FC2ブログ

2011.11/26(Sat)

【ラブプラス】ラブプラスiMの「コスチューム」をコンプリートしました

ラブプラスiM 「おでかけ」モードの「写真」で愛花と記念撮影。
ラブプラスのiPhoneアプリ、ラブプラスiM。「おでかけモード」が追加されてから、お散歩の友として起動することがとっても増えました。
【ラブプラス】ラブプラスiMに「おでかけモード」が追加されて、かなり嬉しかったり、でももう少し機能を見直して欲しかったり

実装された後、アップデートが1回あって、現在地から1km以内だった目的地の範囲が3kmくらいまで拡大された一方、もらえるポイントが少し減りました。
でも、だいたい距離(m)の80%ぐらいの「おでかけポイント」がもらえるので、2kmのお出かけを2回するとコスチューム1着と交換できるだけのポイントが貯まります。
ラブプラスiM 現在地と目的地との距離に応じてもらえる「おでかけポイント」の獲得画面。
このポイントを貯めて「コスチューム」と交換します。ポイントには有効期限があるわけではないので、焦らなくてもそのうち貯まります。

コスチュームとの交換に必要な「お出かけポイント」は一律3,000PT。どれから交換しても同じですが、愛花に着てもらえる時期が夏限定のものと冬限定のものがあるので、先に夏限定のものから交換して、次いで冬限定のものを交換しました。
ラブプラスiM ポイントとコスチュームの交換画面 チャイナ服を5,000ポイントで買った
そんなコスチュームが7月以来約4ヶ月で全部揃いました。
最後に交換したのは「タートルネックワンピ」。これでコスチュームはコンプリート。
最後に交換したのはこれ、「タートルネックワンピ」。
「コスチューム」のページが全部「入手済み」になって、気持ちよくコンプリートです。

行動範囲は拠点から2km

愛花と一緒に「おでかけ」をしていて、面白かったのが2点間の距離がわかったことです。

アップデート後でも、愛花といっしょに「おでかけ」できる範囲はだいたい3kmなので、通勤や帰省でいっしょに「おでかけ」するわけにはいきませんので、昼飯や買い物など、お散歩っぽい距離で「おでかけ」をすることになります。
それぐらいの距離って、これまでは「歩いて15分ぐらい」と大雑把に時間で遠さを把握していました。たとえばお部屋からゲーセンとか、駅からスタ丼屋とかの距離は、「何km」より「歩いて7分」って覚えています。

愛花と一緒に「おでかけ」すると、この「歩いて○分」が何kmだかはっきり分かるようになるのです。

自分の場合、6~700mで「ちょっと遠い」、1kmを超えると「乗り物使いたい」になります。名古屋だと、これぐらいより遠いと問答無用で車の出番です。
で、普段の昼ご飯とかお買いものとかで、気軽に、頻繁に利用するお店は、だいたい2km以内に収まっています。これを超えると、車に乗っても時間がかかるので、フラッとでかけると言うより、目的をもって準備して出かけるような感じになってしまうからでしょう。

まだ中途半端な機能が、そしてトランスファリングできるといいのに

この「おでかけ」モードが追加されてからは、それまであまり起動することのなかったこのラブプラスiMを起動することがずいぶん増えました。10分ぐらい歩くときはたいていおでかけモードを起動しています。
そんな「おでかけ」モードですが、まだまだ不十分だと思います。

まず、コスチューム。
そろそろ多くの人がコンプリートしたころだと思いますし、追加してほしいかな。

それから、よくわからない「ランドマーク」機能です。
これ、「おでかけ記録」に「訪れたランドマーク」という項目と、「東京 00/31」というカウンタがあるだけ。特に何の説明もありませんが、何となく「東京地区のランドマークっぽいところを目的地にしておでかけすればいいのかな?」って思いますよね?

気になったので調べてみたら、やはりそのようです。
でも、ランドマークにおでかけしても、「カウンタがカウントアップするだけ」なんだそうです。数字が増えるだけ。特に演出があるわけでもイベントが起きるわけでもないそうです。
なにそれw。
もうちょっと作りこんでほしいなあ。

あと、一番欲しい機能は、セーブデータのトランスファリング。
同じコナミが「METAL GEAR SOLID PEACE WALKER | HD EDITION/」で実現した、一つのセーブデータを機種を超えて共用するというアレです。

今のラブプラスは機種間で連動するといっても、せいぜい髪型が変わる程度で、iMの愛花とアーケードの愛花とメダルの愛花はみんなラブプラス+の愛花とは別人です。iMで一緒にお出かけしたことも、アケやメダルでデートをしたことも、ラブプラス+の愛花は覚えていません。
これじゃあんまり「愛花と一緒に何かをしている」って雰囲気は出ないと思うんですよね。

そうではなく、一つのセーブデータを、3DSからiPhoneに移したり、iPhoneからメダルに移したりしながら遊ぶことができれば、全然熱中度が違ってくると思うのですが。
3DSのNEWラブプラスはどうなっているんでしょうか。
関連記事

テーマ : ラブプラス - ジャンル : ゲーム

タグ : ラブプラス ラブプラス+ ラブプラスiM ラブプラスiR ラブプラスiN 高嶺愛花

16:49  |  ラブプラスiM/iR/iN  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1336-df9a06fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |