FC2ブログ

2012.03/06(Tue)

【ディスガイア3】魔界戦記ディスガイア3 Returnプレイ日記~寄り道を始めてしまったけれど、何とか第5話までクリアしました

PlayStation Vitaの本体同時発売ソフト(ローンチ)の一本、魔界戦記ディスガイア3 Return、事前の予想どおりどっぷりはまっています。

今日はさらに、前回、第4話までクリアしたあたりではまだそれほどしていなかった寄り道をしてしまいました。

二軍落ちメンバー

今のところの自軍のメンバーは、マオ、ラズベリルご一行、姫様ご一行で6人、ここに最初に強制的に仲間になった男戦士、男格闘家、女僧侶、女赤魔法使い、プリニーです。
このうち、プリニーは真っ先に二軍落ちしましたが、その後人間型のキャラクターの間でも優劣が出てきました。

エースは赤魔法使いです。
【マナを支払って強化した魔法が便利で使う→マナや経験値が貯まる→強化する→さらに便利になる】の繰り返し。
そしてなんとなく主人公補正で使っているうちに何となく育ってしまったマオと、この2人がエース。

これに対して、他のメンバーより移動力が1少なく、なかなか戦闘に参加できない戦士と、ろくな攻撃手段がない女僧侶が経験値もマナも入りづらく、ほぼ二軍落ち状態です。

僧侶を魔法使いに転生させた

エース2人だけでは先に進めるのがだいぶ辛くなってきたので、二軍落ちのうち僧侶を転生させてみました。
転生先は星魔法使い。一生懸命マナを貯めて、天才で転生してみました。
PlayStation Vita 魔界戦記ディスガイア3 Return 二軍落ちした僧侶から星魔法使いへ転生
このまま育てても使いやすく育つと思うのですが、転生直後にレベルが1に戻ったので、一度入ってみたかった「学級界」に入ってみました。
PlayStation Vita 魔界戦記ディスガイア3 Return マナを貯めて「学級界」へ 移動力上昇と投げ射程上昇がよく効く
学級界は10階のランダムダンジョン、9階まで辿り着くと主催キャラの他では強化できない能力を強化できます。とりあえず現段階でありがたいのが移動力強化と投げ射程強化。魔法使いで一番物足りない能力です。

天才で転生させたので、6回開催することができます。連続で潜ってすぐに6回全て開催してしまいました。
マナが足りなくて移動力と投げ射程それぞれ1回ずつしか強化できませんでしたが、それでもだいぶ違います。ついでに靴を履かせて、「前線に突入できる魔法使い」を気取っています。

まだあまり便利な稼ぎ場がないので、レベル上げもマナ稼ぎもはかばかしくないのですが、それでもすぐにパーティーの他のメンバーのレベルに追いつきました。

この調子で他のメンバーも移動力と投げ射程を強化してやろうかな?
…なんてことをやっていると、全然先に進まなくなるんですよねえ。

トロフィー「悪魔らしく解決」獲得

これまであまり利用していなかった「ホームルーム」と「委員会」ですが、転生予定キャラにマナを稼がせたりする必要があって、やっと本格的に利用を始めました。

特に「ホームルーム」は、利用を始めた直後は徹底して否決されまくるので、力ずくで解決してしまいました。投げるだけですよね。
そうしたら、トロフィー「悪魔らしく解決」を獲得しました。
PlayStation Vita 魔界戦記ディスガイア3 Return トロフィー「悪魔らしく解決」を獲得
まあ、力ずくで解決するのも楽しいのですが、「もっと敵を強くして欲しい」程度でいちいち「力ずくで解決」していたら面倒です。
少し賄賂を注ぎ込んで、好感度を上げておかないといけません。

第5話クリア

学級界での寄り道が祟って、全然先に進まなかったストーリーですが、それでもなんとか第5話までクリアしておきました。
トロフィー「第五話 大戦争 完」を獲得です。
PlayStation Vita 魔界戦記ディスガイア3 Return トロフィー「第五話 大戦争 完」獲得

関連記事

テーマ : みんなのGOLF6 - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita ディスガイア

01:00  |  魔界戦記ディスガイア3 Return  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1439-77f248fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |