2011.12/21(Wed)

【みんゴル】みんなのGOLF6、プレイを開始しました

PlayStation Vitaのロンチソフト、そして自分にとってのキラーソフトであるみんなのGOLF 6、早速開封して遊び始めました。

小さい、そして分かりにくい

PS Vitaソフトのパッケージを手に取った人が誰もが思うだろうことは、まず、その小ささです。
PS3のソフトのパッケージと並べてみました。
PS Vita みんなのGOLF6 パッケージをPS3のみんGOL5と比較してみる
二回りぐらい小さいですよね。奥行きが文庫本ぐらい、高さは文庫本の8割ぐらいです。
PS Vita みんなのGOLF6 パッケージ
パッケージの表面。
おそらく多くの人が最初に使うであろう初級キャラの女性キャラがパッケージを飾るのは歴代みんGOLのお約束。ただ、6のこの娘、名前は「ユウナ」だそうですけれど、なんだか口元が下品な感じがして好きになれません。
PS Vita みんなのGOLF6 パッケージ(裏)
パッケージ裏側。
パケ買いって言葉がありますが、「パケ裏買い」も実は結構あるんじゃないかと思っています。パケ裏にゴチャゴチャと細かい情報が書いてあると心が浮き立ちますよね。
PS Vita みんなのGOLF6 パッケージ 開封したところ
開封したところ。
パッケージにも増してVitaカードが小さいです。
そして、マニュアルが入っていると思っていた場所には、二つ折りのリーフレットが入っています。リーフレットには「オンラインプレイチケット」のコードが書いてあります。
PS Vita みんなのGOLF6 パッケージ マニュアルというかリーフレットというか
リーフレットを出したところ。
プロダクトコードの裏に操作方法が書いてありました。
PS Vita みんなのGOLF6 パッケージ マニュアルというかリーフレットというか
リーフレットの反対側の面は一般的な注意事項。

えー、マニュアルの製作に手間がかかるのはわかりますが、それでもわざわざパッケージ版を購入しているのですから、しっかりしたマニュアルつけて下さい。マニュアルもコンテンツのうち、ですよ?SCEさんの人も、楽しみにしていたゲームの取扱説明書を胸を躍らせながら読んだ記憶があるでしょう?

あと、オンラインまわりが分かりにくすぎます。
要は、
1.みんGOL6のソフト本体と、みんGOL6をオンラインで遊ぶ権利(オンラインチケット)は別々に販売されている。
2.オンラインチケットを使う(プロダクトコードをPS Storeで入力する)と、以後ずっとオンラインで遊べる。
3.一度入力したプロダクトコードは二度と使えない。
4.みんGOL6のパッケージ版、DL版、いずれもオンラインチケットが1つ、最初から付属している。
5.付属のオンラインチケットが使われたパッケージ版を中古で買った人がオンラインを遊びたい時は、オンラインチケットを別途購入する必要がある
ということのようで、こんな仕組みを取り入れているソフトは他にもあるんじゃないかと思います。
それが、事前情報がずいぶん混乱していました。自分は直前まで「オンラインプレイ権はやりたい人が全員別に買わなければならない」んだと思っていました。

初日からアップデート

さて、ちいさなVitaカードを本体に突っ込んで起動してみます。
PS VitaのLive Area画面
これがXMBに代わるVitaのメニュー画面「Live Area」。
「みんないっしょ」の右隣に「みんGOL6」のアイコンが見えます。
PS VitaのLive Area画面から「みんなのGOLF6」を起動したところ
アイコンをタッチして起動してみました。
いきなりゲームが開始するのではなく、こんなサブメニューみたいな画面が起動します。

「???」が2ヶ所、そして画面下にオレンジ色のアイコンが出ています。
画面下のオレンジ色のアイコン、まずキャラクターの顔があるほうをタッチしてみました。
PS VitaのLive Area画面から「みんなのGOLF6」を起動して、画面の下のオレンジのフキダシを選択したところ アクティビティみたい
プレイ開始とキャラからのあいさつが表示されます。
これが「アクティビティ」なんでしょう。
PS VitaのLive Area画面から「みんなのGOLF6」を起動して、画面の下のオレンジのフキダシを選択したところ 初日からいきなりアップデート
そして、右側「・・・」となっていた方のアイコンをタッチすると、いきなりバージョン1.01にアップデートしろとか言い出しました。
お前、今日が発売日じゃなかったのか?初日からアップデートとはどういう了見だ。

アップデートの内容はオンラインロビーの追加とリアル大会スタート。
PS Vita みんなのGOLF6 アップデートの内容は、オンラインロビーの追加とリアル大会スタート
アップデートが終わって起動直後のサブメニュー画面に戻ったら、「???」の一つが「ビジュアルロビー」に変わっていました。おそらく残り一つの「???」も、ゲームでアンロックするのではなく、アップデートで対応するのでしょう。
PS VitaのLive Area画面から「みんなのGOLF6」を起動したところ 右下の???が「ビジュアルロビー」に変わった

まずはオフラインを進めます

PS Vita みんなのGOLF6 起動直後のメニュー画面 まずはひとりでGOLF~チャレンジモードを進めるのがお約束
オンが楽しい「みんGOL」であっても、まずはオフラインを黙々と進める必要があります。
「ひとりでGOLF」~「チャレンジモード」を進めるのが歴代のお約束。
PS Vita みんなのGOLF6 ひとりでGOLF~チャレンジモード オフでCPUを相手に優勝を重ね…
オフラインでCPU相手に優勝を続けていくことで、
PS Vita みんなのGOLF6 ひとりでGOLF~チャレンジモード オフでCPUを相手に優勝を重ね、次々と新たな「チャレンジ」をアンロックしていく
新たな「チャレンジ」をアンロックするほか、
PS Vita みんなのGOLF6 ひとりでGOLF~チャレンジモード オフでCPUを相手に優勝を重ね、次々と「昇段」する
「昇段」して段位が次々と上がっていきます。
PS Vita みんなのGOLF6 ひとりでGOLF~チャレンジモード オフでCPUを相手にプレイすることで、使ったキャラに「愛着度」が貯まる
さらに、使ったキャラには「愛着度」と呼ばれるパラメータが入ります。
「愛着度」を貯めてレベルが上がると、キャラクターの使い勝手が上がります。…というより、愛着度MAXにしておかないと、いろいろな能力が封印されていてものすごく使いにくいです。
PS Vita みんなのGOLF6 ひとりでGOLF~チャレンジモード オフでCPUを相手にプレイすることで、「ポイント」が貯まり、これを使ってギアやコース、キャラを購入する
さらに、「ポイント」を貯めることで、クラブやボールなどの「ギア」、新たなキャラクターやその服などをショップで購入するのも楽しみです。

2週間ぐらいは「チャレンジ」を進める必要があるでしょう。

そしてオンラインへ

しばらくチャレンジを遊んだ後、「オンラインチケット」のコードを入力してみました。
PS Vita みんなのGOLF6 コードを入力してオンラインへ
チャレンジに飽きたらオンを覗いてみます。
関連記事

テーマ : みんなのGOLF6 - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita みんなのGOLF みんなのGOLF6

03:31  |  みんなのGOLF 6  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1361-52c04899
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |