FC2ブログ

2011.12/13(Tue)

【ラブプラス】7SPOTで『「NEWラブプラス」スタンプコレクション』をコンプリートしたり、NEWラブプラスの体験版をダウンロードしたり

ファミレスのデニーズなどで利用できる無料公衆Wi-Fiサービスの「7SPOT」がコンビニのセブンイレブンでも利用できるようになるんだそうです。

それだけだったら、それで?って程度のニュースですが、7SPOTにニンテンドーDSや3DSでアクセスすると“7SPOTでDS”ってサービスが利用できるとか。
同じようなサービスとして「マックでDS」とか「東海道新幹線でDS」なんかがありますので、サービス自体は馴染みのあるものです。

ただ、今回は「セブンスポット限定オリジナルコンテンツ」のなかに『「NEWラブプラス」スタンプコレクション』と『「NEWラブプラス」 体験版』があって見逃せません。
…こういったゲームやアニメなどとのコラボキャンペーンはローソンが一歩も二歩もリードしているイメージですが、セブンイレブンもこれから巻き返そうと言うつもりなのでしょうか。

トラブル続きだった「NEWラブプラス」スタンプコレクション

情報を見て7SPOTが使えるセブンイレブンを店舗検索で探してみましたが、サービスイン直後だからか、近くに7SPOTが使える店舗が意外にありません。

それでも、なんとか普段通っているルートからそれほど大きく外れなくて済むところに一つ、実施店舗があったので、サービス開始日、12月1日のお昼に早速行ってみたら…まだやってねぇ。3DSを開いてウロウロしても全然電波を拾いません。
コンビニで12月1日からって言ったら1日の0時から利用できるようにしておいてくれ、と思いつつその場は撤退、改めて帰りにも寄ってみました。この時も、天井からぶら下がっているはずの目印「7SPOT天吊りPOP」はまだ見当たりませんでしたが、3DSが電波を拾ってくれて、無事にスタンプコレクションがスタート。
“7SPOTでDS” セブンスポット限定オリジナルコンテンツ 「NEWラブプラス」スタンプコレクション
スタンプコレクションっていうのは、要するに要するに「一日一回、DSで特定のセブンスポットにアクセスする」のを5日繰り返すだけ。「スタンプラリー」だと、実施店を5つ回らされることになるんでしょうけれど、まだ実施店が少ないからか、「ラリー」ではなく、同じ店に5回通わせられる「コレクション」ってわけですね。
“7SPOTでDS” セブンスポット限定オリジナルコンテンツ 「NEWラブプラス」スタンプコレクション 要するに「一日一回、DSで特定のセブンスポットにアクセスする」のを5回繰り返すだけ
5日間ですから、平日5日間、同じ店に足を運べば終わるはずだったのですが、とてもアクセスしにくい日がありました。12月8日、NEWラブプラス体験版の配信開始日だったからサーバが込んでいたのでしょうか。結局この日は諦めたので、6日間、計7回同じ店舗に足を運んだ勘定になります。
それにしてもサービスイン初日や体験版の配信開始日など、混乱がみられてどうにも準備不足の感が否めません。てか、『「NEWラブプラス」スタンプコレクション』の公式にこんなのが出てますね。

【お詫び】ニンテンドー3DSで「7SPOTでDS」に接続しづらい事象について
現在、ニンテンドー3DSを利用した「7SPOTでDS」への接続がしづらい事象が発生しています。
このため、以下のコンテンツのご利用がしづらい状態となっております。

・「NEWラブプラス」スタンプコレクション
・「NEWラブプラス」体験版ダウンロード

現在、復旧に向けた作業を行っております。
復旧次第、当サイトでご案内をさせていただきます。

お客さまには大変ご迷惑をおかけしておりますことを、深くお詫び申し上げます。

7SPOT 「NEWラブプラス」スタンプコレクション

わざわざ出かけて行って使えないってちょっとショックなんですよ?無料だからいいやって簡単に考えてませんか?

そんなトラブルを乗り越えて無事スタンプをコンプリート。
“7SPOTでDS” セブンスポット限定オリジナルコンテンツ 「NEWラブプラス」スタンプコレクション 某店舗でスタンプコンプリート
レジで店員さんに3DSの画面を見せて「特製ステッカー」をもらってきました。
以前だったら恥ずかしくてこんな羞恥プレイはできなかったに違いありません。我ながら、レベルが上がったものです。
“7SPOTでDS” セブンスポット限定オリジナルコンテンツ 「NEWラブプラス」スタンプコレクション 特製ステッカーと交換した後、画面をタッチされちゃいます
ちなみに、一度引き替えると「引き替え済み」ボタンをタッチされて、画面はこんな風になっちゃいます。

そして、これが賞品の「特製ステッカー」。
“7SPOTでDS” セブンスポット限定オリジナルコンテンツ 「NEWラブプラス」スタンプコレクション これがコンプリートの賞品「特製ステッカー」
店員さんが出してくるところをみましたが、まだずいぶんたくさん余っている様子でした。
もう一枚欲しいけど、別の7SPOT設置店は遠いし…あ、別のDSでアクセスすればいいんじゃんか。

30回の起動制限が話題になっていた「NEWラブプラス」体験版

さて、もう一つ、こちらは7SPOTで「先行配信」された「NEWラブプラス」体験版。
配信前に30回までの起動制限があることで少し話題になっていたようですが、この制限ってNEWラブプラスに限らず、3DSソフトの無料体験版全てに共通する仕様みたいです。
こんな意味不明の制限をかけるところといい、相変わらずニンテンドーeショップのユーザーインターフェースが死ぬほど使いにくい最低の仕様であるあたりといい、任天堂とオンラインって相性悪いですね。

上の方に書いたとおり、配信開始日の12月8日は7SPOTがやたらと重くてダウンロードどころではなかったので、日を改めてDLしてきました。
“7SPOTでDS” セブンスポット限定オリジナルコンテンツ 「NEWラブプラス」体験版 日を改めてダウンロードしました
盛り上がった気分にいきなり水をぶっかけてくれる30回の起動制限。
一日一回の起動にしておけば1ヶ月は遊べるかな?それでもまだNEWラブプラスの発売日にはなりませんよ?延期したんだから、30日後には別の体験版出してくださいよ。
“7SPOTでDS” セブンスポット限定オリジナルコンテンツ 「NEWラブプラス」体験版 TGS2011でも触りましたが、落ち着いて愛花を眺め回すのも楽しいです
さて、体験版と言っても、できるのはTGS2011や各地の体験会と同じ、撮影モードだけみたいです。
ただ、落ち着いて愛花を眺め回すのは楽しいです。
“7SPOTでDS” セブンスポット限定オリジナルコンテンツ 「NEWラブプラス」体験版 体験版はともかく、製品版ではあっという間にメモリーカード使い果たしそう
撮影した写真はメモリーカードに保存することができます。
NEWマナカデラックス同梱版の3DS本体は予約済みで、NEWラブプラス専用になる予定ですが、専用本体であってもあっという間にメモリーカードの容量がいっぱいになってしまうような気がします。

発売日をのんびり待つとしましょう

前にも書きましたが、まだまだラブプラス+の愛花とやりたいことがあります。
のんびりと2月14日を待つことにしましょう。
関連記事

テーマ : ラブプラス - ジャンル : ゲーム

タグ : ラブプラス ラブプラス+ NEWラブプラス 高嶺愛花

03:05  |  NEWラブプラス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1353-2f398ebd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |