FC2ブログ

2011.08/01(Mon)

【マクロス】マクロスF 超時空スーパーライブに行ってきました

30日の土曜日、お部屋でぼんやりTwitterのTLを眺めていたら、フレンドさんの「今日はホメマクロスFライブあるんですよね、誰か行かないかなぁ」ってつぶやきを発見しました。
つい反応して、20時からの「マクロスF 超時空スーパーライブ」に行くことになりました。

初めてのPlayStation Homeのライブはアイマスでした

もちろん、リアルのライブではありません。
PlayStation Homeでの仮想ライブイベントです。

PlayStation Homeでのライブに行くのは、去年、2010年の1月の「THE IDOLM@STER SPECIAL LIVE」in PS Home以来です。

【アイマス】「THE IDOLM@STER SPECIAL LIVE」in PS Homeに行ってみた

このときは、頻発する配信エラー、あまりできの良くない3Dモデル、20分ほどのあっけない内容と、コンテンツを提供する側の準備がもう一つだったにもかかわらず、見る側のプレイヤーが「ほめ春香」衣装での応援と集団行動など、勝手に楽しみ方を見つけて、結構楽しめるイベントになっていました。

今回もまあ同じような内容だろう、と思って行ったのですが…

長足の進歩

行ってびっくり。以前に比べて、本当に大きな進歩を遂げていました。

いや、基本はほとんど変わっていません。配信できるデータ量に限りがあるのか、3Dモデルも相変わらずイマイチの出来映え。何が変わったかというと、見せ方ですね。動かない立ち絵やアニメ版のビデオを随所に織り込みながら、ストーリー付きでライブを見せる、そんな見せ方でした。
これ、「PlayStation Homeでの仮想ライブ」にとても向いているように思えます。
マクロスF 超時空スーパーライブ 開演前の状態 データの読み込みが終了すると、予告編やらCMやらが流れて雰囲気を盛り上げます
ライブ会場への入場は、「THE IDOLM@STER SPECIAL LIVE」in PS Homeのときの「自動販売機前で正座」みたいなよく分からない方法ではなく、メニューから直接会場を選択できる方法に変更になっています。さらに、会場にはなんと座席が用意され、大人しく座っていれば前の人が邪魔でステージがよく見えないなんてことも亡くなっていました。
そして、開演前、データの読み込みが終了すると、スクリーンで開始時間までのカウントダウンが始まると同時に、予告編やらCMやらが上映されて雰囲気を盛り上げます。これ、映画館みたいで上手だと思いました。
マクロスF 超時空スーパーライブ シェリル・ノームさんの3Dモデルとステージ
やがて開演。
「THE IDOLM@STER SPECIAL LIVE」in PS Homeのときは「ボッシュート」で話題と笑いを呼んだステージセットでしたが、大進歩を遂げ、「イツワリノウタヒメ」のときのライブステージに準拠した、壮大で美しいセットが再現されていました。
それに比べて、歌姫たちの3Dモデルは、まあ進歩したとは言えちょっとホメ臭が残るもので、アイドルマスターに限らず、他のゲームで使われている3Dモデルにはやはり及びません。配信できるデータの量に上限があるからなんでしょうかね。
マクロスF 超時空スーパーライブ ランカ・リーさんの3Dモデルとステージ
シェリルさんに続き、ランカちゃんがステージに上がります。
「私の彼はパイロット」「愛おぼえていますか」の2曲は、バックでかつての「超時空要塞マクロス」でリン・ミンメイが歌うシーンが流されるなど、なかなか感動的な演出。
マクロスF 超時空スーパーライブ ストーリーやキャラクター同士の掛け合いは立ち絵が使われていました
このライブ、ストーリーがあります。
ああ、それほど大したストーリーではありません。要は「イツワリノウタヒメ」のライブと同じで、ライブ中に突然バジュラの攻撃を受けて…ってお話です。
そんなストーリーは、アニメ絵の立ち絵を使って語られます。無理に3Dモデルに掛け合いをやらせなかったのも好感度高いですね。

そしてエンドロール

今回のライブはセットリストが発表されていますし、最後にはエンドロールも。
マクロスF 超時空スーパーライブ 「応援セット」を買った人は、どうやら「超時空サポーター」としてエンドロールで紹介してもらえたみたい
どうやら「応援セット」を買った人は、「超時空サポーター」としてエンドロールに名前が載ったようです。これ、事前に知っていたら絶対買っていたのに…。

「お金を取れる」レベル

そんなこんなであっという間の一時間でした。フレンドさんと「これはお金を取れるレベルのコンテンツ」だということで意見の一致を見ました。
そのうちまた何かのライブがある(ミクさんがありそうですよね?)と思いますので、一度行ってみるといいと思います。無料ですし。
関連記事

テーマ : マクロスF - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : PS3 PlayStationHome マクロスF イツワリノウタヒメ マクロストライアルフロンティア

20:48  |  マクロス フロンティア  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1218-9e87fa44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |