2011.12/26(Mon)

【みんゴル】みんなのGOLF6プレイ日記~初トロフィー、初VS、そして初オンライン

PlayStation Vita みんなのGOLF6 タイトル画面
PlayStation Vitaのロンチソフト、そして自分にとってのキラーソフトであるみんなのGOLF 6、予想どおりどっぷりハマっています。

まずは「チャレンジモード」から

「みんGOL」シリーズは、最後は対戦ツールになりますが、それまでにオフラインでキャラクターやギアを集めなければなりません。恒例の「チャレンジモード」です。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 チャレンジモード開始「今回のチャレンジモードは・・・」
そのチャレンジモード、「1.ビギナーランク」からスタート。
どうやらこの表の☆印を埋めていったらいいみたい。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 「1.ビギナーランク」からチャレンジモード開始。どうやらこの☆を埋めていくらしい
最初に使えるキャラは、これも恒例、男女各1名の計2名。
でも、男キャラって結局ほとんど使わないんですよね…。義理で愛着度は上げてやるけど、結局それだけ。男キャラで使ったのってスズキぐらいです。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 まずは初級キャラ「ユウナ」 てか男キャラって誰得
さて、ラウンドに出て、いきなりトロフィーを獲得。
「初バーディ」。
そうかあ、みんGOLもトロフィー対応になったんですねー。
PS3のみんGOL5はトロフィー未対応なので、6がみんGOL初のトロフィー対応。てか、このトロフィー、PS3からも参照できるのかしら。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 初のトロフィー「初バーディ」
さて、最初のラウンドは何の問題もなく初勝利。
表の空欄が星で埋まりました。「優勝しました!星をゲットしました!」だそうな。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 チャレンジモード初勝利、「星をゲットしました!」
初のコース、初のキャラ。
ラウンドしているだけで楽しいです。
そのうち、またトロフィーを獲得。「初チップイン」。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 トロフィー「初チップイン」
最初のうちは段位もガンガン上がります。
…てか、初段~五段までしか「段」の付くランクはないのに「段位」ってなんか変ですよねー。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 昇段して「みんごる五段」に てか、段位は五段までで、「段」が付かない状態のほうがはるかに長い
さて、チャレンジの☆を4つ埋めたら「VSロック解除」と表示されました。
これもシリーズお馴染み、敵キャラとのVS戦、マッチプレイです。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 ☆を4つ埋めたら「VSロック解除」
最初は「VSカレン」。メガネっ娘じゃあありませんか。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 初のVS戦は「VS カレン」
これで勝てば2人目の女性キャラゲットのはず。はやくユウナは卒業したい。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 他に選択肢がないのでキャラはユウナのまま
演出がド派手になりましたw。
初級キャラ同士のVS戦がこんなに燃えるはずがないんですがw。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 VS戦 派手な演出
特に苦労はせず、3UPで「完勝」。
これも歴代のお約束で、ただ勝つだけではなく、「完勝」しないとそのキャラの愛着度がMAXまで上げられないはずです。
さらに、隠しトロフィー「チャレンジの始まり」を獲得。
どうやら、このままチャレンジに勝つ毎に隠しトロフィーを一つずつもらえるみたいです。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 VS戦に勝って、隠しトロフィー「チャレンジの始まり」獲得
さて、VS戦に勝つとランクアップです。
ビギナーからアマチュアへ。…あんまり上がった気がしませんねw。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 VS戦に勝つと、ランクアップ。ビギナーからアマチュアへ。
VS戦で負かした相手はすぐに使用可能になる…わけではなく、ショップにそのキャラクターの「使用権」が入荷するだけみたいです。Pointを使って購入しないと使用可能にならないみたい。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 VS戦で買った相手は、すぐに使えるのではなく、「使用権」がショップに入荷するので、これを買う必要がある
これが「カレン使用権」。
「コントロールタイプ」のキャラはたいてい使いやすいです。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 カレン使用権。使いやすそう
アイテム扱いされちゃうカレンたん。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 初の購入キャラ、カレン

オンラインで「デイリー全国大会」に初参加

しばらく遊んで操作も分かり、キャラクターも増えました。
チャレンジモードがやや作業っぽいので、寄り道してオンラインにつないでみることにしました。
「オンラインチケット」のコードはすでに入力済みです。

オンのメニューを開いてみて、最初に目についたのが「デイリー全国大会」。
「全国大会」って、みんGOL4の時にありました。スコアをサーバに登録して全国で順位を競うアレ、かな?あれは燃えたんですよね。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 オンのメニューを開けてみて、最初に目についたのが「デイリー全国大会」
やはりあの「全国大会」。みんGOL4の時は、パスワードが表示されてそれをホームページで登録する仕組みでした。今回はWi-Fiか3Gで接続してオンラインで登録するみたい。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 全国大会は「みんなのGOLF4」以来。
さて、「大会参加」をしてみました。
第004回から第006回まで3試合が表示されます。どうやら毎日、3試合ずつ大会が配信されるようです。
それに、大会はどうやら発売初日の12月17日から配信されている様子。配信当日の第001回~第003回に参加できなかったのはものすごく残念です。初日にいきなりオンラインにつなげてみればよかった…。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 「デイリー全国大会」は毎日3大会ずつ配信
とりあえず、第004回に参加してみます。
二番目のコース「かぐら山カントリー倶楽部」で平均スコアが-3なら、廃人より一般人のほうがはるかに多いみたいです。これなら気軽に遊べそうです。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 デイリー全国大会 初日に参加できなかったのは痛恨の極み
参加してみてびっくり。
ホールごとのみんなの成績、そしてホールアウトした時には暫定順位がそれぞれ表示されます。
これはやっていてすごく楽しいです。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 デイリー全国大会 ホールごとに暫定順位が表示される
最初の大会はホールアウト時818位でした。
やり直しがきかない一発勝負ってのも好感が持てます。…何回もやってベストスコアが登録できるみんGOL4方式だと、結局時間があるほうが絶対強いんですよね…。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 デイリー全国大会 ホールアウト時で818位でした
面白かったので、もう一試合。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 デイリー全国大会 調子に乗ってもう一試合
こちらは暫定111位となかなかの成績でした。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 デイリー全国大会 111位となかなかの成績
参加受け付けの締め切りは毎晩0時、そして「暫定」ではない、確定した成績発表は翌日2時ごろ。
そりゃ日付の変わり目には間違いありませんが、感覚的には早朝5時頃で切ってくれるとありがたいんですよね。0時ちょうどって一番活動している時間です。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 デイリー全国大会 翌日2時頃結果発表
で、デイリー全国大会は、順位に応じた「ツアーポイント」(TP)がもらえて、TPの多い順にランキングされるみたいです。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 デイリー全国大会 大会ごとに順位に応じた「ツアーポイント(TP)がもらえて、TP順にランキングされるみたい
参加初日の順位は750位でした。
てか、これ、累計TP順なんだったら結局廃人ランキングになるような気がしないでもありませんw。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 デイリー全国大会 参加初日の順位は750位でした。
さて、気に入ってしまったので翌日も「デイリー全国大会」に参加しました。
第007回大会。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 デイリー全国大会 第007回大会
暫定順位は1628/3077位。
ひでぇw。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 デイリー全国大会 第007回大会は1628/3077位。ヒドスw
第008回大会。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 デイリー全国大会 第008回大会
暫定順位は611/2079位。平凡。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 デイリー全国大会 第008回大会は611/2079位と平凡
第009回大会。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 デイリー全国大会 第009回大会
156/879位。
てか、後ろのほうの大会になると参加者が激減しますね。時間の関係で一番上の目につく大会だけ参加する人が多いってことでしょう。あと、18H回るのはやっぱり面倒くさいってのもあるのかも。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 デイリー全国大会 第009回大会は156/879位。てか、後ろの大会になると参加者が激減します

毎日の日課が増えた

今、リアルの日程で毎日取り組んでいるゲームは「ラブプラス」と「すれ違いMii広場」(他いつの間にTVとか)があるのですが、これ、デイリー全国大会が加わってしまいました。
面白いので当分は毎日参加するつもりです。
関連記事

テーマ : みんなのGOLF6 - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita みんなのGOLF みんなのGOLF6

23:56  |  みんなのGOLF 6  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1366-540444e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |