FC2ブログ

2011.11/23(Wed)

【みんゴル】みんなのGOLFポータブル2を語らせて下さい~その3 着替えパーツをコンプリートして卒業します。一つの時代の終わりを感じます

前々回前回のエントリの続きです。
我が心のゲーム、みんなのGOLF ポータブル2について、これで最後にしますので語らせて下さい。

着替えパーツを集める目的で始めたインフラストラクチャモードでのオンライン対戦ですが、野良から某匿名掲示板の対戦スレに移行し、その雰囲気が気に入ってすっかりハマってしまった、というのが前回までのお話でした。

それなりに知り合いや、知り合いから一歩進んでちょっと仲のいい人もでき、1月から2月末にかけて、歯が立たないまでも濃密でとても楽しい時間を過ごしました。試合形式「リアル大会」通算79勝は恥ずかしい数字ですが、マッチプレイ58勝は自分にしてはちょっといい勝率です。

残念ながらメッセンジャーやTwitter、Skypeなどのコミュニケーションツールが普及していなかったり、自分が使いこなせていなかったりしたこと、そして何より2月28日のアイドルマスターLive For Youの発売を機にアイドルマスターにどっぷり浸かることになってしまったこと、などの理由から結局あまり深い付き合いにはなりませんでしたが、それでも3ヶ月近く、ゲームを楽しむだけではなく、そのゲームを好きな人たちと対戦を通じたコミュニケーションを楽しむことができました。
アイマスの「負け犬」とほぼ同じことをみんゴルP2でもやっていたわけで、自分にとっての心のゲームの一つとして忘れられないゲームになりました。

半年遅れで実装されたワールド対戦

ところで、オンライン対戦を始めたそもそものきっかけだった着替えパーツ集めですが、いったんは可能な範囲でコンプリートに漕ぎ着けていました。
そりゃあこれだけオンライン対戦していて、これだけ勝ち数もあればコンプリートは余裕です。どちらかと言えば、オンライン対戦でもらえる着替えパーツよりもミニゲームで高得点を出さないと手に入らない着替えパーツのほうが入手が大変だったかもしれません。

さて、「いったんは可能な範囲で」コンプリートとか、前回のエントリで「いったんは最後の一枚」とか、歯切れの悪い書き方をしているのには意味があります。

実は、みんゴルP2のオンライン対戦は、このソフトが発売される世界中からアクセスして対戦できる「ワールド対戦」が予定されていたのです。
そして、悪いことに「ワールド対戦」でしか入手できない着替えパーツが用意されていました。
さらに悪いことに「ワールド対戦」が実装されたのは、ソフト発売から半年近く経過した2008年5月30日のこと。

PSP初!『みんなのGOLF ポータブル2』でワールド対戦が正式に実装 - ファミ通.com

もともと着替えパーツが欲しくて始めたオンライン対戦でしたし、アイマスも一段落していたころだったので、一度はリタイアしていたみんゴルP2のオンライン対戦に再度参戦してみたのです。
しばらく離れていたにもかかわらず、対戦スレにはちゃんと自分のことを憶えていてくれる人がたくさんいて、とても嬉しかったのですが、ブランクがある上に当時はもうウサカメショットの全盛期。目押しができる人が絶対有利で、以前にも増して対戦スレのリアル大会では勝てる気がしなくなっていました。
みんなのGOLFポータブル2 勝つためだけのリアル大会は虚しかったのです
対戦スレはコミュニケーション目的で、そして勝ちは野良で、と使い分けようとも思ったのですが、勝つことだけを目的に強キャラで得意コースを回り続けるのってかなり虚しい作業です。

そんなこともあって、せっかく復帰したオンライン対戦も、ワールド対戦の着替えパーツをコンプリートしないまま、また徐々に足が遠のいてしまっていたのでした。

オンライン対戦が終了と聞いて

長々と語りましたが、自分とみんゴルP2とのお付き合いはこんな感じ。オンに始まりオンに終わった、と言ったところでしょうか。そのオンが終了ということを聞き、いても立ってもいられなくなりました

『Wi-Fiモード』サービス終了のお知らせ | みんなのGOLF ポータブル2

あんなに熱中したリアル大会ですから、サービスが終了になる前にもう一度遊んでおきたいという気持ち、そして何より、まだワールド対戦優勝でもらえる着替えパーツをコンプリートしていないという事実から、オンライン復帰を決断したのです。

しかし、オンライン対戦はさすがにもう過疎っていることでしょう。
普通にやっていたら、サービス終了までに着替えパーツをコンプリートできるかどうか心配です。

そこで、もう一本、みんゴルP2のソフトを買ってきました。
うみねこのなく頃に Portable 2、みんなのGOLFポータブル2 PSP the Best、TVアニメーション「狼と香辛料」OPテーマ 旅の途中、リンゴ日和~The Wolf Whistling Song、狼と香辛料 II オープニングテーマ 蜜の夜明け、ラジオDJCD 福山潤と小清水亜美のオオカミックラジオ、狼と香辛料 ドラマCD「狼と桃のはちみつ漬け」、ねんどろいど 暁美ほむら
【積みゲー】本日の積みゲーは、うみねこのなく頃に Portable 2、みんなのGOLFポータブル2 PSP the Best、TVアニメーション「狼と香辛料」OPテーマ 旅の途中、リンゴ日和~The Wolf Whistling Song、狼と香辛料 II オープニングテーマ 蜜の夜明け、ラジオDJCD 福山潤と小清水亜美のオオカミックラジオ、狼と香辛料 ドラマCD「狼と桃のはちみつ漬け」、ねんどろいど 暁美ほむらでした

はい、狙いは一人談合です。
過疎っているなら、一人でPSPを2台操作して、一人二役をやればいいのです。
みんなのGOLFポータブル2 一人談合
狙いは的中しました。
案の定、オンラインは過疎りまくっていて、ほとんど人がいません。たまに人がいて大会が立っていると思ったら、相手は切断厨だったりします。

そんな中、一人談合でさっさと着替えパーツを集めてしまうのは、精神衛生上とてもよいことだったかもしれません。
みんなのGOLFポータブル2 勝つためだけにオンライン対戦をするぐらいなら、着替えパーツだけ先に一人談合で揃えてしまった方が楽しめる
通常、着替えパーツは優勝1回につき1つずつしかもらえませんが、2位に3打以上の差をつけて優勝すると、2ついっぺんにもらえることがあります。そんなことも利用しながら一人談合すること二晩、ワールド対戦優勝でしか手に入らない着替えパーツを集め終えて、着替えパーツをコンプリートすることができました。

着替えパーツコンプリート

ワールド対戦優勝でもらえる着替えパーツは、HEADが4種類。
みんなのGOLFポータブル2 着替えパーツ(HEAD) ワールド対戦優勝でもらえるのは4種類
BODYはこの6種類と…
みんなのGOLFポータブル2 着替えパーツ(BODY) ワールド対戦優勝でもらえるのはこのボディパーツ6種類と…
この4種類、あわせて10種類。
みんなのGOLFポータブル2 着替えパーツ(BODY) ワールド対戦優勝でもらえるのは、上の写真のボディパーツ6種類と…、この写真の4種類
あとはアクセサリーが2種類。ミニチュアダックスフンドと、
みんなのGOLFポータブル2 着替えパーツ(アクセサリー) ワールド対戦優勝でもらえるのは、このミニチュアダックスフンドと、
「マント」です。
みんなのGOLFポータブル2 着替えパーツ(アクセサリー) ワールド対戦優勝でもらえるのは、この「マント」
着替えパーツについては、
みんなのGOLFポータブルまとめ@Wiki - トップページ

のまとめがゲーム画面での着替えパーツの並び方と一致しているので、これで確認していますが、念のために、攻略本
みんなのGOLF ポータブル2 公式ガイドブック | PSP | 攻略本 | 株式会社エンターブレイン

でも確認しています。

これで終了

さて、着替えパーツをコンプリートできたので、これにて無事にみんゴルP2から卒業することができます。
少しずつでも遊び続けていれば、今頃すごく上手になっていたかもしれませんが、まあこれで十分でしょう。それよりも、途中まで遊んだまま放置中みんなのGOLF5、そしてPlayStation VITAのロンチ、みんなのGOLF6が待っています。

ああ、それにしても、PSPでの「2」のナンバリングが付いたソフトはどうしてこうも名作が多いのでしょう。みんゴルP2、リッジレーサーズ2煉獄2METAL GEAR AC!D 2…。
いずれも前作の長所を大幅に伸ばし、欠点を解消し、あるいはコースやアイテムなど「全部入り」を実現した、押しも押されもせぬ名作であり、そして名作であるにもかかわらず、なぜかその続編が出ることなくPSPの時代の終わりを経験してしまうソフトとなりました。

PSPとの長い付き合いで、これら「2」の名作集を遊べてきたことはとても幸せだと思います。
この先も、こんな「心のソフト」との出逢いがありますように。
関連記事

テーマ : PSP - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP みんなのGOLF みんなのGOLFポータブル2

11:08  |  みんなのGOLFポータブル2  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1333-ef4f7071
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |