FC2ブログ

2012.01/24(Tue)

【リッジ】リッジレーサーを開封してプレイ開始しました

みんなのGOLF 6もだいたい一段落してきましたので、5本買ってあるロンチソフトの次の一本に手を付けてみることにします。

次の一本はリッジレーサー
ローンチで発売することが生き甲斐のソフトですね。最近では、ニンテンドー3DSのローンチにリッジレーサー3Dが発売され、こちらも買って遊びましたが出来はもう一つでした。

PlayStation Vitaのローンチソフトとして発売された本作は、「3D」「ポータブル」「レーサーズ」や
ナンバリングの数字が全く付かない「RIGDE RACER」。
これは果たして自信の表れなのでしょうか。

相変わらず小さいパッケージ、説明書なし

パッケージを開封してみます。
PlayStation Vita リッジレーサー パッケージ
パッケージは相変わらず小さい箱です。
PlayStation Vita リッジレーサー パッケージ(裏)
パッケージの裏側、いわゆるパケ裏。
パケ裏買いをする人も結構いると思うので、もう少し気合を入れた方がいいと思うんだ。
PlayStation Vita リッジレーサー パッケージ(中)
開封したところ。
ゲームが書き込まれているVitaカードは相変わらずの小ささです。
そしてみんゴル6と同様、取扱説明書ではなく、1枚の紙を折っただけの簡単な「解説書」が入っていました。ペライチなのに「書」はないだろう。
それにしても、わざわざパッケージ版を買っているのですから、やっぱり冊子になった取説が欲しいと思います。

起動します

PS Vitaから久しぶりにみんGOL6のカードを抜き、代わりにリッジのカードを挿して、起動してみました。
PlayStation Vita リッジレーサー 起動してすぐにアップデートが必要なのはもう慣れました
Live Areaの上部、アイコンが4つ並んだ左端にオレンジに矢印が入っているアイコンがあります。
これは「アップデートあります」マーク。
PS3系のゲームのアップデート地獄はVitaにもしっかり継承されているようです。
PlayStation Vita リッジレーサー タイトル画面
起動してみました。これはタイトル画面。
やっぱり素のまんまの「RIGDE RACER」がタイトルです。
画面中央下の「START」をタッチするとゲームが始まります。
PlayStation Vita リッジレーサー 色々と設定が必要ですぐにレースできない 無理にタッチ操作を共用してボタンを使えないのは印象悪い
ゲームが始まっても、すぐにレースができるわけではありません。所属チームを決め、プロフィールを決め、と色々と設定する項目があります。
とにかく一回、走ってみたいのにこれは面倒です。
あと、全ての操作がタッチパネルでしか行えません。せっかくボタンとスティック、十字キーがあるのに全く使えないのは微妙にイラッとします。

最初のトロフィー獲得、そして初めてのレース

この時点で最初のトロフィーを獲得しました。
「スクアリスへようこそ」。所属チームを決めるともらえるみたいです。
PlayStation Vita リッジレーサー 最初に獲得できたトロフィー「スクアリスへようこそ」
PS VitaやPS3のトロフィーは、獲得した時に画面右上に通知が出るのですが、リッジはさらにゲーム内でも取り上げてもらえるようです。
PlayStation Vita リッジレーサー トロフィーは右上に表示されるだけでなく、ソフト内で大々的に発表してくれる
すごく大々的に「トロフィー獲得」を発表してもらいました。

さて、アップデートをして、プロフィールの設定をして、やっと辿り着いたメインメニュー画面。
PlayStation Vita リッジレーサー メインメニュー画面 背景は永瀬麗子たんのおみ足
分かりにくいですが、背景は永瀬麗子たんのおみ足です。
これでやっと走ることができます。
「WORLD RACE」がメインのようですが、とりあえず走るだけなので「SPOT RACE」を選択。
「Harborline 765」を走ってみました。

これです。これ。
VitaのリッジはTGS2011でも試遊しましたが、PSやPS2、PS3やXbox360、そしてPSPなどの歴代リッジと遜色のない操作感、据置に劣らないグラフィック。
第一印象は合格です。レースを走っていると気持ちがいい。

さて、いつもどおりのスタートで、トロフィー「ロケットスターター」を獲得しました。
PlayStation Vita リッジレーサー 最初のレースの後にもらったトロフィー「ロケットスターター」
タイミングは他のリッジと同様、アクセルをベタ踏みしていて、カウントダウンの「ワン」でいったん離してやる方法が通用しました。
PlayStation Vita リッジレーサー トロフィー「ロケットスターター」 こんなので大々的に取り上げられると照れます

みんゴルの合間にぼちぼち遊ぼうと思います。
てか、みんなのゴルフはいつまでも「デイリー全国大会」やってそうだからダウンロード版買っちゃおうかな…。
関連記事

テーマ : リッジレーサー - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita リッジレーサー RidgeRacer

23:11  |  リッジレーサー/RIDGE RACER  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1396-09874cd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |