2012.01/25(Wed)

【みんゴル】【ネタバレ】みんなのGOLF6プレイ日記~アルバトロス!

自分にとってのPlayStation Vitaのキラーソフト、「みんなのGOLF 6」。王冠をコンプリートして一段落のはずですが、一向に飽きる気配はありません。だいたい、まだやることが残っています。

ということで、次に目指すのは「トロフィーコンプ」です。

まずは収集系トロフィーから

残っているトロフィーはポイントが貯まれば獲得できる収集系と、ひたすらラウンドすればいい作業系の全キャラ愛着MAX、そして運任せのアルバトロス達成のトロフィーです。

まずは収集系トロフィーから集めることにしました。

トロフィー「美術品収集家」獲得。
この頃にはもうショットポイントには相当余裕があり、またこの辺のアイテムは安価なため、片っ端から大人買いです。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 トロフィー「美術品収集家」獲得
トロフィー「オーディオマニア」「SOLD OUT」獲得。
Vitaのスクリーンショットって1枚撮ると保存に時間がかかるので、トロフィー2つをまとめて獲ったような場合にはたいてい片方のスクリーンショットしか撮れません。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 トロフィー「オーディオマニア」「SOLD OUT」獲得
ということで、ロビーキャラパーツの「ガチャ」には全く手を付けていませんが、「SOLD OUT」を獲得できました。

そのロビーキャラパーツのガチャ。
ガチャは嫌いなんですが、トロフィーがあるならやらざるを得ません。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 アイテム収集系、残すはロビーパーツの「ガチャ」
まずはロビーキャラパーツ・ノーマル50%でもらえるトロフィー「ロビーパーツ収集家」。
50%までにはかなり被るのではないかと覚悟していましたが、思ったほどには被りませんでした。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 トロフィー「ロビーパーツ収集家」獲得 思ったほど被りませんでした
続いて、ロビーキャラパーツ・スペシャル50%でもらえるトロフィー「ロビーキャラパーツ愛好家」。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 トロフィー「ロビーキャラパーツ愛好家」獲得
こちらも思ったほど被らず、あっさりと集まってくれました。
ロビーキャラパーツのトロフィーは、あとは1回1,000ptsのガチャで50%集めてもらえる「ロビーキャラパーツコレクター」です。これはセールの日を待った方がいいかもしれませんね。

続いて作業系の全キャラ愛着MAX。
これは全キャラでラウンドを繰り返すしかありません。
とりあえず、ヤマトと…
PlayStation Vita みんなのGOLF6 ヤマトの愛着がMAXに
チャンの愛着をMAXにしておきました。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 チャンの愛着がMAXに
しかし、チャン君、ウザいキャラですね…。
接待ゴルフ系とカンフー系とお笑い系と、微妙に混じっている上に甲高くて妙に気持ち悪い声がイラッとします。どれか一つにすればいいのにね。

狙って獲ったアルバトロス

さて、収集系や作業系のトロフィーはやっていればいずれは獲れるとして、問題はアルバトロスを出さないと獲れない「神のみぞ知る奇跡」です。

この頃までにはホールインワンなら3回ぐらい出ていたのですが、やっぱりアルバは難易度が違います。惜しかったことさえありませんでした。
「アルバ出るまでメイプルのOUTをラウンドし続けるしかないのかな?」と思っていたら、いくつか耳寄りな情報を某巨大匿名掲示板のスレで見かけました。

メイプルリーフのOUT1Hでホールインワンを出せば、アルバのトロフィーが獲得できるというのです。
書き込みをした人は、スーパーサイドスピンをかけてスパイラルとの同時獲得を目指し、3日目で獲れたとか。

なるほど、自分もやってみるかと思っていたらさらに具体的な書き込みが。

ファティマにビッグエアークラブ・インフィニティボールを装備すれば、グリーン手前のマウンドを上手く飛び越してほぼまっすぐにピンに向かうというのです。
少し狙ってみればわかりますが、グリーン中央手前にやや盛り上がったコブ(マウンド)があって、ここをボールが通るとコースが変わってしまいます。なのでグリーン中央付近にピンが立っているときは狙いにくいのですが、上記の装備ならこのマウンドを上手い具合に飛び越えるというのです。

なるほど、自分も試してみよう、とビグイン装備のファティマでメイプル1Hに向かいます。
1回目はJI外しました。ラウンド終了→再度メイプルの1Hで2回目、今度もJIを外しました。
こんな時はJI率低いのが恨めしいなと思いつつ3回目。ピンはグリーン中央、コブの後ろです。そして三度目の正直でJI成功。

と、ファティマさんが「フフフ///」とピンそば確定セリフをおっしゃいます。
少なくともカップをかするか、ピンに当たるかしないとたいていはグリーンをオーバーしてその先のラフに向かうこのショット、それがピンそば確定ってことはもしかして来たのか?とこの時点で胸が躍ります。

STSのかかったボールはマウンド手前でワンバウンド、情報どおりマウンドを上手い具合に飛び越えてピンへ一直線、ピンに当たってピンを駆け上がり、そのままカップへ吸い込まれてくれました。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 メイプルリーフ OUT1Hでホールインワンを決めてアルバトロス達成、トロフィー「神のみぞ知る奇跡」獲得
アルバトロス実績「神のみぞ知る奇跡」獲得です。
まさかアルバが狙って獲れるとか、それも3発目で成功するとは思ってもみませんでした。

いずれにせよ、これでトロフィーコンプリートに向けて大きく前進しました。

ちなみに、そのまま続けてメイプルOUTをラウンドしたら、こんなスコアが出ました。

6Hはワンオンできるので、実はもう一打縮めて-15まで行けたかもしれませんが、それにしてもハーフで-14は自分にしては超上出来、二度とこんなスコア出せないと思います。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 アルバを出してそのままメイプルリーフのOUTを回ったら、-14だった 6Hでワンオン決めてイーグル獲りたいんだけど…
ロングチップインの316.1yがいい感じです。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 ロングチップイン316.1y
突出している-14のスコア。ほとんど18ホール回った時のスコアみたいです。
この先、トロフィーもコンプして、いよいよすることが無くなったら各コースのコースレコードを-11で埋めたり、各ホールのホールベストを◎で埋めたりしたくなる日が来るんじゃないかなあ。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 やることが無くなったら最後には全コース-11と-22を目指すことになる

デイリー全国大会は可もなく不可もなく

デイリー全国大会は悪くはないけれど胸を張れるほどでもないスコアが続いています。

1月22日の「デイリー全国大会」は43TPを獲得。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 1月22日の「デイリー全国大会」は43TP
43TPで、前日より2位アップして428位。
まだ40TPぐらいで順位が上がってくれるようです。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 1月22日の「デイリー全国大会」は43TPを獲得し、前日より2位アップして428位
1月23日の「デイリー全国大会」は45TPを獲得。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 1月23日の「デイリー全国大会」は45TP
45TPで、前日より15位アップして413位。
この程度のTPでこんなに順位が上がるとは思ってもみませんでした。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 1月22日の「デイリー全国大会」は45TPを獲得し、前日より15位アップして413位

今週末はまたドコモダケカップだったかな?
関連記事

テーマ : みんなのGOLF6 - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita みんなのGOLF みんなのゴルフ みんなのGOLF6 みんなのゴルフ6

01:23  |  みんなのGOLF 6  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1397-4074b404
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |