FC2ブログ

2012.05/06(Sun)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「初めての恋が終わる時」と「Packaged」をクリアしました

連休はほとんど毎日叩きに行っていた初音ミク Project DIVA Arcade。難易度EXTREME★7の全曲のパーフェクトクリアトライアル(パフェトラ)を目指していますが、これほど毎日たくさん叩いたのは初めてで、手が疲れて動かなくなってきています。

一晩寝た程度では回復しておらず、次の日に叩きに行くと手がもつれることが多くて困っています。難易度EXTREMEを叩くようになってから、ボタン切り替えとHOLDに対応するため、ほとんどの曲を○を右手中指から外、×を右手親指、□を左手親指、△を左手中指から外で叩く「完全固定」で叩いているのですが、△→□あたりの切り替えのときによく引っ掛かります。しばらく休んだほうがいいのかもしれませんが、これほど集中して叩けることはなかなかないので、どうしてもゲームセンターに足が向いてしまいます。

初見殺しの「Packaged」

今日はPERFECTでクリアはしたものの、まだパフェトラが終わっていない「初めての恋が終わる時」「Packaged」のパフェトラクリアが目標でした。
このうち、「初めての恋が終わる時」はBPMがやや早く、よく手がもつれるので後回しにして、まず「Packaged」のパフェトラクリアを狙いました。

「Packaged」。
BPMが遅いので、完全固定でも手がもつれる心配をあまりせずに叩けます。1回失敗しただけでパフェトラをクリアできました。
ただ、間奏の初見殺しの部分って、仕組みが分かっても画面を見ながらだと混乱するので、ノートを見ずにほとんどリズムだけで叩いています。ちょっとリズムが狂うとてきめんにSAFEが出てくれるので、気は抜けません。ちょうど「愛言葉」の扇風機の部分と同じですね。
初音ミク Project DIVA Arcade 「Packaged」 難易度EXTREME PERFECT

「初めての恋が終わる時」で最大パフェトラ失敗数を更新

続いて、問題の「初めての恋が終わる時」です。
比較的早いうちに完全固定でPERFECTクリアしているのですが、上に書いたように、疲れで指が動かずもつれてしまってミスを連発し、どうにもPERFECTクリアが安定しません。

仕方がないので完全固定を諦めて、「Dear cocoa girls」のときと同じようにほとんどのHOLDも捨てて、HARDまでのときのように同時押し以外では固定せずに手を動かして取るようにしてみました。
結局、これだと運指が完全に変わってしまうので、PERFECTは獲れるのですが、やっぱりなかなか安定してPERFECTが出るところまで行きません。

少し練習してPERFECTが出たらパフェトラをやってみて、失敗したのでまた練習をして…なんてことをやっていたらパフェトラ失敗がものすごく多くなってしまいました。同じところで失敗するわけではなく、失敗しやすいところは数か所あるものの、それよりも集中力が切れたり緊張したりしてなんでもないところでコンボを切ってしまうパターンが多く、「カンタレラ」で苦戦した時を思い出しました。

それでも、なんとかかんとかパフェトラクリア。

「初めての恋が終わる時」。
ちなみに、パフェトラ失敗回数は24回。…改めてDIVA.NETのVP履歴を見て、失敗回数に戦慄しました。
それでも、パフェトラ用にVPは1,000をキープするようにしているので、パフェトラ用貯金の1/4を取り崩しただけで済んだのは…想定内、なのかなあ…。そんな想定、したくないんだけれど。
初音ミク Project DIVA Arcade 「初めての恋が終わる時」 難易度EXTREME PERFECT

VPに余裕がないので、チケットを引き換え

パフェトラ24回失敗で720VPが飛んで行ってしまい、1,000VPを大きく割り込んだので今日はVPを使ったお買いものはありません。
その代り、30枚を超えたDIVAチケットを引き換えておきました。

スキン「どっとねっとルカさん」。
チケットと交換できるスキンは、先日「○○デザイン[JEWEL]」ってのがチケット16枚用で追加されましたので、もうコンプリートは諦めています。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「どっとねっとルカさん」
デコレーション称号(後)「係長」。
デコレーション称号も追加がありましたね。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(後)「係長」
デコレーション称号(後)「国」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(後)「国」

EXP36曲、パフェトラ36曲

「初めての恋が終わる時」「Packaged」のパフェトラがクリアできたので、難易度EXTREMEのPERFECT曲は全103曲中36曲、パフェトラ終了も36曲。
次の称号「マズルカ」まで残り5曲、このまま行けば「from Y to Y」までパフェれば昇格予定です。

EXの☆7のパフェトラクリアは全41曲中27曲。残り14曲です。
苦労しそうなのは「ピンクムーン」だろうなあ…。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

00:55  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1500-6fa0057f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

まとめtyaiました【【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「初めての恋が終わる時」と「Packaged」をクリアしました】

連休はほとんど毎日叩きに行っていた初音ミク Project DIVA Arcade。難易度EXTREME★7の全曲のパーフェクトクリアトライアル(パフェトラ)を目指していますが、これほど毎日たくさん叩いたのは初めてで、手が疲れて動かなくなってきています。一晩寝た程度では回復しておら...
2012/05/06(日) 03:51:44 | まとめwoネタ速neo

▲PageTop

 | BLOGTOP |