FC2ブログ

2011.10/09(Sun)

【顔シュー】顔シューティングを遊んでみました2~ファイナルステージまでアンロックしました

先日9月13日のニンテンドー3DSカンファレンス 2011で、ニンテンドー3DSの本体内蔵ソフト「すれちがいMii広場」の強化が発表されたそうです。11月予定の「本体更新」で配信されるとか。

東日本大震災直後のゲームをやる気分になかなかなれなかった状況で、一時はメインで遊んでいたと言ってもいい「すれちがいMii広場」は「すれちがいい伝説」をコンプリートした後は惰性で画面を開いているだけでしたが、「強化」で例えば「すれちがい伝説」のダンジョンが追加されでもしたら、また楽しめそうです。

そんなつながりで、別のニンテンドー3DS本体内蔵ソフト「顔シューティング」が放置中だったのを思い出しました。

「四角い顔」は丸顔でも問題なかった

最初に遊んだ時は、内側カメラで顔の写真を撮るのに苦労したりしながら、ステージ1までクリアしました。

【顔シュー】顔シューティングを遊んでみました1~最初の顔で苦労した


そのステージ1をクリアすると、ステージ2が解放されて遊べるようになりました。
またステージ2をクリアすると、ステージ3が解放されて遊べるようになりました。
遊べるステージが増えて、ステージセレクトでそれぞれのステージを遊ぼうとするたびに、新たな顔を撮影するように求められます。
面倒だったらこれまでに撮影した顔を使って遊ぶこともできますが、せっかくですから新たな顔を撮影してみます。
ニンテンドー3DSの本体内蔵ソフト「顔シューティング」 ステージを選択するたびに新たな顔の撮影画面が立ち上がる
さて、ステージ1と2は普通に新しい顔を撮影しておけばよかったのですが、ステージ2をクリアして解放されたステージ3では、顔に注文が付きました。

「四角い顔の人」を撮ってみよう。

顔シューティングのソフトはよくできていて、人の顔に3DSのレンズを向けると、顔を認識して自動的にシャッターが切れたりします。
それならば、「四角い顔の人」を撮れってことは、もしかして顔が四角いかどうかを認識したりするのかと思って、わざと丸顔で有名な人を撮ってみました。
ニンテンドー3DSの本体内蔵ソフト「顔シューティング」 ステージ3は「四角い顔の人」を撮ってみよう、と注文が付きました
問題なく写真が撮れて、使うことができました。
「四角い顔の人」を撮れ、と言われても、本当に顔が四角いかどうかは関係がないようです。

ファイナルステージまで解放したけど、難易度高くてクリアできない

そして、「四角い顔の人」のステージ3をクリアして、ファイナルステージが選択できるようになりました。
今度の注文は…
『「今、輝いている人」を探してみよう。』
ニンテンドー3DSの本体内蔵ソフト「顔シューティング」 ファイナルステージは『「いま、輝いている人」を探してみよう。』と注文が付きました
今、輝いているのかどうかよくわかりませんが、とりあえず巡音ルカさんに出演をお願いしました。
このままクリアしてしまおう、と思っていたのですが、このファイナルステージ、意外に難易度が高く、クリアができません。

まず、ステージ3までと違い、いろいろと初見殺しの罠が仕掛けてあって、死に覚え前提となっています。
いったんゲームオーバーになると、一応ヒントを見ることができるのですが…
ニンテンドー3DSの本体内蔵ソフト「顔シューティング」 ファイナルステージは初見殺しの罠が多く、ゲームオーバーになると「ヒント」を参照できる
それでなくても初見殺しはやられたほうとしてはイラッとするもの。
ヒントを出すなら先に出してくれ。
ニンテンドー3DSの本体内蔵ソフト「顔シューティング」 ファイナルステージ ゲームオーバーになると参照できる「ヒント」の内容
さらに、この後、初見殺しどころではないストレスを感じることになりました。
ニンテンドー3DSの本体内蔵ソフト「顔シューティング」 ファイナルステージ ボス戦では、「ジャイロを使って素早くかつ正確に照準を合わせて、弾を撃つ」ことが求められる
ラスボスと思しきキャラが出てくるのですが、これを倒すためには、サッカーボールのような本体の周りに浮いている反射鏡に素早く、正確に照準を合わせて弾を当てる必要があります。
…シューティングなのですから「素早く正確に照準を合わせる」のがゲームの肝であるのには間違いありません。ただ、この操作を、ジャイロ機能を使って、本体を動かすことでしなければいけないのはとってもストレスフルです。どれだけ十字ボタンやスライドパッドを使いたくてたまらなかったことか。

体感型の操作方法は、簡単な操作を直感的に行うのには向いていますが、ゲーム的な操作との相性はよくないと思います。直感的な操作をさせたいのだったら、直感的な操作でクリアできるようなバランスにしておいて欲しいと思います。

さて、ここでさんざん詰まって、何回もリトライを繰り返してボスを撃破したと思ったら…
ニンテンドー3DSの本体内蔵ソフト「顔シューティング」 ファイナルステージ 苦労してボス戦をクリアして先に進んだと思ったら、そこでまた死に覚え
その先にまた死に覚えの罠がありました。
「うつな、危険」じゃねえよ。
…このゲーム設計した奴にこのストレスを投げ返してやりたい。

アンロックされないステージが2つ

とりあえずファイナルステージを諦めて、ステージセレクトの画面に戻ってくると、選択できるステージは全部で6つ、そしてこれまでアンロックしてきたステージは4つ。
「ファイナルステージ」まで来ているのにまだステージが2つ解放されていません。
ニンテンドー3DSの本体内蔵ソフト「顔シューティング」 ファイナルステージが選択できるようになったのに、アンロックされていないステージがまだ2つ
どうすればアンロックできるのか、もしかしたらファイナルステージをクリアしないといけないのかと疑っていましたが、カーソルを合わせてAボ
タンを押したら、アンロック方法が書いてありました。
ニンテンドー3DSの本体内蔵ソフト「顔シューティング」 ステージのアンロックの条件は『「遊んでもらう」で、友達の顔を集めてみよう。』

「遊んでもらう」で、友達の顔を集めてみよう。

ニンテンドー3DSの本体内蔵ソフト「顔シューティング」 ステージのアンロックの条件は『ニンテンドー3DSカメラで顔合成をしたり、たくさん顔を集めよう。』

ニンテンドー3DSカメラで顔合成をしたり、たくさん顔を集めよう。

…うーん、3DSの機能を体験させたいのはわかるのですが、こういうことをされると、押しつけがましくて鼻につきます。
ソフトが面白かったら、黙っていても一生懸命布教するから。
布教させたかったら、面白いソフトを作ってください。
関連記事

テーマ : ニンテンドー3DS - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS 顔シューティング

14:38  |  顔シューティング  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●羽根さん、こんばんは。

『布教させたかったら、面白いソフトを作ってください』という意見に同感。NEWラププラスがそのきっかけになるといいですね。
ヒロキ | 2011.10.14(金) 19:56 | URL | コメント編集

●>ヒロキさん

そうそう、ラブプラス関係はそうとう自発的に布教しまくってますw
はね | 2011.10.16(日) 03:01 | URL | コメント編集

●確かに

「うつな、危険」じゃねーよ確かに分かります
sonic | 2013.04.03(水) 01:46 | URL | コメント編集

●>sonicさん

死に覚えってイラってしますよねw
羽根 | 2013.04.03(水) 02:37 | URL | コメント編集

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2014.08.10(日) 17:36 |  | コメント編集

●8月10日のコメントの方

情報ありがとうございます。
はね | 2014.08.12(火) 01:53 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1287-6e4e7e19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |