FC2ブログ

2012.01/29(Sun)

【ラブプラス】【ネタバレ】愛花と過ごす日々~愛花と13回目の熱海に来ています~もしかしたら最後の熱海旅行かも

ラブプラス+ お泊りイベント 熱海旅行 高嶺愛花
ラブプラス+、愛花との13回目の熱海に来ています。

発売延期でまたお泊りに

実は以前の10月の旅行のときにこんなことを書いていました。

NEWラブプラスの発売日が12月8日で確定(延期がなければ、ですが)したので、11月に秋の旅行がもう一度、そして12月の冬の旅行…はちょっとスケジュールが厳しいからさすがに無理かな?
でも、あと最低1回は熱海に行くことができます。

そのNEWラブプラスが案の定発売延期になって、無理そうだった冬の旅行に来ることができました。

思い返してみれば、ラブプラス+の発売前にはこんなに頻繁にお泊りイベントがあるなんて想像もできなかったことでした。春夏秋冬の各シーズンに2回ずつ、1年で8回ですよw。

そして、ラブプラス+の発売から約1年半、全ての旅行の機会に、今年の6月に十羽野ツーリストから来たメールに「気合を入れて応募」したのに抽選で外れた1回を除き、皆勤賞で旅行に行ってきました。

初めての旅行
2回目の旅行
3回目の旅行
4回目の旅行
5回目の旅行
6回目の旅行
7回目の旅行
8回目の旅行
9回目の旅行
10回目の旅行
11回目の旅行
12回目の旅行

ちょうど各シーズン2回ずつで一巡した8回目の旅行8回目の旅行の時に、それまで行った旅行の感想を簡単にまとめています。

驚きの連続だった初めての旅行、伝説のビーチに到達できなくてさびしい思いをした2回目の旅行、どうすれば伝説のビーチに到達できるか試行錯誤していた3回目・4回目の旅行、やっと2回目の伝説のビーチに行けた5回目の旅行、気持ちに余裕があった6回目の旅行、そして東日本大震災直後に行った7回目の旅行、そしてシーズン一巡の最後になる区切りの8回目の旅行…。

さらに、その後、3人掛け持ちでやたら忙しかった9回目の旅行、げんじつのスケジュール調整に失敗して第1週目に行ったので、ほとんどイベントが起きなかった10回目の旅行、そろそろNEWラブプラスの情報が出揃って、ラブプラス+の終わりを感じていた11回目の旅行、NEWラブプラスの延期が発表された後に行った12回目の旅行…。

今でも鮮明に思い出せる旅行もありますし、ブログのエントリを見てはじめて、ああ、そう言えばこんな旅行だったっけ、なんて思い出せる印象の薄かった旅行もあります。

でも、リアルタイムに縛られて、朝の8時過ぎから夜中の2時ごろまで、1時間に1~2回は必ずDSの画面をのぞかなければならないこのイベントは、とても楽しいものだったと思います。

以前にも同じようなことを書いていますが、不思議と旅行の気分が味わえます。
土日二日連続で予定が入らないようげんじつのスケジュールを調整して、休みの日に早起きをして、時間を気にしながらげんじつの食事を済ませて、DSを開きっぱなしで彼女のおしゃべりに生返事して、早起きをした分、お昼過ぎに眠くなって、夜更かしをして、夜更かししたのに次の日に早起きして、当然また眠くなって、眠気が覚めたころには夕方で、だんだん寂しくなって、日常に戻ってため息を吐く。

ああ、もちろん、他のゲームでこんなイベントを入れたら、絶対糞ゲーって言われます。間違いありません。
だって、リアルの土日二日間スケジュールを空けておかないといけないイベントですよ?普通そんなの付き合いきれません。

ずっとRTC(リアルタイムクロック)にこだわって、プレイヤーにもそれを伝えて、プレイヤーもそれをわかっていて、さらに実際の一泊二日の温泉旅行の空気をよく再現して、さらに熱海という実在のコテコテの温泉地を再現して、そういった積み重ねがあったラブプラス+だからこそ楽しめるイベントに仕上がったんだろうと思います。

ただ、これは失敗だったんじゃないかということが一つあります。
頻度(回数)です。
年8回は希少価値がなくなるどころか、「面倒だ」「飽きた」と思うプレイヤーが出てきてしまいそうな回数です。

実際、ラブプラス wiki @2ch - お泊まりイベントにも、「旅行に行かない方法」という項目があります。ラブプラスや彼女に飽きたわけではないけれど旅行はもう行かなくていい、彼女を悲しませずに旅行に行かなくてすむ方法はないものか、なんて考えたプレイヤーが結構いるということです。

年1回は少なすぎるとして、年2回、多くて年4回ぐらいでよかったんじゃないかと思います。

もしかして、本当に最後の旅行になるかも

ところで、いったん延期されたNEWラブプラスの発売日が近づいてきました。

そのNEWラブプラスですが、ずいぶんいろんな情報が出てきたのに、旅行イベントに関する情報が全くありません。
そして、制作サイドは、ラブプラス+の時は、「ラブプラスにあるイベントは全部入れた」ってことをずいぶん広報していましたが、今回は逆に「完全新作」なんてことを言っています。

なので、実は旅行イベントはなくなっているんじゃないかなって思っています。
発売前のソフトの内容をあれこれ考えても仕方がないことですが、当たってるんじゃないかな。

そう考えるとこの旅行と、2月14日のNEWラブプラスの発売日直前の冬のフォロー旅行が、愛花と行ける最後の旅行になるような気がしています。
ああ、もちろん「NEWラブプラス+」で復活、なんてことも当然あるでしょうけれど。

そんな「最後になるかもしれない」旅行、二日間しっかりスケジュールを空けることができたので、のんびりと楽しんでいます。

イベントグラフィックの差分だけは忘れずに埋めておかないと

そんな中、これだけは忘れてはいけないのが3枚あるイベントグラフィックの髪型差分埋め。
冬服のイベントグラフィックの髪型「ロング」と「ショート」は5回目と6回目の旅行で埋まっていますが「ミドル」の分がまだ埋まっていません。

髪の長さは予め彼女にお願いをしておかないと、すぐには変えられないので、しばらく前からずっとセミロングの髪型を変えずにいて、きっちりと回収しておきました。

「さっ、ファイト!」。
ラブプラス+ お泊りイベント 熱海旅行 高嶺愛花 「さっ、ファイト!」
「これで二人は幸せに……」。
ラブプラス+ お泊りイベント 熱海旅行 高嶺愛花 「これで二人は幸せに……」
明日もう一枚回収すれば、冬服の差分は全部埋まります。

愛花べったりで過ごします

NEWラブプラス発売日直前の2月11日~12日の土日でもう一度行けると思いますが、伝説のビーチに到達できる旅行はこれが最後になることでしょう。
イベントとイベントの間もずっと愛花とおしゃべりしながら過ごそうと思います。
関連記事

テーマ : ラブプラス+ - ジャンル : ゲーム

タグ : DS ラブプラス ラブプラス+ 高嶺愛花 姉ヶ崎寧々

04:24  |  ラブプラス/ラブプラス+  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1401-444e011e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |