2012.05/20(Sun)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~5月度の新曲、難易度HARDまでパフェトラ完了

遊び始めてからもうすぐ1年になる初音ミク Project DIVA Arcade。難易度EXTREMEの★7のパーフェクトクリアトライアル(パフェトラ)埋めが当面の目標です。

今日はパフェトラ埋めはちょっと置いておいて、昨日「裏表ラバーズ」のHARDで引っ掛かった5月度の新曲の残りを叩いてきました。

裏表ラバーズ

まず昨日PERFECTが獲れなかった「裏表ラバーズ」の難易度HARDから。

「裏表ラバーズ」。
昨日書いたとおり、自分の連打力のほぼ限界速度の16分連打があってなかなか安定しませんでした。
左手なら2連打、右手なら3連打は何とかなるので、1回ある3連打の部分を右手に担当させるとか、いろいろと運指を調整してPERFECTが獲れました。
そのまま少し練習した後挑戦して、一回でパフェトラクリア。

余談ですが、これを叩きに行った日は、新曲配信後最初の土曜日だったこともあって、周りはこの曲のEXTREMEを叩いている人たちばかり。途中落ちにもめげずにクリアまで漕ぎ着ける人、片手でHOLDをきっちり取りながら連打をクリアしてPERFECTを目指す人、そしてあっさりPERFECTを獲っていく人たちに混じって、HARDのパフェトラの練習をするのはちょっと度胸が必要でした。
初音ミク Project DIVA Arcade 「裏表ラバーズ」 難易度HARD PERFECT

Leia

「裏表ラバーズ」のパフェトラがクリアできたので、HARD最後のこの曲。

「Leia」。
16分の連打は無いからすぐにクリアできるだろうと高をくくっていましたが、リズム難にずいぶん苦労させられました。難所でも難読でもないなんでもないところであっさりSAFEが出てくれて、なかなかPERFECTすら獲れません。
リザルトを見ても、SAFEはともかく、SADが混じっていたり、COOL率が異様に低かったりと叩きにくい曲です。さらに、固定PVが点滅をするところが多く、目が疲れることこの上ありません。

そういえば、この曲に限らず、今苦労している「ピンクムーン」もそうですが、固定PV曲や背景が点滅したりする曲は叩いていて苦労することが多くて困ります。早くパフェトラをクリアしてしまいたいと真面目に練習して、なんとかパフェトラクリア。

今回配信の新曲では、他の曲は全て一発でパフェトラをクリアしているのに、この曲は難易度NORMALでも、そしてこのHARDでも、一度ずつパフェトラを失敗しています。上手な人が叩くところを見ていても、やっぱりSAFEを出したりFINEが多かったりとみんな苦労している様子でした。
初音ミク Project DIVA Arcade 「Leia」 難易度HARD PERFECT

本日のお買いものタイム

プレイ後のお楽しみ、お買いものタイムです。

昨日はパフェトラに備えてVPを温存したのでかなり大人買いができるくらいのVPが貯まっています。すべてスキンに突っ込みました。

スキン「純情バタフライ」。
渋めなミクさんです。和風モジュール、特に「蝶」あたりに合わせやすそう。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「純情バタフライ」

スキン「巡音ルカ デザイン[GOLD]」。
スキンの中で最高値の300VPのこのシリーズ、「高いものから順番に買っていく」ポリシーがあるので、早く全員分揃えてしまいたいと思います。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「巡音ルカ デザイン[GOLD]」

スキン「KAITO デザイン[GOLD]」。
ということで、二人目。ぼったくり価格のこのスキン、ミクさんとかリンちゃんのは使っている人をときどき見かけますが、KAITOのは見たことがありません。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「KAITO デザイン[GOLD]」

スキン「MEIKO デザイン[GOLD]。
さらに三人目。こういう買い方をすると、大人買いの満足感とあとちょっとだけ後悔が味わえます。
そもそもMEIKOさんなんて、曲自体がほとんどないので、このスキン買っても使うことはなさそうです。完全にコレクション。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「MEIKO デザイン[GOLD]」

EXP42曲、パフェトラ41曲

ここの所二日間は新曲の難易度HARDまでのパフェトラ埋めをしていて、EXTREMEの★7のパフェトラ埋めは進んでいないので、難易度EXTREMEのPERFECT曲はクリア数はこれまでと変わらず、未クリア曲数のみ増えて全107曲中42曲、パフェトラ終了は41曲のまま。明日からまたEXTREMEの★7のパフェトラ埋めに戻れます。

その難易度EXTREMEの★7のパフェトラクリアは全42曲中32曲、残りは10曲です。頑張って「ピンクムーン」のパフェトラ、何とかしたいと思います。

そして、次の称号「パヴァーヌ」まで残り4曲です。
新曲追加で次の称号までは近くなりましたが、エフェクトの付く称号までの道のりはまた遠くなりました。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

19:00  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1514-79547981
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |