2011.10/18(Tue)

【顔シュー】顔シューティングを遊んでみました3~ファイナルステージをクリアしました

ニンテンドー3DSの本体内蔵ソフト、「顔シューティング」。

顔の自動認識、取り込んだ顔が「モーフィング」により色々な表情をする様子、ジャイロを使った「直感的」な操作など、3DSの機能をフル活用した布教用ソフトです。
ソフト内でも「遊んでもらう」というメニューを設けており、3DSを持っていない人に遊ばせて布教して欲しいという意図がわかります。

「直感的」な操作がまどろっこしい

そんな「顔シューティング」ですが、どうもジャイロを使って操作するのになじめません。
ABXYボタン、十字ボタンやスライドパッドなんかを使い慣れない人でもゲームを楽しめるように「直感的」な操作にしたつもりなのかもしれませんが、ゲーム機のコントローラに慣れているとこれがかえってストレスです。

任天堂製のゲーム機の、この「直感的な操作方法」に対する任天堂の思惑とゲーマーの受け止め方のギャップは、Wii以来縮まる様子がありません。
本体内蔵の布教用・接待用ゲームはともかく、パッケージで売っているソフトはせめて十字キーによる操作とジャイロによる操作をオプションで選択できるようにしておいてください。

ファイナルステージをクリア

さて、その直感的な操作方法に馴染めず、ファイナルステージで足踏みしていた「顔シューティング」ですが、3DSを放り投げたくなるのを我慢しながらリトライして、何とかクリアしました。
ニンテンドー3DS 本体内蔵ソフト「顔シューティング」 ファイナルステージクリア
せっかくのファイナルステージクリアだったけど、「Congratulations!」のメッセージだけでエンディングみたいなものは特になし。
ニンテンドー3DS 本体内蔵ソフト「顔シューティング」 ファイナルステージクリア 「Congratulations!」だけでエンディングはなし
もうあの鬱陶しいステージをやらなくて済むかと思うとホッとします。

「顔コレクション」を埋めたら全ステージ開放

その後、他のステージで顔を集めて「顔コレクション」を全部埋めたら、これまでオープンしていなかったファイナルステージの後2ステージがアンロックされました。
ニンテンドー3DS 本体内蔵ソフト「顔シューティング」 「顔コレクション」を全部埋めたら、全ステージアンロックされました
でも、こんなメッセージがあったので…
ニンテンドー3DS 本体内蔵ソフト「顔シューティング」 『「顔コレクション」LRでパッパッパなのダ!』

「顔コレクション」
LRでパッパッパなのダ!

要はもっと顔を増やして、LRでスクロールさせることができるってことなんでしょうね。

もう少しの辛抱

ファイナルステージの後の残り2ステージ、まだ遊んでいませんが、クリアしたらこのソフト終わりってことでいいのでしょうか。だとしたらもう少しの辛抱ですね。
関連記事

テーマ : ニンテンドー3DS - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS 顔シューティング

02:46  |  顔シューティング  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●ファイナルステージ

俺は20万もいった
雄大 | 2013.01.29(火) 21:43 | URL | コメント編集

●>雄大さん

20万!すごいですね。
はね | 2013.01.30(水) 02:08 | URL | コメント編集

ありがとう!
雄大 | 2013.02.06(水) 20:29 | URL | コメント編集

●>雄大さん

何かコツがあるんでしょか。
羽根 | 2013.02.08(金) 16:53 | URL | コメント編集

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2015.08.17(月) 08:59 |  | コメント編集

アフロが倒せない。でもどうやって倒すかは知ってる
ユー歌詞 | 2015.08.17(月) 09:06 | URL | コメント編集

●>2015年08月17日08:59の方とユー歌詞 さん

攻略法をご存じなんだったらもう一歩ですね。
倒してもあんまり感動したり達成感があったりはしませんが…
羽根 | 2016.11.03(木) 15:43 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1296-c0399506
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |