FC2ブログ

2011.11/16(Wed)

【みんゴル】みんなのGOLFポータブル2を語らせて下さい~その1

みんなのGOLFポータブル2 タイトル画面
突然ですが、我が心のゲーム、みんなのGOLF ポータブル2をちょっと語らせて下さい。

心の隙間を埋めてくれたソフト

みんゴルP2の発売は2007年12月6日。そう、アイドルマスターLive For You発売の少し前です。
その頃の自分は、ちょうど知り合いのいない職場に転勤し、土地勘があまりないお部屋に引っ越しし、かなりテンパっていました。

その半年後にはアイマスを通じて知り合いも増え、買い物やイベントで頻繁に出かけるようになり、色んなことがずいぶんと好転をしたのですが、07年の暮れは、平日は生活感ゼロでほとんどモノがない部屋に帰ってきては、土日に前のお部屋に帰るのだけが楽しみな生活を送っていました。

そんな時に買ってきたみんゴルP2。
もともとみんゴルはPS2の時代から好きで、特にみんゴル4はずいぶんやり込んだ覚えがあります。もちろんPSPの初代みんゴルもずいぶん遊びましたが、続編、2作目のP2は本当にハマったソフトになりました。

アルバトロス10回

みんなのGOLFポータブル2 プレイ開始は2007年12月24日だったみたい
「ヒストリー」を見てみると、プレイ開始は2007年の12月24日。
この日付がもう当時の状況を物語っていますw。
みんなのGOLFポータブル2 最高位「Mr.みんごる」昇段は2008年1月28日
その後、最高段位の「Mr.みんゴル」に昇段したのは翌年2008年1月28日。
みんなのGOLFポータブル2 試合数1,168ラウンドは多いのか少ないのか…
直近の試合数は1,168ラウンド。これって多いのか少ないのかよくわかりません。

あまりの熱中ぶりに、当時使っていた初代PSPにとどめを刺したソフトになりました。
ボタンと十字キーの押しすぎで、コントローラ部分に使われているゴムが切れ、押し込んだボタンが戻ってこなくなってしまったのです。
初代PSPは有償修理に出し、今使っている2台目のPSP-2000への世代交代することになりました。

アルバトロス10回

歴代みんゴルは難易度の調整が上手なソフトで、PS2のみんゴル4も、PSPの初代みんゴルPも、ゲームの下手な自分でも、どちらもきちんと最高段位まで昇段できました。
でも、どちらのソフトも取れなかったものがあります。それがアルバトロス。
規定打数より3打少ない打数でホールアウトが条件なので、PAR5のホールを2打で上がる必要があります。
…PAR4のホールを1打で上がると、みんゴルでは「ホールインワン」になってしまいます。

もともとPAR5のロングホールが少ないということもあって、ずいぶんやり込んだはずのみんゴル4でもみんゴルP2でも、アルバトロスは1回も出したことがありませんでした。

それが、みんゴルP2では10回。
みんなのGOLFポータブル2 アルバトロスは10回
どれだけ夢中になってやったかがよくわかります。


魅力の一つが「着替え」

みんゴルP2の魅力の一つが「着替え」。
みんなのGOLFポータブル2 「着替え」ができて、キャラのモデルの見た目がきちんと変わるのは楽しいですね。
いろいろな条件を満たして入手する「ヘッド」「ボディ」「アクセサリー」の3種類のアイテムでキャラクターを着せ替えさせることができ、着せ替えさせた結果はきちんとコース上でプレイをしているキャラクターに反映されます。
ドラクエIXなんかと同じ仕組みなのですが、これが本当に楽しかったのです。

どんなアイテムがあったのかはここにまとめられています。

みんなのGOLFポータブルまとめ@Wiki - トップページ

オンライン終了

そんなみんゴルP2ですが、インフラストラクチャーモードを使ったオンライン対戦が終了することになりました。

『Wi-Fiモード』サービス終了のお知らせ | みんなのGOLF ポータブル2

もちろん、PlayStation VITAみんなのGOLF6が出るからだろうというのは想像に難くないのですが、だからと言ってこのまま終了ではなんかソフトに申し訳ないので、引っ張り出してきました。

…以下、次回に続きます。
関連記事

テーマ : PSP - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP みんなのGOLF みんなのGOLFポータブル2

03:22  |  みんなのGOLFポータブル2  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1326-668bfd41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |