FC2ブログ

2011.12/29(Thu)

【カグラ】閃乱カグラ -少女達の真影- プレイ日記~第2章で急に難しくなる

閃乱カグラ -少女達の真影- タイトル画面
閃乱カグラ -少女達の真影-開封したあと、積みもせず、かといってそれほど熱中もせず、ぼちぼち進んでいます。

これまで遊んだ3DSのソフトは、出荷時から本体内蔵のすれちがいMii広場すれちがいMii広場顔シューティング、ロンチのリッジレーサー3D、そして今遊んでいる閃乱カグラですが、どれも短い時間で切りよく遊べて助かっています。

思い出きろく帳」で「1回に遊んだ時間ランキング」を見ると、1位が閃乱カグラで38分、2位がリッジレーサー3Dで30分、3位はモンスターハンター3(tri-)G体験版で22分。
モンハンの体験版はともかく、閃乱カグラもリッジ3Dも1プレイは2~4分で終わり、短いミッションやレースの繰り返しでゲームを進めていくスタイルです。このあたりは携帯機向けのソフトとしてはとても優秀だと思います。

ただ、熱中してハマってしまうほどの魅力はないのも事実。だいたい2~3ミッション(レース)やったらもう満足してしまうくらいの仕上がりです。

ということで、短い時間でちょっと遊んで満足、という「積みもせず、かといってそれほど熱中もせず」の状態です。

結局全キャラ育てないといけないのかな

このゲーム、キャラクターが5人(隠しが1人いるっぽいですけど)使えます。キャラは個別に経験値があり、昇段(レベルアップ)し、好きなタイミングで他のキャラと交代できます。
それなら、好きなキャラを真っ先にレベルカンストするまで育てればいいんじゃね?
…って思いますよね?ね?
でも、そういうわけにはいかないようです。

任務には、出撃できるキャラクターが指定されているものがあります。
金色の鍵のマークが付いている、クリアするとストーリーが進む任務はほとんど出撃キャラ限定です。
なので、結局のところ、満遍なく全キャラ使って満遍なくレベルを上げていかないと、いずれどこかの任務がクリアできなくて詰まるのは目に見えています。

最終的には全キャラをレベルMAXまで育てることになっても、途中で満遍なくレベル上げをしていかなければならないのと、いったんクリア後に、作業するのとではだいぶ印象が違います。
前者はなかなかゲームが進まないので、ダレちゃいますよね。

でも、文句を言っていても段位は上がらないので、諦めてこれまでメインで使っていた飛鳥以外のキャラを育て始めたところです。
最初は柳生から。攻撃範囲が広くて使いやすいんです。
閃乱カグラ -少女達の真影- タイトル画面 飛鳥メインで遊んでいたけれど、結局全員育てないといけないみたいなので、柳生を育て始めたところ

段位を上げて陰乱属性でリミットブレイク連発が基本戦術

このゲーム、段位が上がると結構「俺TUEEEEE」ができるみたいです。
特に、段位を上げて、ついでに陰熟練度を最大まで溜めて陰乱属性を発動させると、範囲攻撃で、通常は体力を消費する「リミットブレイク」を体力の消費なしに発動できるようになります。…なにも考えずにRボタンを連打していればそれだけでクリアできちゃうんです。
閃乱カグラ -少女達の真影- 陰乱属性にしてRボタンのリミットブレイク連発が基本戦術
レベル差があれば、ボス戦の開始直後にRボタンでノーダメージ、経過時間0秒でクリアしてしまうこともできるようになります。
これが結構便利で、命駈状態でリミットブレイク連発を繰り返してここまでクリアしてきたのですが…。

上から落ちてくるザコがウザい

第2章後半ぐらいでこのパターンが通用しなくなりました。
閃乱カグラ -少女達の真影- 陰乱属性にしてRボタンのリミットブレイク連発が通用しなくなった
敵雑魚で、「上から落ちてくる」奴がいて、これがウザいんです。
上空にいる間は地面に影が映っているのでわかるのですが、陰に接近しないと上空から落ちてきません。落ちてくる時は、落下しながら攻撃を仕掛けてくるのでどうしても一撃もらってしまいます。
命駈状態だと防御力がとても低いので、あっさり体力を削られて任務失敗、というケースが増え、どうやらこれまでのリミットブレイク連発が通用しなくなってしまったようです。
閃乱カグラ -少女達の真影- 閃乱属性でYボタン連打でもクリアはできる
まあ、閃乱属性でYボタンを連打していればクリアも、評価「秀」を獲ることも可能ですので、詰まったわけではありません。
ありませんが、各任務を「命駈状態で」と「評価秀で」埋めていくとどうやら称号がもらえそうなので、後でまた命駈状態でクリアしてやる必要があります。レベルを上げてからやり直しということになりました。

このペースでクリアまで行けそう

難易度が急造してどこかの任務で詰まない限り、これくらいのペースのまま、クリアまで辿り着けそうです。
いや、R連打とかY連打しかできない腕で本当にクリアできるのか、心配ではありますけれど…。
関連記事

テーマ : 閃乱カグラ -少女達の真影- - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS 閃乱カグラ 今井麻美 原田ひとみ

15:38  |  閃乱カグラ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1369-dd96592d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |