FC2ブログ

2012.01/17(Tue)

【みんゴル】【ネタバレ】みんなのGOLF6プレイ日記~「デイリー全国大会」で初の入賞!オフはラスボス倒したりホールインワン出したり

自分にとってのPlayStation Vitaのキラーソフト、「みんなのGOLF 6」。オンラインの「デイリー全国大会」が一番楽しいんですが、日曜日には「第2回ドコモダケカップ」が開催されました。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 「第2回ドコモダケカップ開催のお知らせ」

「デイリー全国大会」初の入賞、そして過去最高順位

その「第2回ドコモダケカップ」が開催された日は、そのドコモダケカップが15TPのポイント2倍で30TP、そして第88回大会、かぐら山レギュラーティー18Hの大会で、まさかまさかの初入賞を果たしました。
みんGOLでは18H回った時の「ノーミス」は-22なので、-21なんてたくさんいるんだろうと思っていたので、大会記録に輝く「入賞」の文字が嬉しくてたまりません。
優勝、準優勝は自分には無理でしょうから、この「入賞」が最高位になることでしょう。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 1月15日の「デイリー全国大会」は「第2回ドコモダケカップ」がポイント2倍で30TP、そして第88回大会は56位で初の入賞、獲得TPは65TP
ただ、入賞(おそらく100位以内?)しても、TPは上位10%でもらえる20TPと同じなんですね。なんかちょっとつまらない気も。

それでも、ドコモダケカップが15TPのポイント2倍で30TP、他の2大会は15TPと20TPでしたので、合計65TPを獲得。順位は前日から25位アップして、過去最高位の490位となりました。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 1月15日の「デイリー全国大会」、65TP獲得して前日から25位アップ、490位は過去最高

1月16日の「デイリー全国大会」はショット・パットともに生彩を欠き、38TP。
調子があまりよくなくても、我慢のゴルフを続けて15TPを確保できるようになったのは、まあ進歩というべきでしょう。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 1月16日の「デイリー全国大会」は38TP 調子が悪くても15TPが拾えるようになったと喜ぶべきか
40TPに届かなかったので、順位は下がるかと思ったら、4位上昇して486位となりました。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 1月16日の「デイリー全国大会」、38TP獲得して前日から4位アップ、486位は過去最高を更新
なんとかこのまま400位台に定着したいものです。

「チャレンジモード」はラスボス戦

オフの「チャレンジモード」、ゴールドランクのVS戦に勝って一応エンディングムービーを見ましたが、そのうえに「プラチナランク」が出てきました。
獲っていなかった☆をぼちぼち集めて、最後、プラチナランクのVS戦をアンロック。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 ☆が集まったのでプラチナランクのVS戦、ラスボスのアイザック
ああ、ゴールドランクのVS戦に勝つと、ご覧のとおり王冠獲得条件が表示されるようになります。
さて、VS戦はいつものとおり初級キャラのカレンでお相手します。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 VSアイザック戦、こちらはカレンでお相手します
「完勝」の画面のSSを撮り漏らしていますが、ご覧のとおり無事完勝して、「アイザック使用権」がショップに並ぶようになりました。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 プラチナランクのVS戦、ラスボスのアイザックは無事完勝 なぜか「完勝」画面を残すのを忘れていました
アイザック戦に勝利すると、別パターンのエンディングムービー(「エンディング2」って奴です)が流れて、これが真のエンディングです。
そして、最後の隠しトロフィー「これがホントのエンディング」を獲得しました。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 プラチナランクのVS戦、ラスボスのアイザックに勝って、「エンディング2」のムービーが流れ、最後の隠しトロフィー「これがホントのエンディング」獲得

上級キャラは使いやすい

ゲーム的には「能力の低い自機は扱いやすい」「能力の高い自機はピーキーで扱いにくく、使うには腕が必要」的なバランス調整をすることが多いと思います。

例えばリッジレーサーのドリフトタイプが「マイルド」の車と「ダイナミック」の車、ああ、それからアイドルマスター(無印)の双海亜美と嫁もそうですね。

みんゴルのキャラクターも5まではこの法則がきっちり当てはまっていたのですが、6になり、「全キャラクターのドライバー(1W)のインパクトが豆に」というものすごく乱暴な調整をした結果、これが当てはまらなくなりました。初級キャラは単に能力が低いだけで全く扱いやすくない、使えないキャラクターになってしまいました。逆に上級キャラは能力が高く、さらに使い勝手は初級キャラをはるかに上回ることになりました。

チャレンジモードでなかなか勝てなくて悩んでいる人は、とにかく上級キャラ(シャオリンならVS勝たなくても買えます)とビッグエアーを入手して改めて挑戦するといいと思います。

そんな感じで、とにかく使いやすく、上級キャラの愛着がすぐMAXになってしまいました。
コントロール最高のファティマさん。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 とても使いやすく、すぐに愛着MAXになったファティマさん
スピン最高、飛距離も十分のアイザックさん。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 すごく使いやすく、すぐに愛着MAXになったアイザックさん

ホーミングで初エース

☆を集めたり、王冠を集めたりするためにあっちこっちのコースを回っていたら、トロフィーがだいぶ集まってきました。

「圧倒的パワー」。

ステータスが残る公式ラウンドで350ヤード以上のドラコンを成功させる

PlayStation Vita みんなのGOLF6 トロフィー「圧倒的パワー」獲得 かぐら山の16H、水車をサイドスピンでかわして茶店前の石畳に落とせば、パワーがなくても獲れる
かぐら山の16H、水車をサイドスピンでかわして茶店前の石畳に落とせば、初級キャラでも余裕で獲れます。失敗して水車に当たってもフェアウェイに戻ってくることも多いので、このショートカットはよく狙います。

「コースコンプリート!」。

全てのコース会員権を購入する

PlayStation Vita みんなのGOLF6 トロフィー「コースコンプリート!」獲得
みんゴル6はVS戦で勝つとショップに並ぶ「コース会員権」がないと、そのコースでストロークを遊ぶことができないという糞仕様になっています。とにかくVS戦に勝って会員権を買わないと、そのコースで練習ラウンドをすることすらできないことに気が付いたので、ギアを全部揃える前に全コース会員権を買ってしまいました。

「炎の追跡者」「エース!を狙え」。

ステータスが残る公式ラウンドでホーミングショットを成功させる
ステータスが残る公式ラウンドでホールインワンをとる

PlayStation Vita みんなのGOLF6 ホーミングでホールインワンを決めてトロフィー「炎の追跡者」「エース!を狙え」を獲得
アイザックさんで王冠集め中に初めてホールインワンが決まりました。ホーミングのおまけ付き。
まあ、みんゴルをちょっとやったことのある人ならば、エースはそれほど珍しくないことはご存じだと思います。でも、やっぱり決まると気持ちがいいものです。

トロフィーはトロフィー画面から獲得できるだけでなく、「アクティビティ」にも表示されるんですね。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 ホールインワンやトロフィー獲得はアクティビティにも表示されてちょっと嬉しい
こういうのが残るのはちょっと嬉しいかもしれません。
関連記事

テーマ : みんなのGOLF6 - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita みんなのGOLF みんなのゴルフ みんなのGOLF6 みんなのゴルフ6

23:56  |  みんなのGOLF 6【Vita】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1389-eaeab80b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |