FC2ブログ

2012.04/23(Mon)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~ストロボナイツをクリアしました

難易度EXTREME★7のパーフェクトクリアトライアル埋めに復帰した初音ミク Project DIVA Arcade、パフェトラクリアまでに時間がかかりそうだと思っていたうちの1曲、「ストロボナイツ」のパフェトラをクリアしました。

パフェトラをクリアした時に限ってカメラの調子が悪くてリザルト画面を撮れなかったのでちょっとしょんぼり。ちなみにこれが最高達成率で…
初音ミクProject DIVA Arcade 「ストロボナイツ」難易度EXTREME PERFECT
パフェトラクリア画像はこれで代用。トライアルが「COMPLETE」になっています。
…あれ?自己ベストの点数は一致しているのに、最高達成率が一致していませんね。何ででしょうか。
もしかして、パフェトラクリアの直前に、ラスト1ノートでSAFEを出して涙を呑んだ時があったのですが、その時に最高達成率を出しているのでしょうか?よくわかりません。
初音ミクProject DIVA Arcade 「ストロボナイツ」難易度EXTREME トライアルコンプリート
この曲、アウトロで急にボタン切替が多くなって難易度が急上昇します。
事前に動画を見て予習していったのですが、それでも理接するようになるまで1時間30分以上、そこからPERFECT出せるようになるまで30分以上時間がかかりました。
相変わらずのヘタレっぷりに情けなくなります。
2回連続でPERFECTが取れたので、パフェトラを初めて4連続で失敗、その後ようやく成功しました。VPにして-60の赤字、5クレ分のVPが蒸発しています。

どこでパフェトラを始めるかって意外と難しくて、「何回やっても完璧にPERFECT」まで仕上げてからパフェトラすれば間違いはありませんが、そこまで仕上げるのには時間がかかりすぎます。だいたい「2回連続PERFECT」でパフェトラを始めていますが、自分にとって難しい曲だと、そこから何度もパフェトラ失敗するのがよくあるパターン。今日もそのパターンかと思っていたので、5回目でパフェトラクリアできてほっとしています。

こんな曲が続くと、パフェトラは「VPを稼ぐ手段」ではなく、「VPを突っ込んででも超えるべき壁」になってしまいますね。

次の強敵は「そまっち(So much loving you★ -DIVA Edit-)」

さて、難曲が続きます。

次の強敵は「そまっち(So much loving you★ -DIVA Edit-)」。
リズム難なのはもちろんですが、それより何より、ホームの筐体だと、間奏やアウトロで合わせるべきメロディーが聞こえないのが問題です。
やはり事前に動画で予習して行こうと思いますが、この状態からパフェトラクリアまでたどり着くのにどれだけの時間とVPが必要なのか、気が遠くなりそうです。
初音ミクProject DIVA Arcade 「So much loving you★ -DIVA Edit-」難易度EXTREME NOT CREAR
これさえ倒してしまえば、「ピンクムーン」まではたどり着けると思うのですが…。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

00:00  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1487-153cd277
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |