FC2ブログ

2012.04/19(Thu)

【ドリクラ】マージャン★ドリームクラブプレイ日記~四喜和10回を上がりました

マージャン★ドリームクラブ、役満アガリ実績解除とリーグ戦優勝のために、イカサマカードの「ドリームカード」使用を解禁しました。

その結果がこのエントリのタイトル。
冷静に見てみると異様なタイトルですよね。「初めて役満を上がりました!」って大喜びしているわけでなし、淡々と四喜和10回をって、10回ですよ。でも、まあそんなゲームです。

効果はほどほど

さて、1枚300DPのポイントを注ぎ込んで10枚仕入れてきた「風牌爆弾」。配牌の直前に使ってやります。
Xbox360 マージャン★ドリームクラブ 「風牌爆弾」
そうすると、配牌で東南西北の風牌がたくさん集まります。
「たくさん」と言っても、東南西北のどれか1種類が完全に手の内になかったり、1枚しかなかったりとちょっと残念な配牌のときもあります。
最初に使ったときの配牌はこんな感じでした。ポンしていけばテンパイできるので、まあ悪くない配牌です。
Xbox360 マージャン★ドリームクラブ 「風牌爆弾」を使った配牌
特に押さえられることもなく対子になっている風牌のうち2種類をポンして聴牌、当たり牌を出してくれたのはこのメンバーだったら当然魅杏ちゃんですね。
Xbox360 マージャン★ドリームクラブ 「風牌爆弾」で小四喜をアガって、実績「役満初体験」解除
初の役満だったので、実績「役満初体験」を解除しました。

配牌での風牌の集まり具合は、いいときもあれば悪いときもあります。
いいときだったら、簡単に大四喜になってくれます。
マージャン★ドリームクラブ 「風牌爆弾」で大四喜もアガって、実績「W役満初体験」解除
大四喜にしてアガり、実績「W役満初体験」も解除しました。

リーグ戦優勝も目指すので

ところで、最初に書いたとおり、リーグ戦の優勝を目指しつつ役満実績の解除作業をしているので、ドリームカードを使っているのはリーグ戦です。
東一局で風牌爆弾を使って、そのまま南四局まで打ち続けるのは時間がかかりすぎるので、東一局でとにかく誰かをハコ点にして、東一局で試合終了させるようにしています。

小四喜をツモっちゃったらアガらずに待ち牌を変えて、しつこくロンできるのを待ちます。
ツモっていいのは親のW役満だけ。これなら全員ハコ点にしてそのまま試合終了です。

そんなことをしているので、ホストガールのトビポーズを毎回目にすることになります。
真面目に打っているのはともかく、イカサマカードを使って、こんなポーズをされると、ちょっと罪悪感を感じます。
マージャン★ドリームクラブ リーグ戦優勝もしたかったので、東一局で飛ばすようにしています
そんな遊び方をしていたら、東一局で大四喜のW役満をツモって全員ハコ点で取れる実績「完璧なる勝利の法則」を解除しました。
この実績、もっと苦労するんじゃないかと思っていましたが、無事に取れて一安心です。
マージャン★ドリームクラブ 起家でW役満ツモって、実績「完璧なる勝利の法則」解除
そんな作業を続けること約2時間。
…いや、ドリームカードを使って、配牌が悪かったらセーブされないようホームに戻り、上がれるときはロン上がり、という手順を繰り返していると、本当に作業感満点です。

その地道な作業の結果、小四喜大四喜のアガリ合計10回で解除できる実績「免許皆伝:四喜和」を解除しました。
マージャン★ドリームクラブ 小四喜大四喜合計10回アガって、実績「免許皆伝:四喜和」解除
それにしてもこの実績、なにも10回にすることはなかったんじゃないかと思います。
1回で十分じゃん。10回は本当に作業だったよ?
これで終わりならまだいいけれど、大三元と国士無双と四暗刻で同じような作業をしなければいけません。作業前の今からもう面倒です。

ああ、でも、少しだけゲーム記事っぽくなって良かったです。
関連記事

テーマ : ドリームクラブ - ジャンル : ゲーム

タグ : Xbox360 ドリームクラブ

01:40  |  マージャン★ドリームクラブ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1483-b29eef4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |