FC2ブログ

2011.11/08(Tue)

【初音ミクProjectDIVA】初音ミク-ProjectDIVA- 2ndプレイ日記~「Just Be Friends」と「巨大少女」の難易度EXTREMEをPERFECTでクリア、プレイ時間間もなく100時間で進捗状況はやっと半分

ええと、もう今週が続編「初音ミク -Project DIVA- extend」の発売日になってしまったプレイを再開した初音ミク -Project DIVA- 2nd

クリアする前に続編や廉価版が発売になるといういつものパターンですが、めげずにプレイを続けようと思います。

難易度EXTREMEで2曲クリア

前回は、結構手が動くようになってきたのに気をよくして、いったんはパスしてしまった「Just Be Friends」の難易度EXTREMEに再度挑戦するも、なかなかクリアできない、といったところまででした。

その「Just Be Friends」のEXTREMEですが、なんとかアイテム無しでPERFECTが取れました。
初音ミク -Project DIVA- 2nd 「Just Be Friends」 難易度EXTREME PERFECT 519,270pts
全体的にSAFEを出してしまいやすいのは丁寧に目押しをすることでなんとかなりそうだったのですが、問題は間奏部分の難所、□○の16分連打です。

初代「初音ミク -Project DIVA-」と違って、今作は○△□×のかわりに方向キーを使うことができます。ですので、□○の連打は右手親指で□○を16分で連打しなくても、左手で←を8分、右手で○を8分でそれぞれ交互で連打してもクリアすることができます。
もしこれが初代と同じ○△□×ボタンのみで捌かなければいけないのだったら、とっくにギブアップしていたことでしょう。

ただ、左右の手で交互に連打する操作ってこれまでになく、なかなかタイミングが合いません。左手がもたついている間に右手が追いついてしまったり、それを避けようとすると今度は左手が暴走してしまったり。

全く抜けられないことはないのですが、成功率が極めて低く、悩ましかったのですが、それまで←○で連打していたものを、試しに□→の連打に変えてみたらびっくりするぐらい成功率が上がりました。

クリアしたときはこの難所を抜けた後、曲の最後まで目も眩むような緊張感の中プレイして、最後PERFECT確定で思わず安堵の溜息が出ました。

「Just Be Friends」のあとは、いったん棚上げにしていた「巨大少女」のEXTREMEもPERFECTでクリア。こちらは簡単でした。ちょうど初音ミク Project DIVA Arcadeのほうでも配信されたばかりの「巨大少女」を叩いていたところだったので、なかなか絶妙のタイミングでした。
初音ミク -Project DIVA- 2nd 「巨大少女」 難易度EXTREME PERFECT 456,590pts

半分まで進んでプレイ時間97時間

どこまで進んだか見てみたら…
初音ミク -Project DIVA- 2nd プレイ時間97時間41分59秒、クリア率49%
難易度HARDまではちょうど半分までクリアしたところでした。EXTREMEはクリアしていない曲がまだあって、パーフェクト達成率は41%止まり。頑張って追いつきます。

そして、ここまでのプレイ時間は97時間41分59秒。
前作を全曲全難易度でPERFECTでコンプリートしたときのプレイ時間が112時間31分でしたが、2ndはまだ半分程度のクリア率ですでにこのプレイ時間に迫ろうとしています。

自分ってやっぱり音ゲー下手なんだなあと実感する瞬間でした。

「magnet」のEXTREMEでまた引っ掛かる

後回しにした難易度EXTREMEのうち、一番やっかいそうだった「Just Be Friends」をクリアできたので、「巨大少女」の次は次の曲に進まず、またこれまでパスしていた「magnet」のEXTREMEに挑んでいます。

…そしてまた「SAFE1までは行けるのにPERFECTが取れない」状態で泣いています。
嗚呼、やっぱり続編発売までにクリアは自分には無理でした。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP 限定版 初音ミクProjectDIVA

03:31  |  初音ミク -Project DIVA- 2nd  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1317-21e782f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |