FC2ブログ

2011.09/22(Thu)

【イベント】東京ゲームショウ2011(TGS2011)のアイマスステージのレポートをだらだら書いてみる。その1『THE IDOLM@STER TGS SPECIAL EVENT 02 アニメもゲームもグラビアも!全部まとめてアイドルマスター!!』

東京ゲームショウ2011(TGS2011)のお楽しみはステージイベントです。

去年のTGS2010から入場時にステージの整理券が1枚ずつしか貰えないように入場整理が変更されてしまったので、初日、二日目とも貰った整理券は毎度お馴染みのアイマスステージでした。

【9月17日】『THE IDOLM@STER TGS SPECIAL EVENT 02 アニメもゲームもグラビアも!全部まとめてアイドルマスター!!』~整理券は150番目ぐらい

一般公開日の初日は例年どおり京葉線の東京始発で会場へ向かいました。
海浜幕張駅から会場の幕張メッセへ向かう途中で春香さんを発見して、テンションをあげながら会場に向かいます。
TGS2011 会場へ向かう途中で発見した春香さん
朝早い時間に会場入りすると、手荷物検査までは一般入場者も、「TGS2011 SUPPORTERS CLUB TICKET(TGS2011 サポーターズクラブチケット)(サポチケ)」を用意している人も、とりあえず同じ動線で進みます。
この手荷物検査までの列が3年間で一番短かったように思います。本当に入場者数が過去最高だったのかな?

受付を済ませて、サポチケの待機列に並びます。
番号は200番台後半。これはだいたい去年と同じぐらいです。

今年は天候がやや心配で、実際待機中ににわか雨に降られたりしましたが、サポチケ待機列はほぼ屋根の下でまあ安心。来年以降もサポチケ利用確定ですね。

あと、昨年は列整理がやたらと高圧的で「前に詰めろ」「座るな」と3,000円もする前売りチケットを買った客に対するものとはとても思えない口調だったのですが、今年は一昨年と同様、「列移動予定は8時30分なので、それまでに列に戻って下さい」と態度を改めたこと。
そりゃそうだ、去年のアレはいくら何でも酷すぎでした。

並んでいる中、面白かったのが飲料の販売スタンドが回ってきたこと。
TGS2011 サポチケの待機列に回ってきた移動飲料スタンド
こんなのがゴロゴロと回ってきて、飲料を販売していきました。
少しでも売上をあげたいのは間違いありませんが、それ以外にも、最近は熱中症対策が叫ばれていますので、「主催者として飲料を入手する手段を提供した」という理由もあるのかもしれません。

さて、9時30分、いよいよ開場。いざ整理券配布所へ。
『ぶるらじW TGS2011公開録音すぺしゃる』とか、『FINAL FANTASY XIII-2』とか、それなりに魅力的な他の整理券を泣く泣く諦めて、『THE IDOLM@STER TGS SPECIAL EVENT 02 アニメもゲームもグラビアも!全部まとめてアイドルマスター!!』の整理券を入手。
TGS2011 『THE IDOLM@STER TGS SPECIAL EVENT 02 アニメもゲームもグラビアも!全部まとめてアイドルマスター!!』の整理券。だいたい前から150番くらい
入手できたのはE列の整理券。
番号順に直すと、150番目ぐらいでしょうか。サポチケの待機列のほぼ半分がアイマスステージの整理券をもらっていったと言うことになりますね。

ライブ中心、平和なステージでした

さて、集合時間まで他のゲームを試遊して、時間になったら集合場所に向かいます。
TGS2011 『THE IDOLM@STER TGS SPECIAL EVENT 02 アニメもゲームもグラビアも!全部まとめてアイドルマスター!!』の整理券。集合は1時間前
完全指定席なので殺気立つこともなく整然と会場へ入場しました。座ってみるとステージのほぼ正面、さらにステージまでは相当な近さです。早起きした甲斐があったというものです。

さて、実際にステージが始まった後は、他のメディアのほうが詳しく書かれていると思いますので簡単に。
ベル音と共に開幕。
…あのベルの音、iPhoneにデフォルトで入っている「ベルタワー」と同じだと思うんだけど、違うかな?

開幕は「Ready!!」、メンバーは(右から)仁後真耶子さん、原由実さん、中村繪里子さん、長谷川明子さん、浅倉杏美さん、平田宏美さん。黒基調のちょっとセクシーな衣装で、各自少しずつ形が違います。
なかでもはらみーの衣装は短いスカートが膨らんだ形で固定されているので、腰を振ったときにスカートの中が良く見えますw。あ、中はフリルが詰まってました。

歌い終わるとトークが入ります。
センターに中村さんがいるので、いつもながらトークで笑わせて貰えます。

しばらくトークした後、坂上陽三プロデューサーが呼ばれました。満場の変態コールに包まれて、ガミPご満悦の様子です。
ガミPからはPS3版のアイドルマスター2の限定版の紹介と、限定版同梱のグラビアフォーユー(G4U)の紹介がありました。そのG4U、出演声優さんで試遊してみる流れに。
中村・平田組が真、長谷川・仁後組がやよい、浅倉・原組が貴音を撮影することになりましたが、中村さんのいる組みはまともなグラビアが上がるはずもなく、結局、多少なりともまともなグラビアになった浅倉・原組が撮影した貴音のグラビアが一番人気。後日、公式で配布されるそうです。

試遊後は、試遊時の組のままミニライブ。
長谷川・仁後組の「キラメキラリ」、浅倉・原組の「Little Match Girl」、中村・平田組の「おもいでのはじまり」と続きます。
自分はキラメキラリ以外の2曲はしらないのでちょっとしょんぼり。

その後、アニメ2クール目のオープニングテーマ、「CHANGE!!!」のテレビサイズを初披露。

アンコールができるような会場ではないので、「まだ元気ですかー?」の掛け声の後、「THE IDOLM@STER 2nd-mix」で締め。

最初からこれぐらい平和だったら

正直、今の自分はほぼアイマスは引退状態で、CDは一枚も買っていませんし、アニメも録画だけして積んでいます。でも、このステージは心から楽しめました。

いまさら蒸し返しても何にもなりませんが、でも、返す返すも去年の9月18日からの騒動がなかったら、今でもアイマスに浸っていたんだろうなあ、としみじみ思いました。

2日目のステージは明日。
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : TGS TGS2011 東京ゲームショウ 東京ゲームショウ2011 PS3 アイドルマスター アイドルマスター2

02:27  |  アイドルマスター(その他)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1270-43a8ed17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |