2012.01/14(Sat)

【ドラクエ9】ドラゴンクエストIXプレイ日記~ふなつきば横、6枚目は30日かかりました

年末にフレンドさんたちと忘年会をした時に「まだやってたの?」「最強装備揃ったら終わりじゃなかったの?」と話題にしてもらってちょっと嬉しかったドラゴンクエストIX

昨年12月22日にエントリを書いて以来のプレイ日記です。
そう、30日ぶりにやっと引くことができました。

1枚目は19日、2枚目は45日、3枚目は3日、4枚目は6日、5枚目は2日、6枚目は30日

その「ふなつきば横」集めを始めたのは10月1日。
1枚目の「ふなつきば横」を入手したのは10月19日。
2枚目の「ふなつきば横」を入手したのは12月 5日。
3枚目の「ふなつきば横」を入手したのは12月 8日。
4枚目の「ふなつきば横」を入手したのは12月14日。
5枚目の「ふなつきば横」を入手したのは12月16日。
6枚目の「ふなつきば横」を入手したのは 1月14日。

1枚目の19枚をはるかに上回る30日でやっとのことで6枚目の「ラプソーンの地図」を引くことができました。
ドラゴンクエストIX クエストNo.179「ボクのパンツを返して」の報酬「ラプソーンの地図」 ふなつきば横
クエストNo.179「ボクのパンツを返して」の報酬「ラプソーンの地図」 ふなつきば横です。

【カラコタ橋の教会(屋根がないので即ルーラできるからです)→ルーラで最寄りの街→天の箱舟で目的地へ→クエスト依頼主に報告→地図入手→「ふなつきば横」でなければリセット】のループをふなつきば横が出るまで延々と繰り返すのですが、リセットが入る分、ゴールド稼ぎやレベル上げよりさらに空しい作業です。
いくら作業ゲーが好きだと言っても、これをいつまでも続けるのはちょっと勘弁です。かと言って、集中して数時間リセットを続ける気力はありませんので、電車の中だけでだらだらと続けていたのですが、30日目にしてやっと引いてくれました。

終わりが見えて欲が出たとたんにピタッと引かなくなる、これを称して「物欲センサー」と言います。
…最初にこの物欲センサーを発見した人はノーベル賞ものですね。

いずれにせよ、これでクエスト報酬の「魔王の地図」は残り1枚となりました。
ドラゴンクエストIX 報酬で魔王の地図がもらえるクエストはラスト1つ
最後のクエストはクエストNo.184「メェーメェーメェー」。
このクエストの報酬の魔王の地図の場所を「ふなつきば横」で揃えることができれば、クエストはコンプリート。クエストコンプの称号「クエストクイーン」をもらって、ドーピングによるパラメータカンストという最終段階へ進むことができます。

…きっと、「あと1枚」に関しても物欲センサーが発動するんでしょうけれど。

コスプレ称号4つ

クエストコンプの称号を目指しているのに、一方で簡単に取れるコスプレ称号でまだとっていないものがあったことを思い出しました。
残り全部をまとめて取るのはそれなりに時間がかかりますので、4つだけ揃えておきました。

ドラクエVのヒロイン、ビアンカのコスプレを完成させて…
ドラゴンクエストIX ドラクエVのヒロイン、ビアンカのコスプレ
「天空のおさななじみ」。「幼馴染」って、言葉はよく聞くけれど実際には存在しないという都市伝説の代名詞ですね。
ドラゴンクエストIX 称号「天空のおさななじみ」 「ビアンカの コスプレを 完成させた者に 贈られる称号」

そのカッコは いとしの幼なじみ
ビアンカさんね! 幼なじみとの再会とか
オトメの夢なんですケドー!


「天空のおじょうさま」。なんかフローラさんの性格がおかしくなっちゃってるんですが…。
ドラゴンクエストIX 称号「天空のおじょうさま」 「フローラの コスプレを 完成させた者に 贈られる称号」

あーっ おじょうさまの フローラさん!
おしとやかで お金持ち!
その上 カワイイ! うらやましすぎッ!



「天空のおネエちゃん」。この人知らないんですが…。何かした人なのかな?
ドラゴンクエストIX 称号「天空のおネエちゃん」 「デボラの コスプレを 完成させた者に 贈られる称号」

あっ おネエちゃんの デボラさん!
キャーッ! アタシのことも
小魚と呼んでっ! コザカナとっ!!



「ゴスロリ僧侶」。この人も知りません。
ドラゴンクエストIX 称号「ゴスロリ僧侶」 「セティアの コスプレを 完成させた者に 贈られる称号」

ゴスロリって ポリシーのあるカンジで
ちょっとカッコいいよね! それが
ゴスロリ僧侶だってんなら なおさら!



ラスト1枚

「最強装備を集める」のに比べ「ふなつきば横を集める」のは理解されにくいコレクションだと思います。でもそれもラスト1枚。
これが終われば最後は歴代ドラクエシリーズでもそこまではやったことがないという「パラメータカンスト」を目指します。
1月中はともかく、3月までには目標達成と言えそうな気がします。
関連記事

テーマ : ドラゴンクエストIX - ジャンル : ゲーム

タグ : DS ドラゴンクエスト ドラゴンクエストIX

03:25  |  ドラゴンクエスト9/DRAGON QUEST IX【3DS】  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1386-b5fb928b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

ビアンカの方が”使える”よな。 フローラとか使えねーじゃん

1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/16(水) 04:03:57.72 ID:Cmr5u82b0 ?PLT(12000) ポイント特典http://sportiva.shueisha.co.jp/clm/wfootball/2013/01/15/post_244/
2013/01/16(水) 18:03:08 | 【2chまとめ】ニュース速報嫌儲版

▲PageTop

 | BLOGTOP |