FC2ブログ

2011.09/01(Thu)

【ラブプラス】ラブプラス MEDAL Happy Daily Lifeプレイ日記 5 ~マップ上にあるものとハッピールーレット

自分以外に遊んでいる人を見たことがなく、ネット上での評判も聞いたことがない「ラブプラス MEDAL Happy Daily Life」のプレイ日記です。

同じラブプラスのアーケードゲームでもラブプラス アーケード カラフル Clipは固定客をがっちりつかんでいるように見えますが、ラブプラスメダルのほうはおそらく風前の灯火。「NEWラブプラス」との赤外線通信を用いた連動が予定されているからまだ大丈夫かもしれませんが、そう遠くないうちに撤去が待っている気がしてなりません。
遊んでみるなら今のうちですよ。

ちなみに本気の攻略記事はこちらのまとめWikiがおそらく唯一無二の情報ではないかと思います。
ラブプラスアーケード まとめWiki
感心するほど情報が集約されています。

前回までのエントリはこちらです。

【ラブプラス】ラブプラスMEDALHappyDailyLifeプレイ日記1~改めてメダルを借りるところからリスタート
【ラブプラス】ラブプラスMEDALHappyDailyLifeプレイ日記2~パネル選びのルールとコツ
【ラブプラス】ラブプラスMEDALHappyDailyLifeプレイ日記3~パネルを12枚以上繋げれば元が取れます
【ラブプラス】ラブプラスMEDALHappyDailyLifeプレイ日記4~e-AMUSEMENTPASSをリーダーの上に置いてから外すまでが1プレイです

マップの上にあるものは

さて、「マイページ」から髪型連動をして、コスチュームを着替えさせることができるようになりましたし、パネルの選び方と「オッズ」もだいたい理解してきました。もう一度マップを歩いてみます。
ラブプラスMEDAL Happy Daily Life マップ上の愛花の前にコイン、右と左にスポット、左下にハッピールーレット
改めてよく見ると、マップ上には色々なものがあります。
上の写真では、愛花の下にコイン、右4マス目と左3マス目に建物、そして、左下のほうに女の子のキャラと、その周囲に「ルーレット」の文字が4つあるのが分かります。
これらはそれぞれの上に愛花が移動すると、特別な効果があります。

コイン

コインの上に愛花が移動するとその時点で1WIN。メダルを1枚貰えます。
拾うと無くなりますが、後述する「ハッピールーレット」で「マップ上にコイン追加」を引くとマップ上にたくさん落ちてきます。

スポット

建物のような形をしているデートスポットがマップ上に存在しています。
建物はラブプラスラブプラス+のデートスポットの建物(「イベントホール」とか「ゲームセンター」とかですね)なので、これらの上に移動するとデートイベントが始まりそうな気がします。
初プレイのときなどはこのスポットを目指すのがゲームの目的だと勘違いして、まっしぐらに向かった覚えがあります。

…ですが、実際には、建物の上に乗ってもただの1WIN、メダルを1枚貰えるだけ。何のイベントも始まりません。
実は条件を満たして突入する「イベントゲーム」ではこれらのスポットが目的地になったりするのですが、普段はメダルを1枚貰える以上の意味はありません。

そうは言っても、初見のプレイヤーから見ればわざわざがっかりさせるために配置されているようなものです。前回のエントリから同じようなことを繰り返し書いていますが、このあたりは本当にプレイヤーの気持ちが分かっていないと思います。

ハッピールーレット

そして、キャラクターとその周りを囲む「ルーレット」の文字。この上に愛花が乗ると、キャラクターとの簡単な会話の後、「ハッピールーレット」が始まります。

登場するキャラクターは5人。
あ、愛花でプレイしているときなので、他のカノジョでプレイしているときは違うのかもしれません。
で、愛花で遊んでいるときにはどんなキャラクターが出てくるかというと…
ラブプラスMEDAL Happy Daily Life おそらく同じテニス部所属の同級生、三好英子 「あっ!高嶺、今日の部活って何時からだっけ?」
テニス部のチームメイトでおそらく同級生の三好英子。

あっ!高嶺、今日の部活って何時からだっけ?

ラブプラスMEDAL Happy Daily Life おそらくテニス部のチームメイトで同級生、三好英子 「もう、英子ちゃんたら。12時からよ。」

もう、英子ちゃんたら。12時からよ。

ラブプラスのモブの娘に名前がついたのはおそらくメダルが初めてです。…あれ?ドラマCDで名前ついてたっけ?

ラブプラスMEDAL Happy Daily Life 十羽野高校テニス部部長手塚義公 「高嶺じゃないか。お前、今度のダブルス、誰とペア組むんだ?」
十羽野高校テニス部部長手塚義公(よしまさ)。部長の苗字が「手塚」っていうのはゲーム内で使われていますね。友達モード、愛花とペアを組んで出場した混合ダブルスの2回戦目、愛花と主人公のペアを破ったのが部長ペアでした。『マッチウォンバイ手塚ペア』って審判のセリフで苗字が分かります。
ちなみに部長は3番手、愛花は1番手。

高嶺じゃないか。お前、今度のダブルス、誰とペア組むんだ?

ラブプラスMEDAL Happy Daily Life 十羽野高校テニス部部長手塚義公 「えっと……まだ決まってないんです。決まったら、連絡しますね。」

えっと……まだ決まってないんです。決まったら、連絡しますね。



ラブプラスMEDAL Happy Daily Life 十羽野高校教諭 軽井沢由佳 「高嶺~! 寄り道するなよ~。」
十羽野高校教諭、軽井沢由佳。
ジャージを着て体育教師風なので、最初はテニス部の顧問かと思いましたが、確かテニス部の顧問の先生は「鈴木先生」じゃなかったかな?あと、クラスの担任は男だったような記憶があります。なので何の先生なのかよく分かりません。

高嶺~! 寄り道するなよ~。

ラブプラスMEDAL Happy Daily Life 十羽野高校教諭 軽井沢由佳 「はい、先生。まっすぐ帰ります。さようなら。」

はい、先生。まっすぐ帰ります。さようなら。



ラブプラスMEDAL Happy Daily Life 愛花ママ、高嶺珠深 「あら、愛花。今日のお夕飯、何がいいかしら?」
愛花ママ、高嶺珠深。
愛花との会話にはよく登場する「ママ」ですが、名前とグラフィックは初登場。てかお名前は「たまみ」とお読みすればよろしいのでしょうか。…って思ったら、どうやら「すみ」とお読みするみたいですね。どこかで正式発表あったのかしら。

あら、愛花。今日のお夕飯、何がいいかしら?

ラブプラスMEDAL Happy Daily Life 愛花ママ、高嶺珠深 「ママの手料理ならなんでも。お手伝いすることある?」

ママの手料理ならなんでも。お手伝いすることある?

それにしても、とても17歳の娘がいるようには見えませんね。

ラブプラスMEDAL Happy Daily Life 愛花パパ、高嶺仁 「愛花、今度十羽野に相撲巡業が来るらしいぞ。」
愛花パパ、高嶺仁(じん)。名前もグラフィックも初めてながら、誕生日だけ4月1日と判明しています。

愛花、今度十羽野に相撲巡業が来るらしいぞ。

ラブプラスMEDAL Happy Daily Life 愛花パパ、高嶺仁 「本当!? 行ってみたいな。」

本当!? 行ってみたいな。

パパは開業医のはずですが、ただのサラリーマンにしか見えません。

「ナポリさん」やネネさんも

さらに、ハッピールーレットにはなっていませんが、ネネさんやデキシーズの常連「ナポリさん」も登場します。ただし、イベント限定みたいですが…。

たくさんキャラを出した割に

サブキャラがこれ程大量にイラスト・声付きで登場するのは、シリーズの中でも、このラブプラスメダルだけです。サブタイトルに「Happy Daily Life」ってつけて、サブキャラを登場させ、主人公とデートしているとき以外のカノジョ達の日常生活を見せる、というコンセプトは何となくいいアイデアかも!って思うのですが…。

実際にゲームになったところを見ると、ありきたりの会話だけで全然キャラの性格がつけられておらず、何のためにわざわざサブキャラのイラストなんか用意したんだろう、って感じになってしまっています。
これだったら愛花の立ち絵のパターンを増やしてくれた方がよっぽどマシかもしれません。

続きは

長くなったので続きは別途。
次はルーレットの内容、かな。
関連記事

テーマ : ラブプラスアーケード - ジャンル : ゲーム

タグ : ラブプラス ラブプラス+ ラブプラスアーケードカラフルClip ラブプラスMedalHappyDailyLife 高嶺愛花

01:11  |  ラブプラス MEDAL Happy Daily Life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1249-cecb6aad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |