FC2ブログ

2012.02/27(Mon)

【リッジ】リッジレーサーパックを買ってしまいました

PlayStation Vitaのローンチソフトの一本、リッジレーサー。Vitaの発売日に本体と同時に購入し、ぼちぼち遊んでいます。

やっと新コースと新車種が追加されたので、「リッジレーサーパス」を買ってしまいました

3コース5車種で内容が薄い!って不満を書いたばかりですが、やっと新コースと新車種が配信されました。
これまで毎週BGMばかり無料で配信されていましたが、やっと待ちに待った新コース、新車種です。ただ、これまでのBGMは無料だったけれど、今回は有料。それでもやっぱりコースト車種が増えないことには単調すぎます。諦めて、割引パックになっている「リッジレーサーパス」をダウンロードしました。
PlayStation Vita リッジレーサー 今後配信される有料DLCの一括前売りチケット、「リッジレーサーパス」 定価1,600円、2月末まで期間限定で1,000円也
この「リッジレーサーパス」は、今後配信される有料DLCのいわば一括前売り割引チケットです。定価1,600円を払って購入しておけば、その代り今後配信予定の有料DLCは全て無料でダウンロードできます。さらに、2月末までに購入すると、割引価格1,000円。

…こうやって書きだすと、怪しげな商売に聞こえますね。
前にも書いたとおり、3コース5車種では内容が薄すぎで、せめて同じように新携帯機向けのローンチソフト、「リッジレーサー3D」並みのボリュームで発売され、そこへさらに追加コースと追加車種が有料で配信されるんだったら、歓迎なのですが…。

早速新コースの「OLD CENTRAL」と新車種の「PROMESSA」を、こちらは無料で、ダウンロードしておきました。
PlayStation Vita リッジレーサー 新コース「OLD CENTRAL」と新車種「PROMESSA」をダウンロード
新コースの「OLD CENTRAL」は初収録なのかな? 初めて走りましたが、センターラインに対して斜めに走る部分がある、ちょっと難易度が高めのコースに感じました。
でも、やっぱり新コースは楽しいですね。

グランプリモードがないので、トロフィーを目標に遊んでいます

PS Vitaのリッジには、みんゴルの「チャレンジモード」やリッジレーサー3Dの「グランプリモード」のような、「準備された順番にトライアルをクリアして、パーツや車を充実させていく」と言ったモードがありません。

できることはほぼタイムアタックとオンライン対戦だけなので、プレイの目標がありません。
仕方がないので、トロフィー獲得を目標に遊んでいます。

今日は2つ、トロフィーが獲れました。

トロフィー「開発に着手」。
ニトロなどのパーツは、レースで獲得したポイントと引き換えに入手できます。
初めてポイントを引き換えてパーツを購入したらトロフィーがもらえます。
…このあたりをもう少し充実させてくれれば、こんなに内容が薄いと感じることがなかったんでしょうけれど、ねえ。
PlayStation Vita リッジレーサー トロフィー「開発に着手」獲得

トロフィー「ダイナミックの極み」。
今回のリッジは、すべての車種の最高速が同じ。さらに、ドリフト時の起動をダイナミックに振るのか、マイルドに振るのかは自分で決めることができます。

ならばどの車を使っても同じかというとそうではなく、実際に走ってみるとグリップ感や加速感が車種ごとに違います。
でも、車種ごとにどういう特徴があるのかはゲーム内で一切情報がありません。実際に走って、自分に合う車を選べということなんでしょうが、それにしてもとても不親切です。

そのドリフト時の挙動を、ダイナミック側いっぱいに設定してレースで優勝すると、このトロフィーがもらえます。
PlayStation Vita リッジレーサー トロフィー「ダイナミックの極み」獲得
しかし、最高速が同じ、ニトロの貯まり方も同じだったら、トロフィー目的以外でダイナミック側に振り切った設定を使う人っていないんじゃないのかな。

所属チームは最下位

今回のリッジは、プレイヤー全員が4つあるチームのうちのどれかに所属し、所属プレイヤーのレース結果で各チームの順位が決まる仕組みとなっています。

自分はよく調べずに、プレイ開始時に「ボーナスポイントがもらえる」って表示された「スクアリス」(□チーム)を選んだのですが、このチームが万年最下位です。

所属チームが再開だと何か不利益があるか、というと、毎日一回もらえる「日給」の金額が低くなります。
PlayStation Vita リッジレーサー 所属チームの「スクアリス」は万年最下位
最下位の「スクアリス」だと20CR。聞いたところだと、1位チームは100CRもらえるとか。
レースでポイントを貯めようと思うと結構大変なので、この日給の差は意外に大きかったりします。

この状況って、「MAG(MASSIVE ACTION GAME」を遊んでいたころと似ています。
MAGのときも、よく考えずに選んだ「レーブン」は最弱チームでした。

早くCRを貯めて移籍したいです。

…久しぶりにMAG、やりたくなったなあ。
関連記事

テーマ : リッジレーサー - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita リッジレーサー RidgeRacer

01:51  |  リッジレーサー/RIDGE RACER  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1431-c9bcf4e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |