FC2ブログ

2011.11/17(Thu)

【みんゴル】みんなのGOLFポータブル2を語らせて下さい~その2

昨日のエントリの続きです。
我が心のゲーム、みんなのGOLF ポータブル2について、まだまだ語りきれないので語らせて下さい。

そして、オンライン

相当やり込んで、いい結果も積み上げた「みんなのゴルフポータブル2」(みんゴルP2)。でも、それだけでは「心のゲーム」「心の隙間を埋めてくれたゲーム」なんて大袈裟なことは言いません。

このゲームが自分にとって特別なゲームになったのは、オンライン対戦があったからです。
みんなのGOLFポータブル2 試合数のほぼ半分がオンライン対戦。ええ、勝率はヘタレです。
試合数1,168ラウンドのうち、ほぼ半分近く、546ラウンドがオンライン対戦によるものです。
ゲーム全般が下手で、ゲームの種類を問わずオンライン対戦というだけで苦手意識がある自分にしては、これはとても珍しいことです。

でも、こんなにオンライン対戦に熱中したきっかけは対戦の楽しさなんかとは別のものでした。
最初は着替えパーツが欲しさにオンに参戦したのです。

みんゴルP2の楽しさの大きな部分を「着替え」が占めていることは、昨日のエントリに書いたとおりです。
その、着替えに必要な「ヘッド」「ボディ」「アクセサリー」のパーツは、ソロでゲームを進めていく途中に「チャレンジモード」で手に入るもの、ホールインワンやロングパット達成で手に入るもの、ミニゲームで高得点を出して手に入れるものなどの他に、オンラインの成績で手に入るものがあります。
このパーツが欲しかったという理由で、オンに参加したのがきっかけでした。

発売直後のこの時期は、オンラインは非常に賑わっていました。
オンにいるプレイヤーの腕前も、JI率が80%を超えているような人から、昨日始めたばかりの人までさまざま。なので、ヘタレな自分でも回数をこなせば優勝できることもありました。

記念写真で振り返る

ところで、みんゴルP2は、「リアル大会」でオンライン対戦をすると、表彰式の後に記念撮影をしてくれます。記念撮影した写真は、jpgでPSPのフォルダの中に保存されます。
みんなのGOLFポータブル2 記念撮影した写真が保存されているフォルダ
この写真を見ていると、当時のことが鮮やかに思い出されます。
みんなのGOLFポータブル2 オンライン対戦「リアル大会」初勝利
記念すべき初勝利。
12月24日にプレイを開始して、オン初勝利は12月28日。自分にしてはずいぶん積極的にオンライン対戦に挑戦しているものだと思います。
2コース目のなかがわパブリックでハーフで-10ですから、どこかでミスをしています。おそらくロングホールでイーグルを取り損なったのでしょう。まだまだこの程度のスコアで十分優勝ができた頃です。

写真を見ていると、本当に色々なことがわかります。
日付もそうです。自分が引っ越し先の部屋にネット環境を整備したのは、アイマスをやりたくてXbox360を買ってきてから。それまでの間約半年は、ネット環境のない部屋で暮らし、週末に引っ越し前の部屋に帰ってネットを使う生活でした。
ですので、オンライン対戦の記念写真の日付は全て週末のものです。よくこんな環境で暮らしていたなあと思います。

野良から匿名掲示板へ

勝ったり負けたりして楽しかったオンライン対戦ですが、やっかいな相手がいました。切断厨です。
自分が勝てる見込みが無くなったら即切断、中には1ホール目でバーディーを取り損なったら切断、なんてことを平気でしてくる人たちです。

上に貼った初勝利の記念写真、参加者が14人いるのに、キャラの頭の上の番号は優勝から⑦までの7人分しか番号が付いていませんよね?これ、番号が付いていない7人は途中落ちなんです。
もちろん途中落ちの7人全員が故意に切断をしているとは限りませんが、それでもだいたい参加者の半分が最後まで残っていればいい方です。

「落ちる奴は放っておけばいいじゃん」って思うかもしれませんが、困ることがあります。自分以外の全員が切断してしまうと、試合が成立しなくなってしまうのです。その時点で強制ホールアウトです。
16人フル参加ならともかく、3人や2人しか参加者がいない試合で平気で切断をする困った奴らが、かなり多かったのです。

そして、まともな相手を探している過程で辿り着いたのが、巨大匿名掲示板の対戦スレでした。

負け犬と同じですね

当時の巨大匿名掲示板のスレは、適度な馴れ合いの下で流れていて、自分にはとても居心地のいい場所でした。
19時を回った頃から人が集まりだし、誰かがコースとスタート時間、たまに参加条件(キャラ限定や飛距離上限など)が書き込まれるとそこに参加者が集まります。

だいたい2~30人くらい幹事になって募集をかけてくれる人がいて、そこに参加をしていれば切断厨に当たって嫌な思いをすることはありませんでした。
ただ、基本的に非常に上手な人たちの集まりでしたので、優勝回数は本当に減りました。でも、他人のプレイを見ていて、参考になることもとっても多くありました。

2月に入ってから、2月28日にアイドルマスターLiveForYouが発売されるまでの約1ヶ月間が、自分のみんゴルP2の絶頂期でした。
みんなのGOLFポータブル2 一番の思い出。対戦スレの超人達を相手に優勝した一戦
一番印象に残っている一枚。最大参加人数16人戦で16人全員完走していますね。
対戦スレの超人達を相手に、お手キャラミュウで優勝した一戦です。最終ホールは緊張で半ば震えながらプレーしてイーグルだったのを今でも覚えています。
みんなのGOLFポータブル2 一番充実していた頃です。ハーフで-12はノーミスの上、どこかでチップインイーグルか、ショートカットを成功させているかです
これも頑張った一戦かな。ノーミスの上、どこかでチップインイーグルか、ショートカットで1オンを決めるかしています。

今から思うと、スレで募集がかかって、そこに勝手に参加していくってまさにアイマスの負け犬対戦会と一緒です。一対一ではなく、多人数が一度に対戦する形式で、腕前が下手でもあまり悪目立ちしない形式のオンライン対戦で、掲示板では適度に馴れ合ってる、っていう対戦が、自分にとっては一番楽しいようです。

まとめができて固定化、そしてアイドルマスターへ

アイマス関係のエントリで何回か書いたかもしれませんが、自分がアイドルマスターを始めたのは、L4Uの発売日から。ビックカメラでXbox360エリート無印アイドルマスターのプラチナコレクションを買って、レジで「L4Uはお求めにならないんですか?」と言われて「いえ、amazonで予約してますから」と答えそうになったり、箱○がやたら重かったり、やっぱりkonozama食らってL4Uが土曜まで届かなかったりしたのを覚えています。

自然に関心はアイマスに移り、みんゴルP2のオンライン対戦からは足が遠のきました。
みんなのGOLFポータブル2 最後の優勝。メインはアイマスに移行していました
優勝の記念写真は3月に入って急減。いったんはこれが最後の一枚になりました。

スレの雰囲気もやや変化していました。
馴れ合いの空気を嫌う人たちがいたり、より詳しいレギュレーションを設定したかったり、成績をまとめたかったりということもあり、スレの外にまとめサイトができました。

…さっき見たらちゃんと残っていましたw。
てか、2010年まで対戦が続いていたようです。

みんゴルP2 2ch大会まとめwiki - トップページ

みんなのGOLFポータブル2 まったりスレまとめWiki@かずや、 - エントランス

この2つですね。

もう少しだけ続きます

結局12月の終わりから3月の終わりまで、約3ヶ月間はみんゴルP2のことばかり考えて過ごしていたことになります。改めて思い出してみると、そんなに短かったかな?って感じがします。それほど充実した3ヶ月間でした。

で、もう少しだけ語りたいことがあります。続きは次回。
関連記事

テーマ : PSP - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP みんなのGOLF みんなのGOLFポータブル2

23:02  |  みんなのGOLFポータブル2  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1327-b3e592f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |