FC2ブログ

2012.02/25(Sat)

【リッジ】リッジ、内容薄いよ!何やってんの!?

初代PlayStation以来、新ハードの本体が発売されるたび、本体同時発売ソフトの座を守り続けてきたリッジレーサーシリーズ。
PlayStation Vitaも例外ではなく、ローンチソフトとしてリッジレーサーが発売されています。自分もVitaの発売日に本体と同時に購入し、ぼちぼち遊んでいます。

ただ、今回のリッジは内容がものすごく薄いように思うのです。

3コース5車種、オープニングムービーもなし

Vitaのリッジは、昨年9月にTGS2011で試遊し、一番大切なレース部分は美しいグラフィックとリアルさよりも爽快感を重視した操作感は過去のリッジと変わらないと感じました。

直近ではニンテンドー3DSリッジレーサー3Dが、本体ボタンの触り心地のせいなのか、小さくて窮屈な画面のせいなのか、頻繁に入ってしかもそれなりに長いロードのせいなのか、それとも気が遠くなるほどの回数レースを繰り返してポイントを貯めないと車種が増えないシステムのせいなのかわかりませんが、ちょっと爽快感に欠けると思っていますが、Vitaのリッジはそんなことはありません。

レース自体はよくできていると思うのですが、でも、PSPのリッジレーサーズのときほど熱中できません。

大きな理由の一つが、「グランプリモード」に相当するものがないこと。

これまでのリッジは、車や新要素の解除を目指す「グランプリモード」のようなものがありました。あらかじめ決められたコースと条件でCPUの車とレースをして、これに勝利することで徐々に最高速度が速い車や新要素が解除されていく仕組みです。
ゲームではよくある仕組みで、他のゲームでは例えば「みんなのゴルフ」シリーズのチャレンジモードなんかも同じ仕組みですよね。

今回のリッジはこれがありません。

いや、全くないわけではありません。
好きなコース、車種でスポット的にレースをして、勝てば自車の最高速度が上がり、また勝つことで貯まるポイントでニトロなどの仕掛けを開発していく仕組みは用意されています。
が、これまでの「グランプリモード」と比べると、内容が薄すぎです。

また「みんゴル」に例えてみると、「チャレンジモード」がなく、ストロークだけで自キャラの愛着度を上げ、貯まったショットポイントでギアを買う、って感じです。

グランプリモードは、わざわざ遅い車で走らなければならないのがダルい、って声もあるのですが、なくなってみるといかに重要な要素だったかがよくわかります。レースを「クリアしていく」のではなく、いきなりタイムアタックをさせられているような感じです。作業感が半端ではありません。

これに拍車をかけるのがコースと車種の少なさ。
コースはわずか3つ、車種はわずか5つしかありません。

さらに、オープニングムービーや、ロード中のミニゲームなど、過去のリッジをやってきた人なら期待する小ネタが全く仕込まれていません。レース中の実況も、なんだか淡々としています。

救いはBGM、コース、車種がDLCで提供されること、もともとのソフト本体の価格が安価で、DLCも高価ではなく、ソフト本体+DLCの価格が普通のフルプライスのソフトとほぼ同じぐらいの価格に落ち着くことでしょうか。発売前にDLCの配信スケジュールが発表された時は「切り売りで儲けるいわゆるDLC商法か」って観測もありましたが、実際にはBGMの多くは無料で配信されており、また有料のDLCも「まとめて1,600円」で購入することもできるようで、それほど悪質には感じません。

ただ、逆に言えばソフト本体は未完成の状態で発売されたということです。コースや車のデータを発売時に準備することができなかったのでしょう。

トロフィーのブーストにも使えない…

内容が薄いので、短いプレイ時間でトロフィーが次々と獲得できます。ほんの20分程度でトロフィーが3つ獲得できました。
「新たな壁」、
PlayStation Vita トロフィー「新たな壁」
「チームオーナーの期待」、
PlayStation Vita トロフィー「チームオーナーの期待」
「話題のレーサー」です。
PlayStation Vita トロフィー「話題のレーサー」
では、トロフィー獲得のブースターソフトとして使えるかというとそうでもありません。
ブロンズトロフィーの「ひとめぐり」と4つ用意されている隠しトロフィーを獲得できた人は一人もおらず、当然プラチナトロフィーを獲れた人もまだいません。DLC必須なのではないかと言われています。

安いとはいえDLC必須のトロフィーって困ったものですね。

新コース新車種の配信でどうなるか

今週はこれまでBGMばかりだったDLCに、初めて新コースと新車種が配信されます。
これで盛り上がれるといいのですが…。
関連記事

テーマ : リッジレーサー - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita リッジレーサー RidgeRacer

05:18  |  リッジレーサー/RIDGE RACER  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1429-caaeed68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |