fc2ブログ

2011.10/08(Sat)

【初音ミクProjectDIVA】初音ミク-ProjectDIVA- 2nd、13ヶ月半の中断を挟んで再開…こんなのばっかりですけど

初音ミク -Project DIVA- 2ndのプレイを再開しました。
初音ミク -Project DIVA- 2nd 「Change me」 難易度EXTREME PERFECT 449,020PTS
どこで止まっていたのかというと、「Change me」の難易度EXTREME。パーフェクトが取れそうでなかなか取れないじれったい状態でいつの間にか他のゲームの下に沈んでしまっていたようです。

状況を整理してみます

最近はミクさん関係の記事が多くて、ちょっと混乱気味なので整理しておきます。



…ということで、1本とミニゲーム1本がプレイ中、据え置きのドリーミーシアターが放置中・未入手。

ミニゲームの「トエト」は「気合を入れてクリア」するようなソフトではありませんし、どうも一気にまとめて進めることもできないようなので積まないように気を付けながら進めながら、2ndを頑張る、ドリーミーシアターは…余裕があれば、かなぁ。。。。。

去年の暮れぐらいから停滞しすぎ

ところで、いろんなゲームが昨年の暮れあたりから全然進まないようになってしまっています。
いろいろ理由はありますが、一番大きな理由は、テレビですね。
2010年の夏から秋にかけての「けいおん!!」、冬の「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」あたりからtorneを活用してかなりの量のアニメを見るようになりました。
さらに、3月11日の東日本大震災以来、しばらくの間は部屋にいる時はNHKを点けていないと落ち着かない生活が続き、地震と原発事故が一段落した後も、「何となくTVが点いている」状態が続いています。

よくない状態なので、意識してテレビを点けないで他のことに集中できる状態をとりもどさなければなりません。

難易度EXTREMEで停滞しすぎ

さらに、DIVA 2nd側の問題として、難易度EXTREMEの存在があります。
まだ絶望するような譜面には当たっていませんが、それでもかなり引っ掛かることが多く、新曲解放などのテンポがあまりよくありません。

実は、あまり時間がかかりそうなEXTREMEは飛ばしています。
「magnet」。
初音ミク -Project DIVA- 2nd 「magnet」
「サウンド」。
初音ミク -Project DIVA- 2nd 「サウンド」
「右肩の蝶」。
初音ミク -Project DIVA- 2nd 「右肩の蝶」
「Just Be Friends」。
初音ミク -Project DIVA- 2nd 「Just Be Friends」
「クローバー・クラブ」。
初音ミク -Project DIVA- 2nd 「クローバー・クラブ」
ボタン連打がとっても苦手なので、連打系の難所がある曲は少し見て即回避していますね。

「ぽっぴっぽー」に取り掛かりました

さて、長期中断の一つの原因だった「Change me」のEXTREMEをパーフェクトでクリアできたので、次の曲「ぽっぴっぽー」に取り掛かりました。
これ、Arcadeで結構聞き込んでいることもあって、テンポよく進みそうです。
難易度EASY。
初音ミク -Project DIVA- 2nd 「ぽっぴっぽー」 難易度EASY PERFECT 256,860PTS
難易度NORMAL。
初音ミク -Project DIVA- 2nd 「ぽっぴっぽー」 難易度NORMAL PERFECT 371,520PTS
…いや、EXTREMEやってみないと怖さがわからないですよね。

今、一番ハマっているのは初音ミク Project DIVA Arcadeですが、2ndはアーケードの予習にもよさそうです。
譜面は全然違いますが、曲を聴いて置くだけで効率が全然違いますよね。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP限定版初音ミクProjectDIVA

04:39  |  初音ミク -Project DIVA- 2nd  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1286-9e781f14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |