2012.05/28(Mon)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「みくみくにしてあげる♪【してやんよ】」のパーフェクトクリアトライアルクリア、そして「moon」をPERFECTでクリアしました

自分にとっての難関曲のパフェトラをクリアして、難易度EXTREMEの★7までのパーフェクトクリアトライアル(パフェトラ)クリア埋めが手の届くところまで来た初音ミク Project DIVA Arcade
「迷子ライフ」まで来たら、難易度順で並べているソングセレクター画面で★8曲が下のほうに見えるようになってきました。苦労すると思っていた「ペリコ・スペースシッパー」のパフェトラをクリアして気分はもう★7パフェトラ埋めも終わったも同然だったのですが、そう簡単には行きませんでした。「終わったも同然」はやはり死亡フラグだったようです。

「迷子ライフ」がつながらない
ペリコのパフェトラが終わったので、その次の「迷子ライフ」と「みくみくにしてあげる♪【してやんよ】」の2曲態勢で粘着中なのですが、先に始めたはずの「迷子ライフ」が全然つながってくれません。
難所は全部アウトロ。

まず、連打地帯に入る直前の3ボタン同時押し2連打が全くつながらなくてずいぶん悩みました。2連打なのでもしかして勢いで3ボタン同時のつもりで4ボタン押してしまってるんじゃね?と直前の4HOLDを早目に捨てて、同時押しの手の形を固定して丁寧に押してみてもまだつながりません。
何かがおかしい、もしかして中抜け3ボタン同時なの?と、1クレ捨ててボタンを押さずによくよく画面を見てみたら…
左から(△□×)(□×○)の順での連打を、ずっと逆の(□×○)(△□×)の連打だと思い込んで、逆に叩いていました。つながらないわけだよ。なので、ここは無事にクリア。

そして最大の難所はアウトロラストの2ボタン交互連打が左手からになるところ。
△○△○△~□○□○□~×○×○×~△△(△□)(△□)(△□×○)です。特に□○、×○の交互のところが、単に交互で8分連打するだけなんですが、どうしても□○□□○、×○××○って手が勝手に動いてしまいます。頭でわかっているのに悪い癖がついてしまったのでしょうか。ラストの×○は両手でなく片手で獲るようにしたらつながるようになりましたが、その前の□○は片手で獲るわけにいかず、詰まってしまいました。

「迷子ライフ」。
初音ミク Project DIVA Arcade 「迷子ライフ」 難易度EXTREME GREAT
粘着していたら、一回だけアウトロがつながったことがありました。その時のリザルト画面がこれです。お、行けるかな?と思ったけれど、その後はやっぱりつながってくれません。もしかして、しばらく別の曲をやっていたほうがいいかもしれません。

「してやんよ」のパフェトラクリア
2曲態勢のもう一曲「みくみくにしてあげる♪【してやんよ】」は苦労せず、パフェトラも一発クリアできました。

「みくみくにしてあげる♪【してやんよ】」。
初音ミク Project DIVA Arcade 「みくみくにしてあげる♪【してやんよ】」 難易度EXTREME パーフェクトクリアトライアルクリア
この曲、短いんですよねえ。クレジットが嵩みます。

moonでPERFECT
「してやんよ」のパフェトラが終わったので、「迷子」と「moon」の2曲態勢で粘着開始。
なのですが、この曲伏兵でした。あっちこっちに紛れ込んでる3連打が曲者です。BPM150の3連打と「ペリコ」と同じ速度なのでできるはずなのですが、譜面的に結構左手担当部分が多いのが悩ましいところです。右は安定なのですが、左はやっぱりときどきSAFEが出てしまいます。

「moon」。
初音ミク Project DIVA Arcade 「moon」 難易度EXTREME PERFECT
3連打のSAFEに悩まされながらもなんとかPERFECT。慣れればパフェトラも行けるかも。

「メルト」に逃げてみた

「迷子」があまりにもつながらなくて嫌になりそうだったので、ちょっと「メルト」に逃げてしまいました。初見パフェかと思ったけれどそんなに甘くなかった。
でも、難所はないので、そのうちつながりそうです。

「メルト」。
初音ミク Project DIVA Arcade 「メルト」 難易度EXTREME GREAT

本日のお買いもの
土日で貯まったVPを突っ込んで、渾身のお買いものです。

スキン「弱音ハク デザイン[GOLD]。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「弱音ハク デザイン[GOLD]」

スキン「亞北ネル デザイン[GOLD]。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「亞北ネル デザイン[GOLD]」
これで300VPのセガ製スキンも後1種類になりました。

EXP48曲、次の称号「ガイヤルド」まであと11曲

ここまでのクリア状況はこんな感じです。

難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
CREAR
達成率
EASY   69 69 69 99.01826%
NORMAL   99 99 99 102.86565%
HARD   107 106 106 102.91813%
EXTREME ★6 9 9 9  
  ★7 42 39 38  
  ★8 45 0 0  
  ★9 11 0 0  
EXTREME計   107 48 47 52.57953%

次の称号「ガイヤルド」まであと11曲。★7で残り3曲全部、★8で8曲をPERFECTでクリアしなければなりません。
そして、称号にエフェクトが付く称号「ルフラン」まであと36曲。★7の未パフェ曲あと3曲と、★8と★9合計56曲中32曲でPERFECTを獲らなければなりません。

まあ、称号もあんまり気にすると辛くなるので、上がれたらいいなあ、くらいのつもりで叩こうと思います。「追加曲数」<「クリア曲数」のペースを維持すればそのうち…。いつまで維持できるかわかりませんがw
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

00:00  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1522-d982e25c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

まとめtyaiました【【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「みくみくにしてあげる♪【してやんよ】」のパーフェクトクリアトライアルクリア、そして「moon」をPERFECTでクリアしました】

自分にとっての難関曲のパフェトラをクリアして、難易度EXTREMEの★7までのパーフェクトクリアトライアル(パフェトラ)クリア埋めが手の届くところまで来た初音ミク Project DIVA Arcade。 「迷子ライフ」まで来たら、難易度順で並べているソングセレクター画面で★8曲が?...
2012/05/28(月) 03:45:50 | まとめwoネタ速neo

▲PageTop

 | BLOGTOP |