2011.12/14(Wed)

【けいおん】「映画けいおん!」を見てきたよ

「映画けいおん!」 パンフレット
自分にとって初めて夢中になって放映を追いかけたのも、初めて地上波放映当時のBlu-rayを買い集めたのも、「けいおん!!」でした。アニメ2期からと遅い、しかし幸運な出会いだったと思います。

アニメは2期で終わってしまいましたが、ゲームをコンプリートしたり、Blu-rayとコミックを一気見したり、ライブイベントに行ったりしながら、2期のラストに発表された映画化を待っていたわけです。

その「映画けいおん!」が12月3日から公開されました。
…アニメの最終回で映画化が発表された時はずいぶん先のことだと思っていましたがとうとう公開日。時間の過ぎる速さに驚きます。

レイトショーに行って来た

「映画けいおん!」 パンフレット
映画公開を前にして、特典付きの前売り券が発売されてすぐに売り切れたり、その特典が突拍子もないものだったり、悪評高い「リピートポイントシート」が発表されたり、ローソンでフェアが開催されたりと、アニメ放映終了からずいぶん経つのに、ちょっと思い出しただけでも今年の夏ぐらいから「けいおん!」は話題が豊富でした。

後からどんどん人気アニメが放映される中、話題が途切れないように、埋没してしまわないようにプロモーションを仕掛ける側はずいぶん頑張ったんでしょう。
ただ、アニメやCDなど、メインのコンテンツの進展がない中、グッズ中心に展開されるキャンペーンやフェアに何となく食傷気味だったのも事実です。ローソンでの2回目のフェアなんて「あー、またやってるの…」って感じでしたし。

なので、映画も公開初日に満を持して劇場に駆けつけた…という訳ではなく、多少空いてからかなあ、いつ行こうかなあ…という程度だったのですが、10日の土曜日、夕方頃にTwitterのTLで「これからけいおん見に行ってくる」というPOSTを見かけて、急に行く気になりました。

POSTをした方は、おそらく19時ぐらいからのナイトショーの時間に行かれたのでしょうけれど、劇場と上映時間を検索したら、近くの劇場で21時45分からのレイトショーがありました。
そのままネットで席を予約して、ずいぶん座席に余裕があるのも確認しました。
さすがに公開から一週間、21時過ぎの開演です。ガラガラだろうと思いつつ、劇場へ向かいます。

6割方の入りでびっくり

「映画けいおん!」 悪評高き「リピートポイントシート」と週替わり入場者特典のポストカード「澪Ver.」
ところが、劇場についてびっくり。
前の回の上映がちょうど終わった頃にロビーをウロウロしてみたのですが、どうも「けいおん!」を見に来たに違いないという人たちがたくさんいます。…いかにもそれっぽい感じというわけではありませんが、普段の映画館では目立たない中高生ぐらいの男子3~4人のグループです。

パンフレットと飲み物を買って場内に入って2度びっくり。
上映されるホールの入り口で「リピートポイントシート」を渡してくれるのですが、その時に「当館でのメモリアルフィルムの引換は終了しました」って言ってますw。
一週間でコンプリートした奴いるのかよw。

そして席に座って3度びっくり。
遅い開演時間なのに、場内は6割方席が埋まっています。
もしかして、みんな急に思い立って見に来たのかしら?

スペシャルだけどいつものけいおん!

「映画けいおん!」 悪評高き「リピートポイントシート」と週替わり入場者特典のポストカード「澪Ver.」
映画の内容は…ネタバレなので自重しておきます。
でも、パンフレットにあったとおり、「わざわざ劇場に行って見るだけのスペシャル感」と「いつものけいおん」が両立したものだったと思います。
懐かしくて、ちょっと切なくて、いつもどおり楽しかったですよ。

アニメ本編が楽しめた方にはオススメです。普通に本編の続きを見ている感じです。逆に、アニメ見てない人はちょっと置いてけぼりでしょうね。

ところで、映画公開と同時に発売されるんじゃないかと思っていた「けいおん!放課後ライブ!!」の続編の発売はまだなんでしょうか?
関連記事

テーマ : けいおん! - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : けいおん けいおん! けいおん!! けいおん!放課後ライブ

06:37  |  けいおん!放課後ライブ!!  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1354-11a071e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |