fc2ブログ

2011.11/29(Tue)

【初音ミクProjectDIVA】初音ミク-ProjectDIVA- 2ndプレイ日記~「magnet」のEXTREMEをようやくクリア、さらに「サウンド」のEXTREMEもクリアして勢いづくも「右肩の蝶」で希望をへし折られる

発売から1年4ヶ月も経った今頃になって本格的に遊んでいる初音ミク -Project DIVA- 2nd
とっくに発売になった続編「初音ミク -Project DIVA- extend」を開封もせず、前作を遊んでいる状況って…まあ本人が楽しければそれでいいよね。

「magnet」で3週間

ところで、前回の2ndのプレイ日記は約3週間前。
【初音ミクProjectDIVA】初音ミク-ProjectDIVA-2ndプレイ日記~「JustBeFriends」と「巨大少女」の難易度EXTREMEをPERFECTでクリア、プレイ時間間もなく100時間で進捗状況はやっと半分

その後、また積んでしまったのかというとそうではありません。ちゃんと遊んでいました。
でも「magnet」がパフェ取れなくて全然進まなかったのです。

この曲、不規則なボタン切替が多くてちょっとやっかいですが、それでもBPMは遅く、慣れれば十分に対処できます。遊んでいるうちに、SAFEが1つ2つだけってくらいには叩けるようになったのですが、そこからが大変でした。
あっちでチョロっとSAFEが出る、SAFEがイヤなので目押しを強化すると今度はボタンを叩き間違えてWORSTが出るパターンの繰り返し。
なんとかアウトロまで辿り着いたと思ったら、普段は問題なくつながるアウトロの△連打でSAFEが出る、頑張って△連打を繋げたら、普段は絶対ミスらないその次の×3連打でSAFE。

だいたい、なかなかPERFECT取れない曲って、後半までコンボを繋げて、「こりゃパフェ取れるかも」って思った途端緊張します。緊張すると普段しないようなミスをしてしまいがちですよね。
そうなってくると、【なかなかパフェ取れない→パフェ取れそうになると緊張する→緊張しすぎてSAFEたんこんにちは→なかなかパフェ取れない】って悪循環に嵌ってしまいます。
初音ミク -ProjectDIVA- 2nd 「magnet」 難易度EXTREME アイテム使用でPERFECT 481,550pts
SAFEで困っていたので、アイテムを使えばこの通り、ちゃんとPERFECTが取れます。あんまりクリアできないので、心が折れかけたのですが、SAFE1ならなんとか回数をこなせばなんとかなるんじゃね?と腰を据えて叩きまくることを決心しました。
そして3週間。
初音ミク -ProjectDIVA- 2nd 「magnet」 難易度EXTREME PERFECT 487,100pts
やっと取れました。アイテム無しでのPERFECT。
最後は緊張で目も眩みそうで、アウトロラストの4連打×2でミスったらPSPを投げていたかもしれません。
初音ミク -ProjectDIVA- 2nd 「magnet」 難易度EXTREME プレイ数が183になってますw
プレイ数183回ってのが苦闘の跡を物語ります。
それにしても我ながら音ゲー下手ですね。

勢いに乗って「サウンド」はあっさりクリア

ところで、2ndのプレイを再開した時点で、EXTREMEのPERFECTを取るのが難しそうだったり時間がかかりそうだったので、後回しにしていた曲が「magnet」「サウンド」「右肩の蝶」「Just Be Friends」「クローバー・クラブ」の5曲ありました。

プレイ再開後、「Just Be Friends」「magnet」の2曲がクリアできたので、調子に乗ってもう1曲、「サウンド」を試してみました。
この曲、magnetと同じ★8ですが、難しい部分は限定されています。2連打でボタン切替があるところ。そう、あそこです。

リズムが難しいわけでも、連打が厳しいわけでもありません。単に、○×みたいな2連打が、「○×」の順番なのか「×○」の順番なのか、譜面が読みづらいだけです。

「それだけ?」って思うかもしれませんが、初見では途中閉店するぐらいのインパクトです。
これ、対処法としては、『譜面ではなく飛んでくるメロディアイコン(マーカー)を見る』といいって言われています。これは確かに効果的なのですが、これだけではまだときどき混乱してワタワタすることがあります。
ですが、最初の難所、ボタン切替の2連打が8連続するところの規則性に気が付いてから楽になりました。叩くボタンを見てみると、○?、○?、×?、×?、□?、□?、△?、△?と、最初に叩く方のボタンは○○××□□△△の順ですよね。
後半のさらに厳しい、同時押しのボタン切替の2連打は、最初の3つが↑→、↓↓、↑←と、△を起点に右、下、左とここもちょっとした規則性があります。この後ろにあと2つ、同時押しのボタン切替の2連打があって、そこはどういう規則かな?って思っているうちにあっさり繋がってしまいました。
初音ミク -ProjectDIVA- 2nd 「サウンド」 難易度EXTREME PERFECT 422,130pts

すこし先に進めて「Dear」

難しそうで後回しにしていた曲のうち2曲がPERFECT取れたので、普通の曲のほうをちょっと進めることにします。
「Dear」。難易度EASY。
初見ではPERFECT取れませんでした。
初音ミク -ProjectDIVA- 2nd 「Dear」 難易度EASY PERFECT 258,610pts
「Dear」。難易度NORMAL。
初音ミク -ProjectDIVA- 2nd 「Dear」 難易度NORMAL PERFECT 354,180pts
「Dear」。難易度HARD。
スコアがNORMALより悪いのが笑えます。基本の譜面は変えずボタンが切り替わっているだけの水増し譜面ですね。
初音ミク -ProjectDIVA- 2nd 「Dear」 難易度HARD PERFECT 353,790pts
「Dear」。難易度EXTREME。
すぐにPERFECTが取れました。★7と★8の難易度に開きがありすぎです。
初音ミク -ProjectDIVA- 2nd 「Dear」 難易度EXTREME PERFECT 412,910pts

「右肩の蝶」でまたまた詰まる

この調子で後回しにした曲全部仕上げちゃおうか、と思って手を付けた「右肩の蝶」が難しくて泣きそうです。アイテム無しでPERFECTを諦める最初の曲になっちゃうかもしれません。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP限定版初音ミクProjectDIVA

00:29  |  初音ミク -Project DIVA- 2nd  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1339-49613b30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |