2012.05/23(Wed)

【ドリクラ】【ネタバレ】マージャン★ドリームクラブプレイ日記~四暗刻を10回上がったり、国士無双を10回上がったり

買ってきた頃はかなり遊んでいたのですが、あっという間に飽きてしまったマージャン★ドリームクラブ

糞ゲーです

自分以上によく遊んでいるフレンドさんと、このゲームは糞ゲーと言うことで意見の一致を見ました。

  • 明らかに操作されている配牌とツモ

  • 女の子と普通にマージャンが打てればそれだけでも満足なのですが、ホストガール達の配牌とツモは明らかに操作されていて、3巡目面前清一色リーチとかが普通に飛び交います。あの魅杏であってもです。
    「相手の特技と運を親一巡の間封じる」という「王者の風格」を使っても、やっぱりホストガール達は馬鹿づきしています。

    しかも、この配牌とツモ、イカサマが使えないはずのオンラインでも同じような傾向があります。ツキがあると判定された人に、異様にいい配牌とツモが入るのです。

    別に、派手な手が飛び交うマージャンじゃなくて、普通のマージャンがしたいんですが…。

  • ストーリーのない単調なオフライン

  • せっかくギャルゲーのヒロイン達とマージャンが打てるのに、「ストーリーモード」のようなものは全くありません。辛うじて「夢王位リーグ戦」なるものがあって、優勝すると解禁される要素がありますが、これにもストーリー性はありません。
    例えば、気に入ったホストガールと二人で、相談しながらマージャンを打って優勝を目指す、みたいなストーリーモードをつけてくれればこんな「マージャンを打つだけ」みたいな単調なゲームにはならなかったと思いますが…。

  • 劣悪な操作性

  • Xbox360(箱○)をお持ちの方にはわかっていただけると思いますが、箱○のコントローラって、十字キーの誤爆が頻発します。このゲーム、捨て牌の選択にスティックが使えず、誤爆が頻発する十字キーしか使えません。したがって、捨て牌の切り間違いが多発します。

と、主にこんなところが気に入らない部分。特に、最初に上げた「操作されている感」で、マージャンというゲームのキモを台無しにしているのが最大の問題です。

このゲームを一言で表現するなら「脱衣のない脱衣マージャン」。100円入れてゲームを開始したら、相手の女の子にいきなり天和を上がられてゲームオーバーになる、あのゲームから、買ったときのご褒美を抜いたらこのゲームになります。

割り切って実績をコンプリートしてきます

ということで、もうあまり遊びたくなくなってしまったのですが、箱○のゲームには「実績」があります。
せめて、実績だけでもコンプリートしておこう、とまだしぶとく遊んでいます。

その実績も、「大三元を10回上がる」とか「四暗刻を10回上がる」とか、馬鹿みたいなものがあって、これを解除しようと思ったら、当然イカサマができる「ドリームカード」が必須です。
前回までに四喜和と大三元をそれぞれ10回上がる実績は解除したので、残る役満実績は四暗刻と国士無双、それぞれ10回ずつ上がる実績が残っています。

DLCを買ってしまった

これらの実績の対象になっている役満用の「ドリームカード」は有料DLCとして配信されています。
さすが、糞ゲーだけあってやることが邪悪です。

悔しかったのですが、仕方なくDLCを買ってしまいました。
こちらは「暗刻積み」。
Xbox360 マージャン★ドリームクラブ 有料DLC「暗刻積み」
スクリーンショットを忘れましたが、国士無双用の「国士積み」もDLしておきました。

なお、このDLC、ダウンロードしただけでは「ゲーム内で買えるようになっただけ」で、実際に使うには、ゲームをプレイしているともらえる「ドリームポイント」と引き替えなければなりません。
…この辺も糞ゲーらしさがにじみでています。

四暗刻を上がるだけの単純作業

苦労して手に入れたドリームカード「暗刻積み」を使うと、こんな配牌が来たりします。
これで四暗刻を上がるだけ。役満を上がったというのに、興奮を味わうことはできません。むしろ、味わうのは作業感だったりします。
Xbox360 マージャン★ドリームクラブ 有料DLC「暗刻積み」を使った配牌
あ、配牌がこんなに良ければいいのですが、暗刻が2つしかないような配牌も来たりします。
四暗刻狙いですから、鳴きを入れるわけに行かず、必然的にツモが良くなる「ラックハンド」と、上にも書いた相手の特技と運を封じる「王者の風格」がたくさん必要です。

こんな作業を重ねて実績「免許皆伝:四暗刻」を解除しました。
Xbox360 マージャン★ドリームクラブ 有料DLC「暗刻積み」を使って、実績「免許皆伝:四暗刻」を解除

あ、スクリーンショットを撮るのを忘れていますが、同じようにして実績「免許皆伝:国士無双」も解除できました。

七対子10回と三暗刻10回の実績が面倒臭そう

これで役満系の実績は解除し終わりました。
残りの実績で面倒なのが、「七対子を10回上がる」実績と、「三暗刻を10回上がる」実績です。

起動するのもイヤなぐらいに飽きてしまう前に、なんとか実績をコンプリートしておこうと思います。
関連記事

テーマ : ドリームクラブ - ジャンル : ゲーム

タグ : Xbox360 ドリームクラブ

02:01  |  マージャン★ドリームクラブ  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1517-13b4cb1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

まとめtyaiました【【ドリクラ】【ネタバレ】マージャン★ドリームクラブプレイ日記~四暗刻を10回上がったり、国士無双を10回上がったり】

買ってきた頃はかなり遊んでいたのですが、あっという間に飽きてしまったマージャン★ドリームクラブ。糞ゲーです自分以上によく遊んでいるフレンドさんと、このゲームは糞ゲーと言うことで意見の一致を見ました。明らかに操作されている配牌とツモ女の子と普通にマージャ...
2012/05/23(水) 06:04:16 | まとめwoネタ速neo

▲PageTop

 | BLOGTOP |