXTREME PERFECT
苦手のアウトロラスト以外でも、あっちこっちでポロポロ切れるのが心配でしたが、これ以上練習してもPERFECT精度が上がるような気があんまりしませんでしたし、何よりパフェトラに挑戦しなければ絶対パフェトラクリアはできませんので、開き直ってパフェトラをしてみることにしました。

案の定、アウトロがつながるときは途中の何でもないところでコンボを切り、アウトロまでつながると交互で切り、と失敗を重ね、みるみるうちにVPが減っていきます。でも、パフェトラ貯金の1,000VPを使い切るまでにPERFECTが出ればいいんだ、と開き直ってひたすらパフェトラ。
結局、13回失敗し、14回目でなんとかつながってくれました。

「迷子ライフ」。
初音ミク Project DIVA Arcade 「迷子ライフ」 難易度EXTREME パーフェクトクリアトライアル成功
ようやくパフェトラクリアです。あまりに嬉しかったので、記念にリザルトピクチャーを購入しておきました。
初音ミク Project DIVA Arcade 「迷子ライフ」 難易度EXTREME パーフェクトクリアトライアル成功

いよいよ難易度★8に突入、最初の曲は「world is mine」

長い長い停滞期をようやく突破して、いよいよ難易度EXTREMEの★8突入。
これからは★7ラストの「炉心融解」と、★8曲の2曲態勢で粘着します。

★8からは、これまでの難易度順の並び方(同じ難易度の中では曲名の50音順で並びます)ではクリアできない曲が多すぎるので、「Project DIVA Arcade @ wiki - パーフェクト難易度表」の難易度が低い方から潰していきます。
★8で最も低難易度とされているのが「world is mine」だったので、「炉心融解」と「world is mine」の2曲態勢で叩き初めて、間もなく「world is mine」がつながってくれました。

「world is mine」。
初音ミク Project DIVA Arcade 「world is mine」 難易度EXTREME PERFECT
あっさりつながったのに気をよくして、もう一度叩いてみたらまたPERFECT。
今度は精度も自分にしてはなかなかです。
初音ミク Project DIVA Arcade 「world is mine」 難易度EXTREME PERFECT
こりゃいけるんじゃね?とそのままパフェトラに挑んでみたら、一発でクリアできました。

「world is mine」。パーフェクトクリアトライアル成功です。
初音ミク Project DIVA Arcade 「world is mine」 難易度EXTREME パーフェクトクリアトライアル成功

「炉心」と「ラブリス」で粘着します

★8最初の曲は幸先よくパフェトラクリアして、今後は「炉心融解」と「ラブリスト更新中?」の2曲態勢で粘着します。

「炉心」は、ラスト近くの(△□)(△○)(△□)の同時押し3連打で苦戦中。「迷子」の左からの交互5連打や「ピンクムーン」のアウトロラストの同時押し5連打など、これまで叩いたことのないノートでやっぱり手がもつれます。ラストの(△□)が(△□×○)の4つ同時押しになってしまいます。
左手だけではなく、右手も暴発する傾向があるようです。少しエアで練習するしかないかな?

「炉心融解」。
初音ミク Project DIVA Arcade 「炉心融解」 難易度EXTREME GREAT

そして、「ラブリス」は低速部分とBPM145の16分連打が安定しません。
「ペリコ」のBPM150の16分3連打が左手でなんとか叩けたので、ラブリスも大丈夫なはずなのですが、どうも左手が安定しません。左手連打の練習だと思って、しばらく粘着しようと思います。

「ラブリスト更新中?」。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ラブリスト更新中?」 難易度EXTREME GREAT

EXP51曲、次の称号「ガイヤルド」まであと8曲

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
CREAR
達成率
EASY   69 69 69 99.01826%
NORMAL   99 99 99 102.86565%
HARD   107 106 106 102.91813%
EXTREME ★6 9 9 9  
  ★7 42 41 41  
  ★8 45 1 1  
  ★9 11 0 0  
EXTREME計   107 51 51 53.49420%
難易度★7までのパフェトラ埋めまで残り1曲。
そして、「world is mine」でPERFECTを獲ったので、次の称号「ガイヤルド」まで残り8曲となりました。★7でラスト1曲、★8で7曲をPERFECTでクリアしなければなりません。
★7ラストの「炉心融解」をパフェトラまでクリアして、晴れて★7卒業と行きたいものです。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

01:54  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1531-eec8605d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

まとめtyaiました【【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「迷子ライフ」のパフェトラをクリアして★8突入、そして「world is mine」のパフェトラクリア】

「迷子ライフ」のパフェトラと、「炉心融解」のPERFECTが獲れなくて、行き詰まってしまった初音ミク Project DIVA Arcade。難易度EXTREMEの★7までのパーフェクトクリアトライアル(パフェトラ)クリアまであと2曲なのに、その★7ラスト2曲で苦戦しています。 「迷子ライ...
2012/06/08(金) 16:14:46 | まとめwoネタ速neo

▲PageTop

 | BLOGTOP |