FC2ブログ

2011.09/05(Mon)

【ドラクエ9】ドラゴンクエストIXプレイ日記~残務整理中、1,000万ゴールド貯まったのでイザヤール先生のレベル上げに取りかかりました

せんれき画面の「討伐モンスターリストコンプ率」「おしゃれカタログコンプ率」「収集アイテムリストコンプ率」「錬金作成コンプ率」を全て100%にし、かつ装備品のうち、可能なものは10個以上ずつ数を揃えるという個人的に設定したやり込み目標も達成し、コンプリートしたドラゴンクエストIX

【ドラクエ9】ドラゴンクエストIXプレイ日記~コンプリート!

途中、7月22日を最後にWi-Fiショッピングのリストが更新されなくなるという大きな変化がありました。

【ドラクエ9】ドラゴンクエストIXプレイ日記~Wi-Fiショッピングよ、ありがとう!永遠に…。そして武器のうち「オノ」と「ハンマー」と「ブーメラン」を(一応)10個ずつコンプリートしました

Wi-Fiショッピングが終わったら卒業する人が多いだろうし、自分も卒業を考えるだろうな、という事前の予想どおり、装備品コンプリートを目指していた頃のような何かに追い立てられるかのような熱情はずいぶん減退しました。それでも、皮肉なことに最近取り組んでいるのは「1,000万ゴールド貯める」ことだったので、Wi-Fiショッピングにゴールドを吸い取られないことがプラスに作用してそこそこ順調にゴールドが貯まりました。

1,000万ゴールド貯まった

そんなこんなで、やっと銀行に1,000万ゴールド、手持ち100万ゴールドが貯まりました。
ドラゴンクエストIX 銀行に1,000万ゴールド、手持ち100万ゴールド貯まりました
まあ、ゴールドが貯まったといっても、今後のパラメータカンストのために、各種のたね・きのみを大人買いすることになる予定なので、その時になればまた大量に消費することになるはずで、そうなったらまたゴールデンスライムを狩りに行かないといけないのですが、まあそれはそれとして、いったんゴールド稼ぎは中断です。

イザヤール先生の育成を開始

残務整理のロードマップに従えば、次はまだスキルの一部がカンストしていないルイーダ、ロクサーヌ、リッカの3人と、ほぼ未育成のイザヤール先生の育成です。

【ドラクエ9】ドラゴンクエストIXプレイ日記~残務整理を開始しました。まずは1,000万ゴールド貯めるところから
ドラゴンクエストIX とりあえずパラディンに転職してイザヤール先生の育成開始
初期状態のイザヤール先生は戦士がLv60、その他はLv1。メタルキングオンリーフロアのたからのちずは各種持っているものの、育てるにはそれなりに時間がかかりそうです。

ところで、ドラクエ9の経験値配分システムはレベル差があるキャラクターにパーティーを組ませると、レベルの低いキャラクターに入る経験値が少なくなってしまいます。また、パーティーから主人公は外せないので、主人公とイザヤール先生を入れたパーティーを組まなければなりません。

ということで、主人公ともう一人、転籍をさせたキャラクターとイザヤールの3人でパーティーを組んでみました。
ドラゴンクエストIX 3人パーティーでレベル上げをしてみよう
イザヤール先生の最初の職業はパラディン、一発で殺されることがないように、とりあえずは守備力重視です。

さて、職業12種別、スキルコンプリートのために転生1回、今日からいつまでかかるでしょうか。
できることなら10月中ぐらいには終わらせて、年内にドラクエIXのカートリッジがDSiから抜かれる日が来ると嬉しいのですが。
関連記事

テーマ : ドラゴンクエストIX - ジャンル : ゲーム

タグ : DS ドラゴンクエスト ドラゴンクエストIX

02:32  |  ドラゴンクエスト9/DRAGON QUEST IX【3DS】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1253-99494ee1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |