FC2ブログ

2011.08/04(Thu)

【ドラクエ9】ドラゴンクエストIXプレイ日記~アクセサリーを全種類10個ずつ揃えて、あとは最後に「むげんの大弓」を10個錬金するだけ

全装備品を1種類当たり10個ずつ揃える作業を進めているドラゴンクエストIX

最強装備が揃ってしまえば残りは一般装備品ばかり、全装備品10個ずつコンプリートまですぐか、と思っていたら、意外に時間がかかってしまいました。それでもようやく、全装備品10個ずつコンプリートが手の届くところまで来ました。

振り返ってみると

最強装備を全種類10個ずつ揃え終わったのが3月30日のこと。

【ドラクエ9】ドラゴンクエストIXプレイ日記~最強装備錬金終わったああ!…「にょらいのこん」が10個できて、最強装備が全種類10個ずつ揃いました!

その後、一般装備も含めて、防具が10個ずつコンプリートできたのは6月23日。

【ドラクエ9】ドラゴンクエストIXプレイ日記~防具を(一応)10個ずつコンプリートしました

意外に時間がかかっていますが、3月11日の東日本大震災とその後の原発事故で、しばらくはほとんど何も手に着かなかったのはご承知のとおり。

そしてほとんど手つかずの状態から始めたのに、気合いが入っていたからか、1ヶ月とちょっとで武器10個ずつコンプリートを目前にして、気が付きました。
…アクセサリーが揃ってねぇw

そう言えば後回しにしてたんだっけ

アクセサリーは10個ずつ揃えておいても他の錬金装備の素材で使ってしまうことが多く、錬金レシピも全部コンプしているので、最後に揃えればいいやと思って10個ずつ数が揃っていないものがたくさんあるんでした。

最後に残った武器を錬金して、錬金作成コンプ率とおしゃれカタログコンプ率を一気に100%にし、装備品のコンプリート作業完了、と気持ちよく締めたいので、数が10個ずつ揃っていないアクセサリーを揃えておくことにしました。

「いのりのゆびわ」「ひらめきのジュエル」の数を揃えるいちばん効率的な方法は?

手を付けて引っ掛かったのは「いのりのゆびわ」と「ひらめきのジュエル」。

「はやてのリング」「命のゆびわ」をはじめ、指輪っぽいアクセサリーの錬金にはほぼ必須の「いのりのゆびわ」は、錬金で作ろうとすると「きんのゆびわ」と「けんじゃのせいすい」×2が必要です。さらに、その「けんじゃのせいすい」の錬金には1つあたり「花のみつ」が3個必要になります。…要するに、数を揃えるのが結構面倒なのです。
「いのりのゆびわ」は錬金以外で入手することもできます。
意外に効率がいいのが「ちいさなメダル」3個との交換です。「リッカの宿屋」の地下の泉のアイテムは、「ホイミテーブル」で好きな物を選択することができます。全部「ちいさなメダル」にすると、一回拾いに行くと「ちいさなメダル」が14個入手でき、「いのりのゆびわ」4個と交換できます。ただ、地下の泉のアイテムは、復活までの時間が短いとは言え、一度拾うとしばらく待たないといけないのが焦れったいです。

「いのりのゆびわ」ほど需要が高くはありませんが「ひらめきのジュエル」も数を揃えるのが意外に面倒です。錬金で作成することができず、モンスターもドロップしません。「たからのちず」のFランクの青い宝箱から拾えるのですがこんなアイテムに「中断法」を使うのもどうも大袈裟です。

そんなこんなで、ちょっと悩みましたが、結局いちばん効率がよさそうだったのが「青い宝箱」。

青い宝箱

「中断法は大袈裟」って書いたばっかりですが、「たからのちず」の青い宝箱ではありません。普通のマップ上やダンジョン内に置いてある青い宝箱のほうです。
これらは「たからのちず」の青い宝箱とは違い、地図法で中身を確定することができます。
「いのりのゆびわ」なら「アルマの塔」、「ひらめきのジュエル」なら「ガナン帝国城」の青い宝箱が使いやすいですね。

青い宝箱:ドラゴンクエスト9攻略Wiki

1時間ほど録画したアニメを見ながら作業して、「いのりのゆびわ」も「ひらめきのジュエル」も必要な数が揃いました。「いのりのゆびわ」→「命のゆびわ」→「いやしのうでわ」の面倒だった錬金をすませて、アクセサリーは全種類10個以上ずつ揃ってコンプリート。
ドラゴンクエストIX 面倒だった「いのりのゆびわ」→「命のゆびわ」→「いやしのうでわ」の錬金が終わって、アクセサリーを全種類10個以上ずつコンプリート

準備は完了、あとは「むげんの大弓」を10個錬金するだけ

残りは弓だけとなった武器も、最後の1種類を残して数を揃えて、あとは「むげんの大弓」を10個錬金すれば「錬金作成コンプ率」も「おしゃれカタログコンプ率」も、そして10個以上ずつというマイルールも全てコンプリートできる態勢を整えました。
ドラゴンクエストIX 「おしゃれカタログ」は59ページ全て埋まると100%。コンプリートまであと一つ。
「おしゃれカタログ」は全944種類、59ページ全てが埋まると100%です。コンプリートまであと一つ。
ドラゴンクエストIX 錬金レシピは28ページ全て埋まると100%。コンプリートまであと一つ。
錬金レシピは448種類、全28ページ全てが埋まると100%です。こちらもコンプリートまであと一つ。

本当に100%になるのか不安だったり

「これで100%」のつもりで100%にならなかったらシャレになりませんが、でも間違いないはずです。
ということで、次のエントリが「コンプリートしました!」になりますように。
関連記事

テーマ : ドラゴンクエストIX - ジャンル : ゲーム

タグ : DS ドラゴンクエスト ドラゴンクエストIX

01:12  |  ドラゴンクエスト9/DRAGON QUEST IX【3DS】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1221-e0522f19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |