FC2ブログ

2012.01/23(Mon)

【みんゴル】【ネタバレ】みんなのGOLF6プレイ日記~王冠コンプリート!、「デイリー全国大会」はまた入賞できたり60TPが取れたり順調です

自分にとってのPlayStation Vitaのキラーソフト、「みんなのGOLF 6」。相変わらずハマっています。そろそろ飽きてくれないと他のことが何も手につかなくて困るんですが…。

王冠コンプリート

オフはいったんエンディングを見て、王冠集めをしていたのですが、やっと王冠をコンプリートできました。
前回に続き、面倒だった王冠と、獲得方法をメモしておきます。

チャレンジ3-1『「PAR4で1オン」を出して優勝せよ!』。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 王冠集め 『「10m以上のパット(パー以上)」を決めて優勝せよ!』
メイプルリーフやかぐら山ならともかく、ラ・プロヴァンスあたりだとグリーンが平坦ではなく、普通にラウンドしていたらなかなか出ないと思います。自分は1Hで2打でグリーンに乗せた後、3打目でピンから10m以上離れていてラインが簡単そうなところにいったん転がして、そこから狙うという方法で達成しました。
入らなかったらそのまま進めるより「ラウンド終了」してもう一度1Hで挑戦して、だいたい10回目ぐらいで入ってくれました。

チャレンジ3-2『「ピンショット」を出して優勝せよ!』。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 王冠集め 『「ピンショット」を出して優勝せよ!』
ライジングを獲ったときと同様、【パーオン→パターでカラーまで転がす→カラーから狙う】の繰り返し。
ちなみに「ピンショット」はパターで転がすとピンに当たっても出ないようですし、パーより悪い成績でピンに当たっても成功と判定されないようです。

チャレンジ4-3、5-3『「パーオン率100%で」優勝せよ!』
PlayStation Vita みんなのGOLF6 王冠集め 『「パーオン率100%で」優勝せよ!』
PlayStation Vita みんなのGOLF6 王冠集め 『「パーオン率100%で」優勝せよ!』
4-3はハーベストのバックティーで雨&強風大会、5-3はラ・プロヴァンスで激ムズスピンとそれぞれ面倒な色物が付いていますが、いずれも「バーディを取る」ことは要求されていないのでグリーンの真ん中を狙えばOK。「激ムズスピン」はカップの位置がグリーンの端ギリギリの難しいところになることが多いと説明されていますが、グリーンにパーオンさせるだけならどこにカップの位置があっても関係ありません。全ホールグリーンの真ん中に乗せて、2パットのパーで上がっても優勝できます。

チャレンジ5-1『「1mベタピン(パーオン以上)を出して優勝せよ!』、5-2『「2mベタピン(パーオン以上)」を出して優勝せよ!』。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 王冠集め 『「1mベタピン(パーオン以上)を出して優勝せよ!』
PlayStation Vita みんなのGOLF6 王冠集め 『「2mベタピン(パーオン以上)」を出して優勝せよ!』
難しいレガシーオブゴルフリンクスのコースであるうえ、6-2のほうは「10秒で打たないと+1打」の鬱陶しい色物が付いています。
ただ、どちらもOUTなので、1Hが比較的簡単です。マックスでPモード+EXパワーショットを使えば、下り坂をグリーンの手前まで転がっていきます。たいていアプローチモードの距離まで飛んでくれるのでこれならベタピンは簡単。
5-1はアプローチを打ったらベタピンどころがチップインしてしまい、「チップインで1m以内のベタピンの条件が達成できるの?」と心配になりましたが、そのまま回ったら他のホールでもう一度1m以内のベタピンが出てくれました。

チャレンジ5-2『「スピンショットを使わずに」優勝せよ!』。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 王冠集め 『「スピンショットを使わずに」優勝せよ!』
オフラインでは「ピンをデッドに狙ってスーパーバックスピン(SBS)でアプローチを打つ」ことがほとんどだと思いますが、スピン禁止だとこれができません。ある程度グリーンの上の起伏を読む必要があります。
あと、弾道の高いキャラを使うと多少楽になります。

面倒な条件ですが「スピン禁止」はみんゴル4以来の伝統。風の影響が少なく、ショットのぶれもバックスピンをかけたときより少なくなります。思ったより寄ってくれますよ。

チャレンジ5-5『「チップイン(バーディ以上)」を出して優勝せよ!』。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 王冠集め 『「チップイン(バーディ以上)」を出して優勝せよ!』
「パー以上」ではなく、「バーディ以上」なので、「パーオンしてカラーまで転がしてチップインを狙う」作戦が通用しません。ガチで狙うしかないので、「アプローチのときにできるだけカラーに行くように打ち、カラーからチップインバーディーを狙う」方針で18Hまわります。
2周目でチップインバーディが出てくれたので一安心。

チャレンジ6-5『最終ホールでバーディ以上を出して優勝せよ!』。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 王冠集め 『最終ホールでバーディ以上を出して優勝せよ!』
18Hはパー5なので、イーグルでなくバーディは取りやすいのですが、「最終ホールで」の指定が面倒です。
練習だと思ってレガシーのバックを回りましょう。

チャレンジ7-VS、7-VS2『「指定されたクラブ番手を変えずに」相手に勝て!』。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 王冠集め 『「指定されたクラブ番手を変えずに」相手に勝て!』
クラブは単純に残り距離だけをもとに指定されますので、高低差や風次第で替えるのが普通です。これを変えずにVS戦で相手に勝てという条件です。
打ちたいクラブより長いクラブを渡されて、半端な距離で打つのはかなり嫌なもの。ましてや普段からの癖でついつい無意識にクラブを変えてしまいます。
長引くと面倒ですので、3戦目で完勝できなかったらもう一度最初からやり直しをしたほうが簡単かもしれません。あと、何度も書いていますが、VS戦はこちらが初級キャラを使うとCPUは弱くなります。

…と、こんな感じで王冠を集めて、とうとう王冠コンプリート。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 王冠集め コンプリート「全ての王冠をゲットしました!」 トロフィー「満天の星空」「キング・オブ・キングス」獲得
VS2戦で星を飛ばして直接王冠を撮ったのでトロフィー「満天の星空」「キング・オブ・キングス」をまとめて獲得しました。

最後の王冠を獲ったので、アイザックさんのコスプレ衣装が買えるようになりました。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 「アイザックのコスプレ」でコスプレ衣装もコンプリート
王冠コンプで貯まったポイントをつぎ込んで、アイザックさん以外のコスプレも大人買いをし、コスプレ衣装と通常・コスプレ両衣装のカラーセットをコンプリートしておきました。

愛着上げ・トロフィーコンプ狙いに移行します

さて、これでオフで残っているのはトロフィーコンプと愛着上げです。面倒な愛着上げから始めます。

とりあえずユウナ。飛距離がないのってつらいです。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 ユウナの愛着がMAXに

こちらはトロフィー「幸運の水神」。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 トロフィー「幸運の水神」獲得
自分はかぐら山の5Hで獲りましたが、失敗するともう一度1Hから5Hまでラウンドし直さなければならず、結構面倒でした。実は5Hだけではなく、かぐら山の1Hやレガシーの16Hでもいけるようです。かぐらやまの1Hなら失敗した時のやり直しが楽ですし、レガシーの16Hなら失敗してももう一度ティーショットをさせてもらえるようです。
どこで狙うにせよ、事前にトレーニングで確認をしておいたほうがいいと思います。

ちなみに水切り3回成功しても、4回目でWHに水没してしまうとトロフィーは獲れません。

「みんごるマン」に昇段

最高段位を狙うときには条件を調べないといけないかもしれませんが、とりあえずまだそこまでしなくても段位が上がってくれるみたいです。

「みんごる雷神」。
雷神のほうが神より上なの?
PlayStation Vita みんなのGOLF6 段位「みんごる雷神」に昇段
「みんごる天神」。
いや、雷神ってきたら次は風神じゃないのかよw。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 段位「みんごる天神」に昇段
そして「みんごるマン」。
マンが最高段位だったのは、みんGOL4だったかな?その後Mr.ができたので、マンは最高段位ではなくなっちゃったはず。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 段位「みんごるマン」に昇段

また入賞、そして60TPと好調な「デイリー全国大会」

みんゴル6で一番のお楽しみ、デイリー全国大会。

1月15日の大会で入賞して大喜びをしていたら、また入賞できてしまいました。

1月18日のデイリー全国大会は48TP、そして自己最高の53位でまた入賞です。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 1月18日のデイリー全国大会は48TP そして2度目の入賞 53位は過去最高
以前入賞した88回大会は確かかぐら山のレギュラーティー18Hで色物はホールシャッフルだけ、今回の97回はラ・プロヴァンスのレギュラーティー18H。
どちらも18Hなのが不思議です。やっぱり参加者が少ないほうが入賞しやすいのかな。
「弱風大会」だったので記録に残りませんが、18Hで-20は自分にしては好成績です。

順位は先日から14位アップして456位でした。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 1月17日のデイリー全国大会は48TPを獲得して前日から14位アップの456位

1月19日のデイリー全国大会は32TP。
出だしの第98回大会が雨大会&バンカーで+1打の色物つき。ラウンドした時点の平均スコアは-1だったので、「とにかく安全に、バンカーに落とさないように」行ったつもりでしたが、3Hで「手前のバンカーにつかまらないように、少し大きめに」打ったつもりが大オーバーして奥のバンカーにつかまってガタガタになりました。

わざわざ「普段刻まないのに色物を避けるために刻む」「普段ピンをデッドに狙うのに色物を避けるためにグリーン中央を狙う」なんてことをして、それがかえって失敗して色物につかまると一気に崩れます。一生懸命集中しようと思ったのですが、結局第99回大会まで引きずってひどい結果になりました。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 1月19日のデイリー全国大会は32TP

順位は大幅に落ちるかと思ったら、8位ダウンで464位。落ち幅が少なくて助かりました。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 1月17日のデイリー全国大会は32TPを獲得して前日から8位ダウンの464位

1月20日のデイリー全国大会は60TP。
入賞してもツアーポイントは上位10%以内の20TPと変わらず、それ以上を撮るには10位以内に入らなければならない現状では、20TP×3大会の60TPがほぼ望みうる最高の結果で、やっとその60TPを出すことができました。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 1月20日のデイリー全国大会は60TP
順位は25位アップして439位。
てか、また「前回順位」が439位とバグってますね。何位アップしたかを見て一人でニヤニヤしたいので、さっさと不具合直してください。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 1月20日のデイリー全国大会は60TPを獲得して前日から25位アップの439位

1月21日のデイリー全国大会は47TP。
代わり映えのしないスコアですが、無難にまとめた印象です。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 1月21日のデイリー全国大会は47TP
順位は8位アップして430位。
なんとか400位台をキープできています。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 1月21日のデイリー全国大会は47TPを獲得して前日から8位アップの430位

で、12月の試合結果はいつになったら復旧するの?
関連記事

テーマ : みんなのGOLF6 - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita みんなのGOLF みんなのゴルフ みんなのGOLF6 みんなのゴルフ6

00:00  |  みんなのGOLF 6【Vita】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2012.05.12(土) 09:37 |  | コメント編集

●>5月12日のコメントの方

おめでとうございます!
お役にたてて何よりです。みんゴルは知っているだけでスコアが伸びたり、クリアが楽になったリするノウハウがいくつかありますよね。
羽根 | 2012.05.13(日) 17:54 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1395-852d725c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |