2012.05/27(Sun)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「ペリコ・スペースシッパー」のパーフェクトクリアトライアルクリア、そして「みくみくにしてあげる♪【してやんよ】」をPERFECTでクリアしました

難易度EXTREMEの★7までのパーフェクトクリアトライアル(パフェトラ)クリアに向け、熱中している初音ミク Project DIVA Arcade。高い壁だった難関曲を無事クリアして、ハマりっぷりに拍車がかかっています。

「ペリコ・スペースシッパー」のパフェトラをクリア

とにかく連打が苦手な自分にとって、★7の最大の難所だと思っていた「ペリコ・スペースシッパー」。これまでにも、「オオカミガール」のBPM165の16分5連打や、「ピンクムーン」のBPM240の8分同時押し5連打など、高速連打があるたびに壁にぶつかり、パフェトラをクリアできるまでにずいぶん時間をかけてきました。
この「ペリコ・スペースシッパー」も、間奏に2回あるBPM150の16分連打が自分にとっては難所。それが、なんとなくいわゆる「脱力押し」の感覚が分かってきたのか、右では比較的安定してきて、運指を工夫して無事にPERFECTまで漕ぎ着けました

パフェ獲れたときは緊張と興奮で足がガクガクしましたが、これだけでは終わりません。★7まではパフェトラをクリアするというつまらないこだわりがあるので、まだパフェトラが残っています。
昨日、PERFECTでクリアした後に、さらにもう一度難所がつながってPERFECTを獲れたので、もしかしたらパフェトラも行けるのではないか、と今日は気合を入れて出撃しました。

プレイを開始してしばらくは相変わらず連打の途中が抜けてgdgdでしたが、3クレジット目ぐらいにまたつながってPERFECTが出ました。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ペリコ・スペースシッパー」 難易度EXTREME PERFECT
やっぱり右手も左手もちゃんと動く、これなら少しVPを突っ込めばパフェトラも行けるかもしれない、と、次のクレジットでパフェトラを選択して…
いきなりパフェトラをクリアできました。
「ペリコ・スペースシッパー」。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ペリコ・スペースシッパー」 難易度EXTREME パーフェクトクリアトライアルクリア
16分連打以外はリズムも分かりやすく、ボタン切り替えもそれほど多くなく、難読譜面もない曲なので、間奏のピッポロ地帯さえ抜けてしまえばあとは最後までつながっても不思議はないとはいえ、まさか一発でクリアできるとは思いませんでした。
嬉しかったので、記念に30VPでリザルトピクチャーをダウンロードしておきました。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ペリコ・スペースシッパー」 難易度EXTREME パーフェクトクリアトライアルクリア
達成率が低いのはご愛嬌。パフェトラ挑戦の時は、HOLDは粘らないか捨て、あまり目押しも頑張らないようにしています。SAFEを出しやすい低速曲やリズム難の部分はともかく、それ以外のところはあまり目押ししすぎると、視線が固定してしまって先のほうのノートを見ていないので、ボタンの押し間違いのSAFEが出やすいんです。
上手な人だと、しっかり目押ししながら視野の端に次のノートを入れているんでしょうけれど…。これも課題ですね。

「みくみくにしてあげる♪【してやんよ】」をPERFECTでクリア

「ペリコ」のパフェトラが無事終わったので、ここからは「迷子ライフ」と「みくみくにしてあげる♪【してやんよ】」の2曲態勢で粘着します。
「迷子」がアウトロの交互連打地帯でどうにも手がもつれてなかなかPERFECTに届かないうちに、先に「してやんよ」がつながってくれました。

「みくみくにしてあげる♪【してやんよ】」。
初音ミク Project DIVA Arcade 「みくみくにしてあげる♪【してやんよ】」 難易度EXTREME PERFECT
実は、この曲もアウトロに交互連打があって、特にラスト前の△と□の交互が最初のうちはわたわたしましたが、結局、両手をやめて左だけで叩いたらつながってくれました。
それにしても懐かしい曲ですね。ずいぶん久しぶりに叩いた気がします。

「迷子ライフ」は絶賛詰まり中

それに比べ、「してやんよ」より先に手を付けた「迷子ライフ」は、アウトロの3ボタン同時押し2連打と、交互連打のラスト近くがなかなかつながりません。
とくに、3ボタン同時押し2連打は、なんでつながらないのかよくわかりませんが、WORSTが出て、一度もつながったことがありません。要練習です。
初音ミク Project DIVA Arcade 「迷子ライフ」 難易度EXTREME GREAT

今日のお買いもの

「ペリコ」のパフェトラが一発でクリアできたので、VPが温存できました。
今月の追加モジュールの残りを買って、これでまたモジュールコンプ復活です。

「紅葉」。
初音ミク Project DIVA Arcade モジュール「紅葉」
MEIKOさん、モジュールは充実してきましたけれど曲がないんですよね。せっかくの和服なのに合わせられる曲がありません。

EXP47曲、次の称号「ガイヤルド」まであと12曲

ここまでのクリア状況はこんな感じです。

難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
CREAR
HARD   107 106 106
EXTREME ★6 9 9 9
  ★7 42 38 37
  ★8 45 0 0
  ★9 11 0 0
EXTREME計   107 47 46

次の称号「ガイヤルド」まであと12曲。★7で残り4曲全部、★8で8曲をPERFECTでクリアしなければなりません。★8に入ったら、簡単そうなものから手を付けていくつもりなので、ここまでは行けると思います。できれば新曲追加までに自力で上がっておきたいのですが、何か次の配信が比較的早めに来ちゃいそうな気がします。
そして、称号にエフェクトが付く称号「ルフラン」まであと37曲。★7の未パフェ曲あと4曲と、★8と★9合計56曲中32曲でPERFECTを獲らなければなりません。

そろそろ両手連打の練習を兼ねて、詰んでいる「初音ミクの激賞」HARDに手を付ける頃かもしれません。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

00:00  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1521-2794f4a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

まとめtyaiました【【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「ペリコ・スペースシッパー」のパーフェクトクリアトライアルクリア、そして「みくみくにしてあげる♪【してやんよ】」をPERFECTでクリアしました】

難易度EXTREMEの★7までのパーフェクトクリアトライアル(パフェトラ)クリアに向け、熱中している初音ミク Project DIVA Arcade。高い壁だった難関曲を無事クリアして、ハマりっぷりに拍車がかかっています。 「ペリコ・スペースシッパー」のパフェトラをクリア とに...
2012/05/27(日) 02:05:18 | まとめwoネタ速neo

▲PageTop

 | BLOGTOP |