2012.05/26(Sat)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「ほんとは分かってる」のパーフェクトクリアトライアルをクリア、そして「ペリコ・スペースシッパー」をPERFECTでクリアして「パヴァーヌ」に昇格しました

遊び始めてからもうすぐ一年になる初音ミク Project DIVA Arcade
振り返ってみると、ほぼ半年で難易度HARDまでのパーフェクトクリアトライアル埋めを終え、その後約半年かけて、やっと難易度EXTREMEのPERFECTが半分にも届かない45曲。

EXTREMEも★7に入ってからは、「カンタレラ」のパーフェクトクリアトライアルが半月近くクリアできなかったり、パフェトラ埋めがあまりにも進まなくてゲーセンに足が向かない時期があったりと、いろいろありましたが、★7なら何とかやっていけそうな気がしてきました。

当面の目標は難易度EXTREMEの★7までのパーフェクトクリアトライアル(パフェトラ)埋め。一回だけラッキーでPERFECTが獲れてもそれで終わりではなく、結構安定して数回に一度くらいはPERFECTが獲れるようになるまで練習する必要があるので、時間がかかります。

それでも、VPを搾り取られながらも、何とか★7が残り7曲になるまでパフェトラ埋めを進めてきました。
高い高い壁、いや、むしろ超えられない壁に思えた「ピンクムーン」のパフェトラもクリアして、プレイ開始一周年までに難易度★7までのパフェトラ埋めを終わらせたいと時間を作ってゲーセンに通い詰めています。

これまでは行かなかった平日にもゲーセンに行って「ほしをつくるひと」「パズル」のパフェトラをクリアしたので、今日はその続きから。

「ほんとは分かってる」のパフェトラクリア

ここのところは「ペリコ・スペースシッパー」と「ほんとは分かってる」の2曲態勢で粘着しています。連打が厳しく、PERFECTを出せていない「ペリコ・スペースシッパー」はともかく、「ほんとは分かってる」が、PERFECTが複数回出ているのになかなかパフェトラのレベルまで届かないのがちょっと歯痒い感じです。

コンボを切ってしまうのは間奏のピアノの伴奏に合わせて叩くところで、ややリズム難になっているのでどうしてもSAFEが出てしまいます。ピアノが聞こえればまだ合わせやすいのですが、ホームのゲーセンは音ゲーが固まっていて聞こえにくいんですよね。なので、部屋に帰ってから動画で予習していきました。

「ほんとは分かってる」。
ラスト、□×○をHOLDしながら△を16分で3連打する部分があって、3連打が獲れないわけではないのですが、安定しなかったので捨てました。普段でも安定しないのに、パフェトラだと緊張が加わってよけい安定しなくなりますし。
間奏、オフボーカル部分のピアノ伴奏に合わせて叩くところは、動画で予習をしたら、少なくともSAFEは出なくなりました。まあ、一生懸命目押ししてもFINEは出ちゃうんですけれど。

安定してきたので、いよいよパフェトラに挑んで、2回目でクリアしました。一安心です。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ほんとは分かってる」 難易度EXTREME PERFECT
「ペリコ・スペースシッパー」をPERFECTでクリア

2曲態勢の片割れがどんどんパフェトラクリアされていくのに、いつまでたってもPERFECTが獲れない「ペリコ・スペースシッパー」。難所は前半に1回、後半に1回あるBPM150の16分連打地帯です。1ボタンを両手で連打する両手連打ができないので、「初音ミクの激唱」同様、詰みゲーかと思いましたが、右なら3連打は安定、5連打もそこそこつながってくれます。

なので、最初は連打地帯を全て右手一本で叩いていたのですが、これだと、前半の3連打×4は安定しているのですが、後半の3連打地帯の△3連打から○3連打のところと、△3連打~△から(×○)同時のところの横移動が間に合いません。

両手連打を試してみたり、いろいろと工夫をしたのですが、結局左手をヘルプに出して、△3連打を頑張って左で、その後の△3連打の後ろの△を左で、取るように運指を変えてみました。動かないといっても、早目にFINEで入れば3連打はなんとか左でも叩けることが分かって、これをしばらく続けていたら、初めて後半の連打地帯がつながって理接。
お、練習すれば何とかなるかな?と思っていたら、程なく全部つながってくれました。

「ペリコ・スペースシッパー」。
連打地帯以外には難所らしい難所はないものの、その連打地帯を抜けたとたんにむちゃくちゃ緊張して、なんでもないところでミスらないか本当に心配でした。
ボタンの押し間違いのWRONGや、リズムがずれて出るSAFEと違い、物理的に手が動かなくて連打が抜けてしまうWORSTが多く、一時は自分にはPERFECTは無理なんじゃね?と弱気になったこともあったほどなので、つながったときは本当にうれしかったです。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ペリコ・スペースシッパー」 難易度EXTREME PERFECT

その後、パフェトラの練習で粘着していたら、今日2回目のパフェも出ました。
もしかして、パフェトラクリアできるかもしれません。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ペリコ・スペースシッパー」 難易度EXTREME 本日2回目のPERFECT

称号「パヴァーヌ」獲得

難易度EXTREMEのPERFECTが増えたので、称号「パヴァーヌ」を獲得しました。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ペリコ・スペースシッパー」をPERFECTでクリアして、称号「パヴァーヌ」を獲得
嬉しさ二倍です。

ああ、次はパフェトラだ…。

「ペリコ・スペースシッパー」と「迷子ライフ」の2曲態勢

ここまで進んだので、これからしばらくはパフェトラを目指す「ペリコ・スペースシッパー」と、PERFECTを目指す「迷子ライフ」の2曲態勢で粘着します。
「迷子ライフ」も仕上がるまでにちょっとかかりそうです。
初音ミク Project DIVA Arcade 「迷子ライフ」 難易度EXTREME GREAT

5月の配信モジュールのうち2つを購入

「ほん分か」のパフェトラが1回失敗しただけでクリアできて、VPが500VPほど貯まったので、喜び勇んで今月の追加モジュールのうち、2つを買っておきました。

「ラセツトムクロ」。
掌の目玉は何なんですかミクさんw。
初音ミク Project DIVA Arcade モジュール「ラセツトムクロ」

「時雨」。
KAITOにしては露出度が低いモジュールです。
初音ミク Project DIVA Arcade モジュール「時雨」

EXP46曲、次の称号「ガイヤルド」まであと13曲

ここまでのクリア状況はこんな感じです。

難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
CREAR
HARD   107 106 106
EXTREME ★6 9 9 9
  ★7 42 37 36
  ★8 45 0 0
  ★9 11 0 0
EXTREME計   107 46 45

次の称号「ガイヤルド」まであと13曲。次の新曲追加までに上がっておきたいのですが、★で8もいくつかはPERFECTを獲らなければならないので、やっぱり時間がかかりそうです。
そして、称号にエフェクトが付く称号「ルフラン」まであと38曲。★7の未パフェ曲があと5曲あるので、★8と★9合計56曲中33曲でPERFECTを獲らなければなりません。どうやらこのあたりが最終目標となりそうです。

「ペリコ・スペースシッパー」のパフェトラクリアまで、あたしちゃんとがんばる。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

03:58  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2012.05.26(土) 16:14 |  | コメント編集

●>5月26日の方

目撃されてたんですか、恥ずかしいなあ…。
PERFECTとかパフェトラとか狙うとどうしても「楽しむ」のを忘れてしまいがちなので、最近は詰まったらEASYのFINE削りで気分転換していますw

…でも、何とか称号光らせたいですよね。
羽根 | 2012.05.27(日) 02:33 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1520-e576a9b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

まとめtyaiました【【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「ほんとは分かってる」のパーフェクトクリアトライアルをクリア、そして「ペリコ・スペースシッパー」をPERFECTでクリアして「パヴァーヌ」に昇格しま

遊び始めてからもうすぐ一年になる初音ミク Project DIVA Arcade。 振り返ってみると、ほぼ半年で難易度HARDまでのパーフェクトクリアトライアル埋めを終え、その後約半年かけて、やっと難易度EXTREMEのPERFECTが半分にも届かない45曲。 EXTREMEも★7に入ってからは、...
2012/05/26(土) 09:11:01 | まとめwoネタ速neo

▲PageTop

 | BLOGTOP |