2012.05/24(Thu)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「ほしをつくるひと」と「パズル」のパーフェクトクリアトライアルをクリアしました

遊び初めてからもうすぐ一年になる初音ミク Project DIVA Arcade

始めた頃は手も足も出なかった難易度EXTREMEでパーフェクトクリアトライアル(パフェトラ)を狙っているうちに、なんとか★7だったら戦えるようになってきました。プレイ開始1周年までになんとか★7のパフェトラを終わらせられないかと、ここのところ足繁く通っています。

「ペリコ・スペースシッパー」と「ほしをつくるひと」の2曲態勢

高い壁だった「ピンクムーン」のパーフェクトクリアトライアルをクリアしたので、今日はその続きから。

これまでは「ピンクムーン」と「ほしをつくるひと」の2曲態勢で粘着していたので、これからは「ほしをつくるひと」と「ペリコ・スペースシッパー」の2曲で粘着します。

「ペリコ・スペースシッパー」はBPM150の16分3連打多数、5連打2回、連打力のない自分にとっては「ピンクムーン」と並ぶ高い高い壁です。PERFECTが獲れるまでどれだけかかるか見当も付きません。

2曲をパフェトラクリア

そんなわけで、当然2曲のうちこちらが先に仕上がりました。

「ほしをつくるひと」。
16分がたくさんあって、見た目は大変そうですがBPM117と遅いので、左手でも焦らず連打を捌くことができました。それにしても★7の曲を叩くようになってから、達成率が低すぎです。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ほしをつくるひと」難易度EXTREME PERFECT

2曲態勢の片割れのパフェトラをクリアできたので、今度は「ペリコ・スペースシッパー」と「パズル」の2曲で粘着します。

これも、やっぱり2曲のうち、こちらが先に仕上がりました。

「パズル」。
難易度低めの癒し曲でしたが、遅すぎて必死で目押ししてもどこかでSAFEが出ちゃうのにだいぶ悩まされました。特にパフェトラ中はやっぱり緊張するので、普通に叩いているときは何でもなくつながるところでSAFEが出てしまいます。チキンハートですね。
初音ミク Project DIVA Arcade 「パズル」難易度EXTREME PERFECT

「ほん分か」でPERFECT

「パズル」のパフェトラが終わったので、さらに「ペリコ・スペースシッパー」と「ほんとは分かってる」の2曲態勢で…って、どんだけ「ペリコ」でパフェ獲れないんだよって話です。連打力の乏しさに涙が出そうになります。

とにかく、またこちらが先にPERFECTが獲れました。

「ほんとは分かってる」。
この曲、パフェは獲れましたが、間奏のピアノに合わせて叩くところがなかなかリズム難で、よくSAFE1とかになってしまいます。パフェトラまでにはまだ少しかかりそうです。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ほんとは分かってる」難易度EXTREME PERFECT

連打が鬼門

問題の「ペリコ・スペースシッパー」ですが、どうしても16分連打が安定しません。
右手なら3連打はほぼ安定して獲れるのですが、5連打は特に最後のノートが抜けたりします。それでも右手はまだマシで、左手が思うように動いてくれません。
それでも、右手だけで連打を捌くことにして、いったんSAFE1まで出すことができました。

「ペリコ・スペースシッパー」。
WRONG2は連打の後の同時押しを抜けた後の階段崩れを叩き間違えたものなので、連打地帯はSAFE1です。

ただ、右手だけで捌くことにすると、3連打地帯の△3連打→○3連打のところと、5連打地帯のラスト、△3連打→(×○)同時押しのところで、右手の△から○の移動が間に合わず、どうしてもコンボを切ってしまいます。
運指を工夫して何とかするしかないのですが…。
せめて3連打を左手で捌けるとずいぶん楽になるんですけどねぇ。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ペリコ・スペースシッパー」難易度EXTREME GREAT

お買い物はなし
今月の追加モジュールが発表されて、全部買うと750VPなので、今日のお買い物はなし。貯金をしておきます。

EXP45曲、次の称号「パヴァーヌ」まであと1曲

ここまでのクリア状況をちょっとまとめてみました。

難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
CREAR
HARD   107 106 106
EXTREME ★6 9 9 9
  ★7 42 36 35
  ★8 45 0 0
  ★9 11 0 0
EXTREME計   107 45 44

次の称号「パヴァーヌ」まであと1曲。これは今週末になんとかなりそうです。
その次の称号「ガイヤルド」まであと14曲。次の新曲配信までになんとかここまでは上がっておきたいところですが…。これは難しそうですね。
そして、称号にエフェクトが付く称号「ルフラン」まであと39曲。★7の未パフェ曲があと6曲あるので、★8と★9合計56曲中33曲でPERFECTを獲らなければなりません。どうやらこのあたりが最終目標となりそうです。

それにしても、「初音ミクの激唱」のHARDでPERFECTが獲れる見込みがないのが痛いですね。両手連打の練習、そろそろしなきゃ手も足も出なくなりそうです。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

23:55  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1518-a022e70c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

まとめtyaiました【【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「ほしをつくるひと」と「パズル」のパーフェクトクリアトライアルをクリアしました】

遊び初めてからもうすぐ一年になる初音ミク Project DIVA Arcade。 始めた頃は手も足も出なかった難易度EXTREMEでパーフェクトクリアトライアル(パフェトラ)を狙っているうちに、なんとか★7だったら戦えるようになってきました。プレイ開始1周年までになんとか★7のパ...
2012/05/25(金) 02:56:42 | まとめwoネタ速neo

▲PageTop

 | BLOGTOP |