FC2ブログ

2011.08/31(Wed)

【ラブプラス】ラブプラス MEDAL Happy Daily Lifeプレイ日記 4 ~e-AMUSEMENT PASSをリーダーの上に置いてから外すまでが1プレイです

設置台数がとても少なく、プレイ人口もほとんどいないと思われる「ラブプラス MEDAL Happy Daily Life」のプレイ日記です。
プレイ日記と言いつつ、半分くらい「遊び方解説」のようになってしまっているのはご愛敬。
前回までのエントリはこちらです。

【ラブプラス】ラブプラスMEDALHappyDailyLifeプレイ日記1~改めてメダルを借りるところからリスタート

【ラブプラス】ラブプラスMEDALHappyDailyLifeプレイ日記2~パネル選びのルールとコツ

【ラブプラス】ラブプラスMEDALHappyDailyLifeプレイ日記3~パネルを12枚以上繋げれば元が取れます

アーケードゲームと遊び方の文法が全然違う

ラブプラスメダルのエントリの中で繰り返し書いていると思いますが、メダルゲームって遊び方の文法がアーケードゲームと全く違います。
メダルゲームはぶっちゃけ、パチンコやパチスロなどと同じギャンブルです。

BETしたメダル10枚、金額に換算すると100円が、ほぼ一瞬で無くなることもよくあります。逆に、BETしたメダル10枚が50枚や100枚になって返ってくることもあります。
そんな良かったり悪かったりする結果に一喜一憂しつつ、最終的な勝ち負けは、筐体の前に座ったときに持っていたメダルの枚数と、立ち上がったときに持っていたメダルの枚数で決まります。
例えばメダルを200枚用意して筐体の前に座って、ゲームを終わって筐体の前から立ち去るときに、「うーん、今日はこれぐらいにしといてやるか」って1,000枚に増えたメダルを持っていれば勝ち、('A`)として50枚に減ったメダルを持っていたり、ゼロになっていたりすると負けです。

言葉を換えれば、e-AMUSEMENT PASSをリーダーの上に置いてから外すまでのメダルの収支が+になることを目指すゲームです。

1プレイ100円で最高の結果を目指す普通のアーケードゲームとは全く勝ち負けの考え方が違います。
不幸なことに筐体がアーケードゲームっぽい外観をしているために、アーケードゲームのつもりで筐体の前に座って、100円分のメダルを投入し、パネルを3枚繋げたぐらいで「NO SELECT PANEL」になってしまったら、「なんだこりゃ」「わけがわからん」「何が面白いの」って思うのは当たり前です。

e-AMUSEMENT PASSをリーダーの上に置いただけで使えるようになる「マイページ」

さて、そう言う遊び方をするゲームなので、1クレジット毎に並んでいる人と交代しながら遊ぶアーケードゲームとは色々と違いがあります。

e-AMUSEMENT PASSはプレイ中リーダーの上に置きっぱなしにしておきます。
例えクレジットが「ゼロ」でも、e-AMUSEMENT PASSがリーダーの上にある限り、その筐体を占有してプレイしている状態です。

そして、その状態だと「マイページ」という機能が利用できます。
ラブプラスMEDAL Happy Daily Life e-AMUSEMENT PASSをリーダーの上に置くと使えるようになる「マイページ」
いわばオプション画面です。

昨日のエントリではパネルを繋げながらマップの上をウロウロして、少しメダルを増やしたり減らしたりしましたので、いったん休憩してこの画面の内容を確認してみます。

認識率檄悪の髪型連動

最初に気になるのが右の列の一番下「髪型連動」です。

DSの画面に表示させたARマーカーを読みとってラブプラス+のカノジョと同じ髪型になってくれる「髪型連動」機能は、ラブプラス アーケード カラフル Clip(アケプラス)にも搭載されています。
このラブプラスMEDALHappyDailyLifeの「髪型連動」機能は、同じようにARマーカーを読みとらせる方式でありながら、アケプラスよりもはるかに認識精度が悪くなっています。

最初にe-AMUSEMENT PASSをリーダーの上に置いたときに、パスワードを入れたりする一連の流れの中で「髪型連動」をするかどうか聞かれ、「する」を選ぶと30秒以内にARマーカーを認識させないといけないのですが、これが成功したためしがありません。結局、このマイページから「髪型連動」を選び直して、30秒の時間制限にイライラしつつ、数分かけて髪型連動をさせる日々です。
ラブプラスMEDAL Happy Daily Life 「髪型連動」を選んでみる
こんな画面から「はい」を選ぶと、手順の説明が画面に出ます。
ラブプラスMEDAL Happy Daily Life 「髪型連動」の説明
ラブプラスモードでARマーカーを表示させて、筐体の「3Dコミュニケーター」のそばにあるカメラで読みとらせます。ちなみに「3Dコミュニケーター」は昨日のエントリでパネルを10枚繋げたご褒美にカノジョが会いに来てくれたところ。画面の上の方です。
ラブプラスMEDAL Happy Daily Life 「髪型連動」の説明
カメラの位置がやや高く、微妙にDSをかざしにくい上に、「マーカーが正方形になるようにカメラに映せ」と注文が多いです。アケプラスは多少斜めだろうと台形になっていようとあっさり認識してくれるのですが。

あまりの認識率の悪さに、自分が髪型連動に成功したのは、プレイを再開した後、通算4日目のプレイのときでした。3日目までは、何度も失敗した上「もういい、こんなにイラッとするなら髪型連動なんてさせずに遊ぶ」と、連動させずに遊んでいたのです。

このあたりも微妙にユーザーフレンドリーではないところです。困ったものです。

ちなみに、認識率が悪いことをメーカーサイドも認識しているのか、初めて髪型連動に成功するとコスチュームが貰えます。「あんなに面倒臭いことをよくやり遂げたねー」ってご褒美をもらったようで、憮然としてしまいました。

クローゼット

右列の一番上、「クローゼット」には、カノジョに着せられる衣装が入っています。
ラブプラスMEDAL Happy Daily Life 「クローゼット」の中身 最初から持っている「制服(冬)」「制服(夏)」と、髪型連動のご褒美「ウサギの着ぐるみ」
今時分のクローゼットに入っているのは、最初から持っている「制服(冬)」「制服(夏)」と、先ほどの髪型連動のご褒美「ウサギの着ぐるみ」の3着です。

クローゼットに入っている衣装は、カノジョに着てもらうことができます。
…ですが、この衣装、ご覧のとおりSDキャラ用です。
マップの上をウロウロするSDキャラは着せた衣装に着替えてくれますが、イベントシーン等で表示される立ち絵は全て「制服(冬)」のまま。

…このあたりも、微妙にユーザーフレンドリーでは(ry

アイテム

次は左列の上から2番目「アイテム」です。
ラブプラスMEDAL Happy Daily Life 「アイテム」の中身 「ラブプラス アーケード カラフル Clip」との連動でもらった「スイカ」「だるま」
自分は最初から「スイカ」「だるま」を持っていました。

この2つのアイテムはラブプラスアーケードとの連動でもらえる物です。
スイカはラブプラスアーケードで「スイカ割り」を3回、だるまはラブプラスアーケードで「だるまさんがころんだ」を3回遊ぶともらえます。

アイテムの説明で「JACKPOTスロットでスイカ割りリーチが出るようになったよ。」って書いてありますが、要するに大当たりの確率が上がったってことです。
獲得条件が簡単な割に効果が高いお得なアイテムです。

ちなみに「ラブプラスアーケードとの連動」には特別な手順は必要ありません。ラブプラスアーケードのセーブデータがあるe-AMUSEMENT PASSでラブプラスメダルを遊ぶだけ。

リンクアイテム

右列上から2番目の「リンクアイテム」。
ラブプラスMEDAL Happy Daily Life 「リンクアイテム」の中身
「フォーチュントリニティ リアルデート体験」があります。これは、

【ラブプラス】ラブプラスiMの「メダルデートAR」初体験

で使ってみました。

再開します

一通り「マイページ」を確認したので、次回からまた続きを遊んでみます。
関連記事

テーマ : ラブプラスアーケード - ジャンル : ゲーム

タグ : ラブプラス ラブプラス+ ラブプラスアーケードカラフルClip ラブプラスMedalHappyDailyLife 高嶺愛花

01:20  |  ラブプラス MEDAL Happy Daily Life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1248-70c90a58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |