FC2ブログ

2011.09/20(Tue)

【イベント】東京ゲームショウ2011(TGS2011)で試遊したゲームの感想をだらだら書いてみる。その1

東京ゲームショウ2011(TGS2011)、入場者数は過去最高だったそうです。
東京ゲームショウ2011の入場者数が過去最高の22万2668人を記録【TGS2011】 - ファミ通.com)

入場者数は毎年毎年「過去最高」って言ってるような気がします。去年も確か「過去最高」って言っていませんでしたっけ?
ただ、体感的には、初日の持ち物検査までの行列時間とか、場内の歩きやすさとか、そんな目安で言うと、去年よりちょっと人が減って楽になった気がします。まあ、場所によっては相変わらず尋常じゃない混雑ぶりのところもあるので、もう少し空いてもらったほうがありがたかったりします。

ちなみに、体感的に空いたせいか、思ったよりも多くのゲームを試遊できました。
遊んだゲームの感想をだらだらと書いてみます。

【VITA】Dream C Club zero PORTABLE

DREAM C CLUB ZERO PORTABLE(ドリームクラブZERO ポータブル)

初日の最初に遊んだ、VITAで発売予定のドリクラzero。
試遊時間は10分間だったので、るい先生とお話をして、カラオケを応援して、オムライスでも頼もうかと思ったところで時間切れでした。

VITAと言うこともあり、キャラクターのグラフィックはさすがの美しさ。実際にはそんなことはないのですが、手許に非常に解像度の高いグラフィックがあると、もしかしたら据置を超えているかも、と思わせてくれるすばらしさでした。

心配だったのがVITAのボタン。
固くて、カラオケ応援(音ゲーです。曲のリズムに合わせて○・□・×のボタンを叩きます)で、8分音符の連打ができませんでした。押し込んだボタンが戻ってきてくれないような気がするのですが…。
発売時には治っていることを祈ります。

【VITA】リッジレーサー(仮)

タイトルに(仮)はついていますが、リッジなんだからローンチで間違いないでしょう。
試遊は普通のレースを1回、1コースを3周して終わりです。走ったコースは既存のもの、「Greenpeak Highrands」かな?ヘアピンの内側に牛がいる奴です。
ゲームの操作感などはいつものリッジ。でも、いつもやっているゲームだからこそグラフィックの美しさはよくわかりました。こちらのグラフィックも据置並みと言えそうです。

【PSP】初音ミク -Project DIVA- extend

初音ミク -Project DIVA- extend
TGS2011 結局2日間ともステージと被って無駄にしてしまった「初音ミク -Project DIVA- extendの整理券
初日、二日目とも整理券はもらったものの、他のステージと時間が重なってしまい悔しい思いをしました。
結局、試遊コーナー付近をうろついていたら、整理券をもらっただけで試遊に来なかった人が多かったらしく、「キャンセル待ちの受付をします」って言い出して整理券なしでも遊べました。

ソフト自体は特筆すべきことはありません。いつものDIVAです。
グラフィックがちょっときれいになったような気がしましたが、多分気のせい。

【3DS】Project mirai(仮)


Project mirai(仮)
TGS2011 Project mirai 試遊コーナーのそばに現れたねんどろいどミクさんの着ぐるみ。デフォルメされたキャラがデフォルメされたまま実体化すると不気味ですね
3DS向けの初音ミク -Project DIVA-。
3DSは性能的にPS3やPSPで使われているポリゴンモデルが使えないのか、かわりにデフォルメされたねんどろいどのミクさんたちがPVで踊ってくれるリズムアクション。

PSP版との違いは、
  • PVで踊ってくれるのは、等身大のポリゴンモデルではなくねんどろいど風にデフォルメされたSDキャラ。着ぐるみは不気味だけど画面の中のミクさん達はすごく可愛い。あと、当然3D。

  • マーカーは大きな円周の回りにA・Bなど押すべきボタンのマークが配置され、時計の針のようなゲージで示されるタイミングに合わせてボタンを押していく。円周上に配置されているだけで普通の音ゲー。

の2点。

まあ、普通の音ゲーでもミクさんが可愛ければアリだとは思うのですが、試遊したバージョンでは正しいタイミングで正しいボタンを押しても、「COOL」「FINE」などのタイミングの評価と、コンボが繋がったことを示すエフェクトが全く示されず、ちょっと拍子抜けでした。

試遊の待ち時間を表示しているボードに「小学生以下を優先」って書いてあったので、それぐらいの層をターゲットにしているのかもしれません。

続きは次回

どうも簡潔に要領よくゲーム体験をまとめる能力に欠けているようで、また長くなってしまいました。
続きは次回。
関連記事

テーマ : 東京ゲームショウ2011 - ジャンル : ゲーム

タグ : TGS TGS2011 東京ゲームショウ 東京ゲームショウ2011 VITA PlayStationVITA

02:12  |  その他ゲーム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1268-9caf0e11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |