FC2ブログ

2011.10/15(Sat)

【Vita】PlayStation Vitaを予約してきました

PlayStation VITAを予約してきました。3G/WIFIモデル。場所はヨドバシAkibaです。
PlayStation VITA ヨドバシAkibaの予約券
同時発売ソフト(ロンチソフト)は、
をとりあえず予約済み。
てか、リッジとみんゴル、ずいぶん安いんですね。

ネットでの第一次争奪戦はカオス

予約開始が10月15日からというのは、9月14日のSCEカンファレンスで発表がありました。

SCEカンファレンスまとめ PlayStation Vitaの発売日、ローンチタイトルなどが明らかに

PS Vita本格始動――実機デモも行われた“SCEJカンファレンス”詳報

発売日はともかく、予約開始日、さらには予約開始時間がはっきりしていることってゲーム関係では意外と多くなくて、「いつの間にかAmazonで予約が始まってた」って言うパターンが多い中、ヨドバシ.comをはじめ、いくつかの家電量販店の通販サイトを中心に「ネット通販は10月15日の0時から予約受付開始」と、はっきり告知しているところがありました。

ネットでの新商品の予約は、アクセスが集中して思うように進まないことがよくあって、これまでにもずいぶん歯痒い思いをしてきました。ヨドバシAkibaの店頭予約は朝7時からという告知もあったので、ネットで予約できなかったら始発で店頭に行けばいいかな、と比較的軽い気持ちで予約開始の0時を迎えました。

事前にヨドバシ、ビックカメラ、ソフマップ、そしてamazonあたりの大手の予約ページを開いておいて、0時になると同時にF5で各ページにアクセスしてみます。

案の定、アクセス集中でどのページも購入手続きまで進めません。「カート」に商品が入るけど、購入手続きに進む途中で落ちる、ってパターンが一番イラッとしますねw。あと、amazonは、自動注文ソフト排除のためか、画像認証のCAPTCHAが使われていたのですが、その画像が表示されないので、画像の再読込をしていたらページが落ちるなんて、最高にイラッとするパターンがありました。

そんな中、なんとかヨドバシ.comの「整理券」を獲得。
ここは、先着順でメールアドレスを登録して「整理券」を獲得し、そのアドレス宛に専用注文用ページのURLが掲載されたメールが届く、という二段階方式。
メールアドレスを登録することができ、あとはメールの到着待ちというやや宙ぶらりんな状態になりました。ところがこのメールがなかなか届きません。申込み方法によると、1時間程度遅延することがある、ということなので、そのまま他のサイトでの予約にチャレンジします。

しかし、概ね1時過ぎごろまでにamazonが終了、他のサイトも予約完売となり、結局ヨドバシ.comのメールの到着を待つことになりました。

結局メールが到着したのは2時40分過ぎ、専用注文用URLが掲載されており、そのページの有効期間はメール到着の約40分後、3時15分過ぎとなっていました。

さっそく注文用URLをクリックしてアクセスしてみると…アクセス集中で繋がりませんw。リロードして繋がっても、すぐに落とされます。
これじゃ何のためにわざわざ専用注文用ページを設けているのかわかりませんw。リロードを繰り返しましたが、敢えなく有効期限切れとなりました…。

唖然としましたが、ネットでの確保は最初からあまり期待していなかったので、気持ちを切り替えて支度をし、始発に間に合うように部屋を出ました。

小雨のぱらつく中ヨドバシAkiba店頭で第二次争奪戦、そしてamazonで予約成功

向かったのは「朝7時から予約開始」の告知があったヨドバシAkiba。他の量販店は概ね10時くらいに予約開始と告知されているか、なかには告知が全くない店舗もある中、始発で到着して概ね2時間で予約を始めてくれるとはっきり告知されているのですから、他の選択肢はあり得ません。

5時少し前に到着。
待機列は秋葉原駅の昭和通り口側のエントランスから並び始めているようで、列の最後尾は秋葉原駅の中央改札を出て横断歩道を渡ったあたり、かつて「ルイーダの酒場」があったぐらいのところでした。
到着時は風は強かったものの雨はまだ降っておらず、PSPで遊びながら待機していたのですが、生憎6時前ぐらいから小雨が降り出しました。本降りではないものの、強い風にふかれて雨粒が飛んできます。

濡らすのもイヤだったのでPSPはしまってiPhoneでツイッターのTLチェックをしていたら、「amazonが予約再開した」って情報が。
半信半疑でiPhoneからamazonを見てみたら、全くトラブル無く、すんなりと予約することができました。発売日の1週間後の出荷分というわけでもなく、12月17日の発売分です。
0時過ぎのあのカオスは何だったのか、そして始発で出てきて雨の中傘を差して並んでいるのは何のためなのか、人生に疑問を感じた一瞬でした。

ただ、「お届け予定日」が12月18日-20日と、いつもどおりkonozamaの可能性が高いのはさすがにamazonです。

せっかくですし、行列はまあ一種のお祭りです。それに、店頭予約をしておけば、発売当日に確実に入手することができます。そう思ってそのまま並び続けました。

やがて、6時45分過ぎ、列が動き出しました。
早めに受付を開始したようです。

これぐらいの時間の雰囲気は、秋葉Blogの記事がよく感じが掴めます。

PlayStation Vita予約開始。ネットは瞬殺。アキバのフォトレポート - アキバBlog

予約の方法は、3G/WIFIモデルとWIFIモデルと別に用意された「予約票」を受取り、しばらく進んだところにある机で「予約票」に氏名と同時購入ソフトを記入し、最後は「予約票」に受付の割り印を押して半分に切り、半券を渡してくれる、っていうやり方でした。どこぞのライブの物販と違って、動き出してしまえばかなりスムースに進みました。

予約票は3G/WIFIモデルが赤、WIFIモデルが黒で印刷されているので、周りを見回してみるとどっちのモデルがよく出ているかわかります。自分の周りは3G/WIFIモデルのほうが相当多い印象でした。

自分が予約の手続きが終わったのが7時30分頃。
その後、食事をして戻ってみると、8時過ぎには屋根の無い場所の行列はだいたい解消されていたようです。「1,200人が行列」と報道されていますが、思ったほど混雑や混乱は無かった様子。
物売るっていうレベルじゃねぇぞのようなことにはなりませんでした。

おまけ付き

さて、帰ってから一休み、起きてPCをつけたらヨドバシ.comからメールが届いていました。

このメールは本日、ソニー・コンピュータエンタテインメント「PlayStation Vita」の
整理券を発行させていただき、ご注文手続きが完了していないお客様に配信させていただいております。

このたびはヨドバシ・ドット・コム、並びにモバイルヨドバシをご利用いただき、誠にありがとうございます。
10月15日(土)0時より「PlayStation Vita」の予約受付を行い、整理券を発行させていただきましたが、
アクセスが集中し、ご注文手続きが行えない状況となり、ご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。

----------------------------------------------------------------------------------------------------
整理券を発行させていただいたお客様分の「PlayStation Vita」は既に全数確保しておりますのでご安心ください。
----------------------------------------------------------------------------------------------------

つきましては、ご注文手続きが集中することのないよう、個別にご注文手続きが可能な日程をご案内させていただきます。

ご案内は10月18日(火)から10月31日(月)までの期間に、整理券番号順にて手続き方法を記載したメールを送らせていただきます。
ご注文期間は手続き開始日より11月14日(月)までを予定しており、十分な期間を取らせていただいておりますのでご安心くださいませ。

大変お手数をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。

遅い、遅いよ…。
わざわざ店頭で確保しちゃったよ…。

さて、どうしましょ

結局店頭1台、ネットで2台、計3台確保できてしまった勘定です。バカみたい。
amazonはキャンセル、ヨドバシ.comはメール無視で、店頭分に絞りましょうかね。
関連記事

テーマ : PlayStation Vita - ジャンル : ゲーム

タグ : VITA

17:45  |  その他PS Vita  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1293-45c049e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |