FC2ブログ

2012.01/06(Fri)

【みんゴル】【ネタバレ】みんなのGOLF6プレイ日記~「従来ショット」が使えるようになって多少マシになるかな?

自分にとってのPlayStation Vitaのキラーソフト、「みんなのGOLF 6」。
なんかオンばっかりやっていて、オフが全然進みません。

カレンの愛着度がMAXになったので、くぎゅキャラのナル、そしてサツキに乗り換える

プレイヤーが使用できるキャラクターは、これまでのみんゴルシリーズでは、全てそのキャラクターとのマッチプレイであるVS戦に買って初めて使用できるようになりました。
なのに、今度の「みんGOL6」は、VS戦に勝たなくても最初からショップに並んでいるキャラがいました。
PlayStation Vita みんなのGOLF 6 VS戦に勝たなくても、初級キャラのチャンと中級キャラのナルはショップに並ぶ
初級キャラのチャンと中級キャラのナル。
ちなみにナル役は釘宮理恵さん。
PlayStation Vita みんなのGOLF 6 ユウナより飛距離があって使いやすかったので、カレンが最初の愛着度MAX
最初にVSで勝って使えるようになったカレンはユウナよりは飛距離があり、そこそこ使いやすかったのでここまで使い続けたのですが、次のキャラの愛着度上げに移らなければなりません。
ということで、まずはくぎゅキャラのナルの使用権を購入。
PlayStation Vita みんなのGOLF 6 カレンの次に使う目的でナルの使用権を購入
すこしナルを使っていたら、すぐに受付のお姉さんキャラ、サツキの使用権が売り出されたので乗り換えました。
PlayStation Vita みんなのGOLF 6 やはりVS戦なしでショップに並んだ受付のお姉さん「サツキ」の使用権を購入。トロフィー「受付係は伊達じゃない」を獲得
キャラ使用権を購入しただけで、トロフィー「受付係は伊達じゃない」を獲得。

ところで、これまで、このみんGOL6のレビュー的なことは書いていませんが、これまで遊んできて不満に思っていることの一つがボリュームの少なさです。
一つ前に遊んだみんゴルが大ボリュームのみんなのGOLFポータブル2だったからそう思うのかもしれませんが、それでもこれまでは「VS戦で勝たなくても使えるキャラいる」ほどにはチャレンジモードのボリュームが少ないことはなかったはずです。

矢印ショット、本格ショット、従来ショットのプレイ権が売りに出される

さらにチャレンジモードを進めていると、ショット方式のプレイ権が売りに出されました。
ショット方式って、最初にゲージか、サークルか、選ぶアレです。ところが、最初から使えるショット方式の中に、これまでずっと使ってきて慣れている「従来ショット」も、みんゴル5で多少は慣れて、+15yの飛距離ボーナスが嬉しい「本格ショット」もありません。

不慣れなショット方式で、酷いジャストインパクト率でもここまでなんとか進めることはできましたがやっぱりストレスが溜まります。
「従来」は使えないの?って思っていたら、ショップで売りに出されました。
PlayStation Vita みんなのGOLF 6 ショップに並んだ「矢印ショットプレイ権」
…従来ではなく、初めてのショット方式の「矢印ショットプレイ権」。
一度使ってみましたが、ジャストインパクト(JI)ゾーンが小さく見えて、タイミングも合わせにくく、とても使い物になりません。
ちなみにオンのリアル大会でも使っている人を見たことがなく、「ショット方式は5種類」って数を水増しするためだけの全く無駄な方式です。
PlayStation Vita みんなのGOLF 6 ショップに並んだ「本格ショットプレイ権」 みんGOL 5と違い、15yの飛距離ボーナスはない
続いて売り出されたのが「本格ショットプレイ権」。
本格はみんGOL5である程度使い込んでいるので、これでも矢印よりはマシなのですが、本作では+15yの距離ボーナスがありません。だったら距離をあわせにくいデメリットを我慢してまで使う意味は全くありません。
PlayStation Vita みんなのGOLF 6 やっとショップに並んでくれた「従来ショットプレイ権」
そして、最後の最後に並んでくれた「従来ショットプレイ権」。
PlayStation Vita みんなのGOLF 6 ゲージ、サークル、矢印、本格、従来の各ショット方式を最低1回ずつ使うとトロフィー「ショット方式の選定」を獲得 従来が使えるようになったので、ジャストインパクトはもう少しマ
これで、この酷いJI率も多少はマシになってくれるのでしょうか。
あ、全ショット方式を試したら、トロフィー「ショット方式の選択」を獲得できましたよ。

一層訳がわからない段位に

段位も上がっていっていますが、「みんごる超人」、
PlayStation Vita みんなのGOLF 6 段位「みんごる超人」
「みんごる仙人」、
PlayStation Vita みんなのGOLF 6 段位「みんごる仙人」
「みんごる魔人」と、
PlayStation Vita みんなのGOLF 6 段位「みんごる魔人」
相変わらず段位の名前だけ比べてみてもどっちが上なのかわからない段位が並んでいます。
これじゃ段位の意味がないんじゃね?
…まあ最終的に全員Mr.かマンに収束するからこれでもいいんですけれど。

VSグレース戦に勝ってブロンズランクへ

チャレンジモードは普通に進めています。
今のところイージーモードは出していないので、まあ順調と言ってもいいのかな。

サツキ使用権を購入して進めていたら、VSモードがアンロックされました。
相手はグレース。
PlayStation Vita みんなのGOLF 6 プロランクのVS戦は、VSグレース
このあたりのランクなら特に苦労することはありません。
問題なく完勝して、隠しトロフィー「一人前のみんゴルファー」を獲得。
PlayStation Vita みんなのGOLF 6 VSグレース戦に勝利して、隠しトロフィー「一人前のみんゴルファー」獲得
ランクがプロからブロンズに上がりました。
PlayStation Vita みんなのGOLF 6 ランクがプロからブロンズにランクアップ

「○○で+1打」系のペナルティがどうしても苦手なデイリー全国大会

本日のデイリーは絶不調。
わずか23TP。
PlayStation Vita みんなのGOLF 6 デイリー全国大会 1月4日は23TP 「○○で+1打」系の色物は本当に苦手です
どうしても「○○で+1打」みたいな色物が苦手です。
引っ掛かることはもちろん、引っ掛からないよう安全に刻んでいこうなんて柄にも無いことを考えて、結局、普段捕まらないバンカーに捕まったり、そのバンカーから脱出しようとしてペナルティのある「○○」に入れてしまったり。

順位は42位急降下して570位。前日の528位にはもう戻れないかもしれませんね。
PlayStation Vita みんなのGOLF 6 1月4日のデイリー全国大会は42位急降下して570位
関連記事

テーマ : みんなのGOLF6 - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita みんなのGOLF みんなのゴルフ みんなのGOLF6 みんなのゴルフ6

02:52  |  みんなのGOLF 6【Vita】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1378-b8461585
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |