FC2ブログ

2011.11/30(Wed)

【リッジ3D】RIDGE RACER 3Dプレイ日記~全車種コンプリートしました。だがしかし…

3月10日に遊び始めて、東日本大震災があった中、少しずつ遊び続けて1ヶ月と少しでクリアしたリッジレーサー3D。ていうか、ニンテンドー3DSのソフトで、パッケージを購入してきちんと遊んだのはこの一本だけです。

内蔵ソフトや無料配信ソフトは十分に楽しんだけど…

本体内蔵ソフトの「すれちがいMii広場」はそれはもう楽しみましたし、3Dクラシックス エキサイトバイクとかニンテンドー3DS アンバサダー・プログラムで無料でもらったバーチャルコンソールのソフトみたいに本来は有料配信されているソフトを無料で入手している、という理由はもちろんあります。

でも、自分にとってやっぱりあんまり遊びたいソフトがないんですよねえ。

車集めは中古対策のプレイ時間の引き延ばしなの?

そんな唯一の3DSソフトのリッジレーサー3Dですが、上に書いたように「他にあまり欲しいソフトがない」のと、「コンプリートしていないのは気持ちが悪い」という理由で、遊び始めてから1ヶ月でクリアしてしまった後も、だらだらと遊び続けていました。

リッジレーサー3Dは、PSPのリッジレーサーズリッジレーサーズ2やXbox360のリッジレーサー6などと異なり、レース結果に応じて入手できる「ポイント」と引き替えに新車種を入手するようになっています。
ちなみに、例に挙げたPSPのリッジレーサーズやリッジ6は、レースをクリアすれば所定の車が入手でき、最後までレースをクリアすればそれだけでほとんど全ての車が入手できるようになっており、それ以外の車も隠しイベント的な条件を達成すれば入手できます。

ポイントと引き替えに車が入手できるリッジ3Dは、全車種が「グランプリ」をクリアして入手できるポイントで入手できる程度の設定になっているならともかく、そうではありませんでした。全車種を入手するにはおそらくグランプリクリアで入手するポイントの2倍ほどのポイントが必要だったような気がします。

車を全部揃えるにはとにかくポイントを集めるしかないので、半年以上黙々と走って、やっと全車種が揃いました。
リッジレーサー3D 最後にこの車を入手して、全車種コンプリート
最後に入手したのは「LUCKY & WILD EVOLVER Type-EX」。
リッジレーサー3D 全車種コンプリートで、最後に入手したのは「LUCKY & WILD EVOLVER Type-EX」 必要なポイントは21万
必要なポイントは21万。
21万ってポイントがどの程度かというと、「タイムアタック」を1回(コース3周)走って、そこそこいいタイムを出してもらえるポイントが8,000ポイントです。なので、タイムアタック25回走って車1台って勘定です。
これをだいたい20~30台ぐらい揃えるポイントが必要になります。タイムアタック500~750回分ですね。

…ふざけんなって感じです。
リッジレーサー3D 全車種コンプリートまでのプレイ時間は103時間00分でした
コンプリート時のプレイ時間は103時間00分。クリアした時のプレイ時間が36時間45分だったので、66時間15分はポイント集めのためだけに走っていたことになります。

苦痛でした

えー、作業は嫌いな方ではありませんし、PSPのリッジはステータスの「走行距離」をカンストさせるためだけにタイムアタックを繰り返していたこともあります。
リッジは好きなソフトですし、好きなコースで頭を空っぽにしてタイムアタックするのはこれまでは楽しかったのですが…今回は苦痛でした。

何が苦痛かというと、まずは微妙なセーブ・ロード時間と、ユーザーインターフェイスのまずさ。
とにかくこのソフトは頻繁にセーブ・ロードが入って待たされます。「きびきび動く」感がなくて、すごく「手触りが悪い」「ペタペタしている」感じです。タイムアタック後、同じコースを再度走る時にコースをロードしてくれてイラッとするとか、一度設定した主観視点が記憶されず、次に起動した時には後方視点に戻ってしまっているとか、操作感に関しては正直「糞ゲー」の称号を差し上げてよい酷さだと思います。

さらに、「タイムアタック」と「ポイント集め」が両立しないこと。
ポイントは、結果に応じてもらえます。タイムアタックならば、内部的に設定されている基準タイムを上回ってゴールすれば、8,000ポイント、それ以下なら5,600ポイント、さらにその下は3,200(だったかな?)ポイントといった感じで、基準タイムとの差に応じてもらえるポイントが決まっています。

ちょっと考えてみると、長いコースでタイムアタックをしても短いコースでタイムアタックをしてももらえるポイントは最高8,000です。つまり、効率よくポイントを集めるには、できるだけ短いコースでタイムアタックをするのがよいということになります。

実際、コースは3周した時のタイムが1分50秒程度のコースから4分近くかかるコースまで長短取りそろえられているのですが、「好きなコースでタイムアタック」とか「全コースのタイムを縮める」ような遊び方と、「ポイントを集める」のが両立しにくくなっています。
さらに言えば、タイムアタックってリスタートの繰り返しになりがちです。1周目で大きな失敗をしたらリスタートするのが普通だと思います。これも完走しないともらえないポイント集めとは両立しにくくしている要素の一つです。

要するに、「楽しく・気持ちよく走っていたらいつの間にかポイントが貯まっている」ならまだマシなのに、「ポイントを貯めるためだけに走らなければなかなかポイントが貯まらない」仕組みになっているので、ものすごく「やらされ感」があったのです。

もっと言えば、根本的に、他の機種のリッジに比べて「レース自体がつまらない」というのもありました。敵車の挙動にキレそうになったこともあります。3Dも頻繁に視野角を外れて3Dに見えなくなるので、遊び始めてすぐに完全に3Dをオフにして遊ぶようになりました。
小さくて操作しにくい3DSのボタンが嫌いというのもありましたし、起動の度にいちいち視点を変えるのが面倒になって、結局後方視点で遊んでいましたが、これによる没入感の違いもあります。後方視点って全然没入感がないと思います。


ここまでをまとめてみると、「劣悪なインターフェイスに耐え、つまらないレースをポイントのためだけに走らないと全車種が揃えられない」ようになっているということです。
これまで遊んだ中で最悪のリッジだと言えると思います。

実はまだ終わっていないことに気が付いた

さて、こんな作業ゲーから卒業できてホッとしているハズだったのですが、まだポイントが必要なことに気が付いてしまいました。
リッジレーサー3D 全車種コンプリートだけでは飽きたらず、コンプリートした各車種に有料のニトロシステムがある
リッジレーサー3Dでは、「ニトロシステム」を選択できます。最高速度が高いけれど発動時間が短い「ハイニトロ」や発動時間が長いけれど貯めるのに時間がかかる「ロング」など、数種類ある中から好きな物を選べるのですが、これらのうち、「ハイニトロ」のような有用なものはポイントが必要です。

そして、これ、全種類を1つずつ買ったら揃うものだとばかり思っていたのですが、そうではありませんでした。
車種別にいちいち買い揃える必要があるのです。
「ハイニトロ」だったら「ハイニトロ」を一つ買えば全車種で使えるわけではなく、この車種でハイニトロを買ってあっても、他の車種に乗り換えて「ハイニトロ」を使いたいと思ったら、他の車種用の「ハイニトロ」を買わないといけない、ということです。

えー、これ、ゲームシステムを設計した人はこれがどれ程面倒なことか、わかっているのでしょうか?
これ程までしてプレイ時間を引き延ばして、中古対策をしたかったのでしょうか?
それとも、そこまで集めようと思うプレイヤーは最初から想定していなかったのでしょうか?
…ただ単に、何も考えていないだけなんじゃないかと思うんですが、違いますか?
…どうしてバンナムさんは、自分が好きなソフトの続編をみんなダメにしてしまうんですか?

もうやめた

さすがにこれ以上ポイントを貯めるためだけに同じコースを走り続けるのには疲れました。もうやめようと思います。閃乱カグラが呼んでいます。
関連記事

テーマ : リッジレーサー - ジャンル : ゲーム

タグ : DS 3DS RidgeRacer3D

03:50  |  リッジレーサー3D/RIDGE RACER 3D  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

僕は、タイムアタックではなく、フツーにレースしてポイントを稼ぎましたよ。
バグを見つけて、バグに勝ちたいと思うようになりました-W例えば、相手の車が回転しながら500キロ代で走ってくるとか、(ニトロなしで)
ペナッているのに減速しないとか
そういうやつにノーマルで勝ちたいと思ってしまいます。
それは、僕だけなのかは、知りませんが、
あなたもバグに勝ってみてはどうですか?
以外とポイント稼ぎとか考えないで気楽にできると思いますよ??
tezuko | 2018.10.22(月) 16:25 | URL | コメント編集

●>tezukoさん

500km/hの敵車に勝つとかやり込み半端ないなwww

…失礼しました。
自分はリッジレーサーシリーズが好きで、シリーズだいたい遊んだのですが、

【他の機種のリッジに比べて「レース自体がつまらない」】こと、
【起動の度にいちいち視点を変えるのが面倒】など、操作性の問題

などから、あまりやり込む気が起きないなあと思ってのエントリでした。

tezukoさんは何時間くらい遊んだのですか?
羽根 | 2019.01.04(金) 00:39 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1340-68b6a589
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |