FC2ブログ

2011.08/02(Tue)

【ラブプラス】ラブプラス MEDAL Happy Daily Lifeプレイ日記~なんか末期的なアップデートがあったけど大丈夫なの本当に?~チュートリアルモード(その1)

最近結構遊ぶ機会が増えているラブプラス MEDAL Happy Daily Life
ぼちぼちと遊んで、プレイ日記を書き始めるぐらいまでは遊んでいます。

【ラブプラス】ラブプラス MEDAL Happy Daily Lifeプレイ日記~パネル選びのルールとコツ

そのラブプラス MEDAL Happy Daily Life(メダルプラス)にアップデートが来ていました。

このアップデートって、はっきり「失敗」って認めているようなものじゃないですか?

アップデートの内容は、公式によるとこんな感じなのですが…

アップデート情報 | ラブプラスのメダルゲーム「ラブプラス MEDAL Happy Daily Life」

なかなか困ったアップデートです。
大きな変化は2点。

1点目は、「スロットゲーム搭載」。
これ、今までのパネルを選んで愛花をマップ上でウロウロさせるモードが「パネルゲーム」となって、それとは別のゲームモードとして実装されたゲームです。要するに、これまでと全く違う性格のゲームが追加で実装されたわけです。
その「これまでと全く違う性格のゲーム」がどんな物かって言うと、身も蓋もないただのスロット。ラブプラスである必要は全くない、本当にただのスロットです。面白くも何ともありません。機械的にメダルを投入してスロットを回すだけ。本当につまらない、最低のモードなんです。

そして、2点目はパネルゲームへの「チュートリアル追加」。

この2点がアップデートの主な内容ってことは…「メダルゲームが好き」な層には「パネルゲーム」が面倒で受け入れられなかった、「ラブプラスが好き」な層にはそもそもメダルゲームがよく分からなくて受け入れられなかった、ってことじゃないですか?
狙っていた層の両方に受け入れられなかった、失敗だったってことじゃないんでしょうかね。実際、自分以外の人がメダルプラスを遊んでいるところを見たことありません。

チュートリアル

ラブプラス MEDAL Happy Daily Life アップデートで実装された「チュートリアルモード」
チュートリアルについては、やっとまともなものが追加されたと思います。
自分も最初にメダルプラスを遊んだときは、全く意味が分からなくて、もう二度と遊ぶまい、と思ったものです。

【ラブプラス】ラブプラス MEDAL Happy Daily Lifeを初めて遊んでみましたが、まったく意味が分かりませんでした…

遊び方については、メダルプラスの筐体に、パウチされた「インストラクションカード」のようなものが備え付けてあり、さらに「遊び方」が3画面分、ゲーム中に参照できるようになっていますが、これらは全く的はずれな内容しか書いてありませんでした。

書いてあった内容は「デートモードの遊び方」や「ジャックポットが狙える方法」など、「メダルを大量に獲得できるチャンスがこんなにあるよ!」っていう内容ばっかりで、肝心の「メダルはどこで借りて、残ったらどうやって預ける」「メダルを増やすのが目的、要は換金できないパチンコ」だと言うことが書いていないのです。

…そうです、メダルゲームって要するに換金できないパチンコ・パチスロなので、遊び方の文法が家庭用ゲームとも、またアーケードのゲームとも違います。

家庭用やアーケードのゲームは、「如何に上手にプレイするか」「如何に上達するか」が、まあ目的です。失敗したら失敗の内容を反省し、次回以降のプレイに反映させる必要があります。
でもメダルゲームはそんなことはありません。何枚メダルを注ぎ込んで、何枚メダルを回収できたかは基本的には乱数任せです。プレイの上手下手なんてあまり関係ありません。メダルがあまり回収できなかったのは、「ヘタだったから」ではなく「運が悪かったから」です。

この辺の呼吸が分からない、家庭用やアーケードからのプレイヤーがメダルプラスを遊ぶと、「意味が分からない」って感想になってしまうのはやむを得ないんじゃないでしょうか。

こんなチュートリアルでした

実際のチュートリアルの内容を途中まで載せておきます。
本当に基本的な内容ですが、でも必要とされているチュートリアルはまさにこういう内容です。稼働後半年経って実装されるのは遅すぎますよね。
ラブプラス MEDAL Happy Daily Life チュートリアルモード 「このゲームはメダルを使って遊ぶゲームです。」

このゲームはメダルを使って遊ぶゲームです。


ラブプラス MEDAL Happy Daily Life チュートリアルモード 「パネルをつなげた枚数に応じて、メダルがもらえるよ。」

パネルをつなげた枚数に応じて、メダルがもらえるよ。


ラブプラス MEDAL Happy Daily Life チュートリアルモード 「では、ゲームを始めてみましょう。」

では、ゲームを始めてみましょう。


ラブプラス MEDAL Happy Daily Life チュートリアルモード 「画面の下に並んでるパネルの中から選べるパネルを探そう。」

画面の下に並んでるパネルの中から選べるパネルを探そう。


ラブプラス MEDAL Happy Daily Life チュートリアルモード 「“カノジョ”パネルと同じ色、同じ方向のパネルが選べます。」

“カノジョ”パネルと同じ色、同じ方向のパネルが選べます。


ラブプラス MEDAL Happy Daily Life チュートリアルモード 「同じ色のパネルが選べます。パネルをタッチして置いてみましょう」

同じ色のパネルが選べます。パネルをタッチして置いてみましょう


ラブプラス MEDAL Happy Daily Life チュートリアルモード 「“カノジョ”のパネルが、選んだパネルに置きかわります」

“カノジョ”のパネルが、選んだパネルに置きかわります


ラブプラス MEDAL Happy Daily Life チュートリアルモード 「選んだパネルの方向に“カノジョ”が歩くよ。」

選んだパネルの方向に“カノジョ”が歩くよ。


ラブプラス MEDAL Happy Daily Life チュートリアルモード 「同じ方向のパネルが選べます。パネルをタッチして置いてみましょう。」

同じ方向のパネルが選べます。パネルをタッチして置いてみましょう。


ラブプラス MEDAL Happy Daily Life チュートリアルモード 「マップ上のコインを拾うとメダルが貰えるよ。」

マップ上のコインを拾うとメダルが貰えるよ。


ラブプラス MEDAL Happy Daily Life チュートリアルモード 「続けてパネルを置いてみよう。」

続けてパネルを置いてみよう。



…と、これでチュートリアルモードの半分ぐらい。

ちなみに、自分でもプレイ日記で同じようなことを書いていました。すごく取っつき難かったというのがよくわかります。

続きは次回に。

「難しい」のではなく「意味が分からない」

蛇足ですが。
タッチパネルを使っていますし、「オススメ」表示もありますので、こんなチュートリアルを見なくてもすぐに遊べます。
でも、遊べたとしても「意味が分からない」んです。別の言い方をすると「どこが面白いのか分からない」のです。もっと別の言い方をすると「つまらない」んです。…ここまでを遊んでいる限り。

制作側が狙っている面白さは、おそらくジャックポットを的中させて、メダルがザラザラと出てくる快感を味あわせたいということなんだろうと思うのですが、それは「パネルを選ぶ」ところからはもっともっと先のほうにあります。
そして、そんなところに辿り着く前に「イミフww」と二度と筐体の前に近寄らない人が多いんじゃないかなと思うわけです。
関連記事

テーマ : ラブプラスアーケード - ジャンル : ゲーム

タグ : ラブプラス ラブプラス+ ラブプラスアーケードカラフルClip ラブプラスMedalHappyDailyLife 高嶺愛花

00:59  |  ラブプラス MEDAL Happy Daily Life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1219-6c4ad8e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |