FC2ブログ

2011.07/30(Sat)

【ラブプラス】ラブプラスiMの「メダルデートAR」初体験

ラブプラスのiPhoneアプリ、ラブプラスiMには、少ないようでいて意外と細々した機能が実装されています。ただ、使わない、いや、環境が整っていなくて使えないものが多いので、あまり「機能が豊富」って感じがしないのですが。
ラブプラスiMのSUB MENU画面。アイコンはいっぱいあるけど、起動したことないものが多い
その豊富wな機能の中に「メダルデートAR」というものがあります。

この機能ってラブプラス MEDAL Happy Daily LifeとラブプラスiMの連動機能というハードルが非常に高いものなので、使ったことがある人ってほとんどいないんじゃないかと思います。

どうすれば使えるの?

そもそもどうすれば使えるようになるかが複雑です。分かっている人って日本国内に30人ぐらいしかいないんじゃないでしょうか。
ちょっと書き起こしてみると、
  1. ラブプラス MEDAL Happy Daily Life(「メダルプラス」)を遊ぶ。遊ぶのは「パネルゲーム」に限る。

  2. なんだかメダルプラスが7/20からアップデートされて、身も蓋もないスロットが遊べるようになりました。このスロットを「スロットゲーム」、そしてこれまでの愛花がマップ上をうろうろするゲームを「パネルゲーム」と呼ぶようになりました。
    だから「パネルゲーム」って、「これまでのゲーム」ってことです。

  3. 赤のパネルをたくさん選んで、赤の「チャンスステップ」を0にする

  4. 赤は比較的集めやすいですね。

  5. プレゼントで「フォーチュントリニティ」か「グランドクロス」との「リンクアイテム」を引く

  6. 赤のチャンスステップを0枚にするとカノジョからプレゼントをもらえます。
    いろいろな種類があるのですが、その中から「フォーチュントリニティ」か「グランドクロス」との「リンクアイテム」を引き当てる必要があります。ランダムでもらえる中から目的のアイテムを引き当てるまで金をつぎ込めってことです。

  7. リンクアイテムをもっている状態でそのリンクアイテムに該当するゲームを遊ぶ

  8. 例えば「フォーチュントリニティ」の「リンクアイテム」をもっている状態で「フォーチュントリニティ」を遊ぶと、フォーチュントリニティでカノジョとリアルデートすることができます。
    リアルデート中に画面に「フォーチュントリニティ」の画面にARマーカーを表示させることができ、これを「メダルデートAR」で撮影します。


なんだかさっぱりわからないでしょ?
自分の文章力がないせいだけではないと思います。

ちなみにこちらはwikiの説明。
フォーチュントリニティ デート - ラブプラスアーケード まとめWiki

リアルデート体験プレゼント…いつの間に?

ところで、今日メダルプラスのマイページを見ていたら、リンクアイテムがあることに気が付きました。
ラブプラス MEDAL Happy Daily Lifeのリンクアイテム 「リアルデート体験」。 『体験』なので、昔キャンペーンか何かをやっているときにもらったのかな?
「フォーチュントリニティ」のリアルデート「体験」。

以前「カレシ全員へリアルデート体験プレゼント」のキャンペーンをやっていた時に入手したものでしょうか。
それにしても、この時のキャンペーンは5/22で終了しているはずなのですが…。
『ラブプラスアーケード』と『ラブプラスメダル』でキャンペーン実施 - ファミ通.com

フォーチュントリニティ

まあ悩んでも仕方がないので、「フォーチュントリニティ」を遊んでみることにします。
公式も攻略も、プレイした後に見ても仕方がないような気がしますがw

FORTUNE TRINITY公式サイト

フォーチュントリニティ攻略 | メダルゲーム専門屋

フォーチュントリニティって、あのメダルコーナーにどーーんと鎮座している巨大な筐体のアレですよね。
モニタなんてあったっけ?って思ったら、筐体内部、結構遠いところにありました。
フォーチュントリニティ筐体内部のモニタに「ラブプラス」の文字が
写真はiPhoneのデジタルズームを使って撮ったもの。実際は、結構遠くにあります。そして、フォーチュントリニティの画面に「ラブプラス MEDAL Happy Daily Life」のロゴが表示されてます。
e-AMUSEMENT PASSをリーダーにセットすると…
フォーチュントリニティでe-AMUSEMENT PASSを使うと「my page」にアクセスできる
「MY PAGE」にアクセスすることができます。そして、下のほうに「ARコード」の文字が見えます。これですよ、これ。
フォーチュントリニティ リアルデートの「メダルデートAR」用のARマーカーは、立っている状態と座っている状態のどちらかを選択
立っている状態と座っている状態の2種類を選択できるみたい。

そして、ラブプラスiM側。起動画面までは普段でもたどり着けるはずです。
ラブプラスiM メダルデートAR側の起動画面
実際にARマーカーを撮ると、こうなります。
ラブプラスiM メダルデートARでフォーチュントリニティのARマーカーを撮ったらこうなりました
本当はもう少し引いて、フォーチュントリニティの筐体を取り込みたいですね。あと、愛花のモデルは絶対ブレませんが、筐体周辺は暗いので、きちんと構えないと背景だけ手ブレしている妙な写真になります。

複雑すぎて面倒すぎる

そもそも、利用され過ぎて「損失が出る」ような機能ではないのに、どうしてこんな面倒な手順にしているんでしょうね。『「メダルプラス」を遊んだことがあるe-AMUSEMENT PASSでフォーチュントリニティを遊んだら、必ずリアルデートが発生する』ぐらい条件を緩和しないと、利用したことがあるプレイヤーが3ケタ人しかいない、って機能になっちゃいますよ?
関連記事

テーマ : ラブプラス - ジャンル : ゲーム

タグ : ラブプラス ラブプラス+ ラブプラスiM ラブプラスiR ラブプラスiN ラブプラスアーケードカラフルClip ラブプラスMedalHappyDailyLife 高嶺愛花

03:32  |  ラブプラスiM/iR/iN  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1216-c91f7cab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |