FC2ブログ

2012.03/17(Sat)

【リッジ】iM@Sパス…だと……?

PlayStation Vitaのローンチソフトの一本、リッジレーサー。Vitaの発売日に本体と同時に購入し、開封して淡々と遊んでいます。

トロフィー4つ

Vitaのリッジは内容が薄いってこれまでさんざん書いてきました。
いったんコースに出て、レースを走り出せばいつものリッジ、爽快感満点なのですが、1レース終わってメニュー画面に戻ってくると、すぐ次のレースに出ようというほどにはモチベーションが保てません。

一日一回「TEAM VISION」を見ると、日給とSPOTLIGHT VIPの奨励金がもらえるのでそこそこ起動はするのですが、一回のプレイ時間は30分程度。
これ、リッジレーサー3Dのときと同じくらいですね。
累計のプレイ時間はまだ10時間行ってません。困ったものです。

そんな手抜きプレイですが、トロフィーはそれなりに獲れています。

トロフィー「眺めのいい場所」。
リッジレーサー - PSVita トロフィーまとめwikiの情報が無かったら取れなかったでしょう。情報感謝です。
PlayStation Vita RidgeRacer トロフィー「眺めのいい場所」獲得

トロフィー「海から山まで」。
やっと初期コース全部走破です。
PlayStation Vita RidgeRacer トロフィー「海から山まで」獲得

トロフィー「シートあわせ」。
少ない車種ですが、全車種乗ったらもらえるトロフィーです。
…なんですが、このゲーム、UIの使い勝手があまり良くなく、車を乗り換えるのが思った以上に面倒です。

普通、「このモードで」→「このコースを」→「この車で」走りたいって選んでいくと思うのですが、このリッジは、「この車で」→「このモードで」→「このコースを」走りたいって選ばないといけないので、車種を変えるのが面倒なのです。
PlayStation Vita RidgeRacer トロフィー「シートあわせ」獲得

トロフィー「中堅レーサー」。
普通に走っていれば普通にもらえるトロフィーです。
PlayStation Vita RidgeRacer トロフィー「中堅レーサー」獲得

5コース目が配信された

発売されているパッケージは3コース、5車種のみなのですが、その後毎週DLCが追加配信されています。
BGMは無料で、そして追加コースと追加車種は「リッジレーサーパス」で比較的安価に手に入る仕掛けになっていて、このあたりはDLC商法に長けたバンナムの面目躍如といったところです。

先週、追加コースとしては2つ目の「SUNSET HIGHTS」が配信されました。
アップダウンが激しいこのコース、ミスらずに走り切った時はとても爽快で、嫌いではありません。
PlayStation Vita RidgeRacer 新コース「Sunset Hights」が配信された

iM@Sパス…だと……?

そんなDLCですが、予想外なものが配信されていました。
PlayStation Vita RidgeRacer iM@Sパス…だと……?
iM@Sパス…だと……?

正直、コースも車種も少ない状態で、痛車が配信されるとは思ってもみませんでした。
アイマスとのコラボは、ACE COMBAT6のときはずいぶん楽しめた記憶があるのですが、コースも車種も少なすぎる状態で発売されたこのリッジで、DLCで予定されたコースがまだ全部出揃っていないうちにアイマス痛車が配信されるとは思ってもみませんでした。

もっとゲーム自体が充実している状態で配信されたなら歓迎なのですが、内容が薄い状態で配信されてしまうとちょっと感情的にすんなりと購入する気になれません。
お値段もそれなりにしますし、さて、どうしよう…?
関連記事

テーマ : リッジレーサー - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita リッジレーサー RidgeRacer

04:36  |  リッジレーサー/RIDGE RACER  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1450-a81ed0b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |