FC2ブログ

2011.10/19(Wed)

【ドラクエ9】ドラゴンクエストIXプレイ日記~求む!ふなつきば横

せんれき画面の「討伐モンスターリストコンプ率」「おしゃれカタログコンプ率」「収集アイテムリストコンプ率」「錬金作成コンプ率」を全て100%にし、かつ装備品のうち、可能なものは10個以上ずつ数を揃えるという個人的に設定したやり込み目標も達成し、コンプリートしたドラゴンクエストIX

その後はやり残したことの整理を続け、さらに最初にキャラメイクした3人と後から配信されたルイーダ、ロクサーヌ、リッカ、イザヤールの4人、計7人の仲間キャラを全スキル100まで育てるところまで終わりました。

最後は全パラメータカンスト

あと、やり残したと思っていることは、称号集めと全パラメータ999。

このうち、全パラメータを999にしてカンストさせるのは、パーティーメンバー全員に最強装備を身につけさせた後、究極の「俺TUEEEEEEEEE」を目指すための最後のやり込み要素です。「たね」や「きのみ」でほぼ全てのパラメータをドーピングでき、ドーピングアイテムは敵モンスターがドロップする仕様が昔から続いているドラゴンクエストならではのやり込みだと思うのですが、過去のドラクエではそこまでやったことはありませんでした。

ドラクエ9は、ドーピングアイテムをWi-Fiショッピングで買うことができ、手許に全てのドーピングアイテムを無限に買えるWi-Fiショッピングのデータを残してあるので、最後は全員全パラメータ999のパーティーを一つ作って「あがり」にしたいと思っています。

「コンプリート」ではなく「たくさん集める」が目標の称号集め


そして、その全パラメータカンストの前にやっておきたいのが「称号集め」。

ところで、ドラクエ9の称号は「コンプリート」することはできません。

称号:ドラゴンクエスト9攻略Wiki

クリアしたときにもらえる称号は、たくさんある中から条件に応じた一つだけです。クリア時の称号の中には獲得条件が難しいものもあり、「超神速エース」(11時間59分以内にクリア)のように取得すること自体がやり込み要素みたいな称号もあります。

さらに、主人公の性別により、男性主人公では取れない称号、女性主人公では取れない称号もあります。
加えて、「伝説のキャラバン」(マルチプレイのプレイ時間が1,000時間以上)のように、取ろうと思えば取れないことはない(DSとソフトを複数用意して、1,000時間放置すれば取れます)けれど、そこまでやる気がしない、という称号もあります。

一応、「獲得できる称号の最大数」は男性主人公が412個、女性主人公が413個だそうですが、取得率が表示されるわけではなく、最大数の413個獲得しても「称号コンプリート」の称号があるわけでもなく、まあ、「できるだけたくさん集める」程度が目標になります。
具体的には、マルチプレイ時間が条件の5つ(「ムチムチむちうち団」「星クズの旅団」「太陽の旅団」「悠久の旅団」「伝説のキャラバン」)、主人公の転生回数10回でもらえる12個(「究極戦神」「究極大法皇」「究極大魔道」「究極武闘姫(王)」「究極大盗賊」「究極旅芸神」「究極バトルクイーン(キング)」「究極魔道騎士」「究極聖騎士長」「究極レンジャー女王(王)」「究極大賢者」「究極ウルトラスター」)を除いた396個を取得しておこう、と思っています。

そんな称号集め、目標までにどれが残っているかというと、ドラクエ5以降のコスプレ称号と、そしてクエストコンプリートでもらえる「クエストクイーン」がまだ揃っていません。

クエスト報酬地図は「ふなつきば横」で

さて、では、どのクエストをクリアしていないかというと、残りは7つ。
ただし、その7つ、全て目標を達成して、依頼主に報告するだけ、という状態にしてあります。

【ドラクエ9】ドラゴンクエストIXプレイ日記~収集アイテムリストコンプ率 100%にして、「コレクション女王」の称号をもらいました

じゃあ、さっさと依頼主に報告してクリアすればいいじゃん、と思うところですが、なかなか一筋縄ではいきません。
この残り7つのクエスト、報酬としてもらえるのは、ドラクエシリーズ歴代魔王と戦える「魔王の地図」です。
その「魔王の地図」の場所を「ふなつきば横」で揃えたいのです。

何で「ふなつきば横」なのか、というと、場所がわかりやすいこと、「ふなつきば」が街に入ってから宿屋と教会への距離が短く、拠点として極めて優秀なこと、街から洞くつ入り口までの距離とルーラの着地点から洞くつ入り口までの距離がいずれも極めて短いこと、などの理由が挙げられます。
セントシュタイン西、ウォルロ村東、ベクセリア東、エルシオン学園東など、街直近の地図は他にもありますが、どれも「ふなつきば横」の便利さの足元にも及びません。

クエストの報酬でもらえる魔王の地図の場所はランダムで決まるので、入り口が「ふなつきば横」になるまで延々とリセットを繰り返すことで、魔王の地図を「ふなつきば横」で揃えたいと思っています。

手段が目的化してるけど、そんなのは日常茶飯事です

歴代魔王と戦うことで、最強装備の錬金に欠かせない「オーブ」や、コスプレ称号の獲得に必要な歴代主人公装備、そして、クエスト報酬では地図がもらえない竜王など他の「魔王の地図」を入手することができ、さらにLv99まで育てた魔王はゲーム内で最強の敵となるので、これを倒すこと(さらに言えば、最短のターン数で倒すこと)が育成の究極の目的となります。また、Lv99の魔王を倒すことで称号「伝説の勇者」が獲得できます。

いずれにせよ、そんな理由で魔王とは何度も戦う必要があり、そのためにも最も便利な「ふなつきば横」の魔王の地図が重要となるのですが…。

自分は、上記のやり込み要素をほとんど達成してしまっています。
最強装備は10個ずつ揃っていますし、コスプレ称号の獲得に必要な歴代主人公装備も10個ずつ揃っています。魔王のドロップで入手するムドー、ドルマゲス、竜王、デスピサロ、ミルドラースの各地図も全てありますし、「伝説の勇者」も取得済みです。

要するに、「魔王と連戦するために便利」だからふなつきば横の地図が欲しい、という段階を通り越して、単に「ふなつきば横の地図をコレクションしたい」だけ。手段のはずが目的になってしまっています。
まあ、最強装備を10個ずつ、なんかも、最強装備で強い敵と戦う、というより装備集めそれ自体が目的になっているので、別に珍しいことではありません。

それに、「ふなつきば横の魔王の地図をコレクション」しようとしているのは自分だけではありません。
こんなスレもあったようです。

【DQ9】クエスト報酬地図検証 2枚目【船着場万歳】

テンプレの「よくある質問」が心に染みますw。

よくある質問

Q、なぜ船着き場にこだわるんですか?
A、教会・宿屋が近いから高レベル魔王戦の効率がとても良いからです。

Q、竜王って1/47に絞れませんか?
A、グレイナルの最低地図Lv70 これに主人公のLv・転生回数を考えると1/131でも難しいです。

Q、クエスト受注300回目でも出ませんが?
A、そんな日もあるさ

Q、同じ入口ばかり出ますが?
A、そんな日もあるさ。一度電源を切って深呼吸してみましょう。

Q、ドロップ魔王の魔王地図ってお宝ハンターで確定できますか?
A、できます。ただ、魔王のドロップは100%ドロップとノーマルドロップの2つがお宝ハンターの対象になるので
 たまに「なにもおこらなかった」と出ます。確定するまで何度もできるので繰り返し粘りましょう。

Q、入手難度ってどれくらい?
A、竜王>>>>>>>クエスト魔王>>>ドロップ魔王
 こんな感じ。

Q、ここでホイミテーブルの話題とか出して荒れない?
A、嫌がる人もいるかもしれませんが、基本過疎スレです。変に煽るような書き込みしなければOKです。

Q、宝の地図の話とかもいいの?
A、宝の地図の船着き場横を集めてる人もいるみたいですからOKです。


「クエスト受注300回目でも出ませんが?」「そんな日もあるさ。」

そんなこんなでイザヤール先生の育成が終わってから、延々とふなつきば横の「シドーの地図」を狙っていました。
10月1日にイザヤール先生の育成が完了し、リセットを繰り返すこと19日間、やっと出ました。
ドラゴンクエストIX クエストNo.151「ワケあり商人」クリアの報酬「シドーの地図」 やっと出た「ふなつきば横」
シドーの地図・「ふなつきば横」。
長かったです。引いたときは目を疑いました。

ヒキが弱いのはもともとですが、こんなに時間がかかるとは思っていませんでした。
ちなみに確率は1/150。それほど低い確率だとは思わないのですが…

あと6種類

クエスト報酬でもらえる「魔王の地図」はあと6種類。
ドラゴンクエストIX クエスト報酬の「魔王の地図」はあと6種類
次はもう少し早めに引きたいものです。

ちなみに、確率の1/150を1/47までよくする方法もあるのですが…

・低レベル時の地図入口限定の法則

主人公が転生+8までなら低レベルにしておけば魔王地図
あるいはイベントで貰う地図でもバトルロードの超連動魔王降臨でも
100%入口がウォルロ~サンマロウ間で船や箱舟が不要な場所になる
=ふなつきばやセント横が理論上3倍出やすくなる、というもの

◆計算式について
・地図をクリアして地図を貰う場合(ムドー・ドルマゲス・竜王・デスピサロ・ミルドラース)
Rank=(MaxLV+地図LV+Max転生回数×5)×乱数[0.9~1.1]

・地図を潜らずに地図が貰える場合 (バトルロード連動、クエスト報酬)
Rank=(MaxLV×1.5+Max転生回数×5)×乱数[0.9~1.1]

◆Rankの値によって場所候補の範囲が決定
~50 :01~2Fの47箇所から選択
51~80:01~83の131箇所から選択
81~ :01~96の150箇所から選択

◆よく名前が挙がる場所
船着場(22)、セント西(05)、ウォルロ東(01)、ベクセリア北東(17)、 エルシオン横(44)、ナザム南西(69)

今は主人公の全職業がLv99になっているので、1/47に範囲を絞り込むためには、主人公の全職業で転生してレベルを1に戻す必要があり、さらに全地図入手後に改めて主人公の全職業をLv99まで育成し直す必要があります。
どちらが効率的かちょっとわかりませんが、もうしばらく1/150の確率突破を狙ってみようと思います。
関連記事

テーマ : ドラゴンクエストIX - ジャンル : ゲーム

タグ : DS ドラゴンクエスト ドラゴンクエストIX

07:37  |  ドラゴンクエスト9/DRAGON QUEST IX【3DS】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1297-d98c93c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |