FC2ブログ

2011.07/28(Thu)

【ドラクエ9】ドラゴンクエストIXプレイ日記~Wi-Fiショッピングよ、ありがとう!永遠に…。そして武器のうち「オノ」と「ハンマー」と「ブーメラン」を(一応)10個ずつコンプリートしました

毎週金曜日、PCの前に座って最初にすることは、ドラゴンクエストIXのWi-Fiショッピングの配信内容をチェックすることでした。そして、今週のWi-Fiショッピングは…
ドラゴンクエストIX 今週のWi-Fiショッピング 「ショッピングを愛する みなさま。 いつも 当店をご利用くださり まことに ありがとうございます。」

ショッピングを愛する みなさま。
いつも 当店をご利用くださり
まことに ありがとうございます。

ほかでは買えない 貴重なアイテムの
数々を どうぞ 心ゆくまで
お買いもとめくださいませ。

あれあれ、ロクサーヌたんのコメントが妙に他人行儀です。これはまさか、もしかして、と公式をチェックしてみると…
ドラゴンクエストIX 公式の「Wi-Fiショッピングお買い得情報」 「なお 商品ラインナップの更新は 今週をもちまして 終了とさせていただきますが これからも Wi-Fiショッピングを どうぞ ご利用くださいませ。」

なお 商品ラインナップの更新は 今週をもちまして 終了とさせていただきますが これからも Wi-Fiショッピングを どうぞ ご利用くださいませ。

ああ、とうとうWi-Fiショッピング終了の時が来てしまったようです。

永遠に続くわけがありませんし、ぼんやりとそろそろ終了かな、と思ったことはこれまでにも何度もありました。配信クエストは発売1周年の2010年7月9日の配信が最後で、もしかしたらWi-Fiショッピングもこの週で最後かと思っていたのですが、なんとこの週を乗り切り、この後も無事配信が続きました。廉価版のアルティメット ヒッツ版の発売から1周年の2011年3月4日あたりも危ないかと思いましたが、ここも乗り切って配信が続きました。

発売2周年の7月11日の週は普通に配信されて、特に配信停止などの様子も窺えなかったので、もしかしてまだしばらく配信を続けてもらえるのか、と安心した矢先の7月22日の金曜日が最後の配信でした。

お世話になりました

Wi-Fiショッピングとロクサーヌたんには本当にお世話になりました。

今最強装備を含む全装備品を全種類10個ずつ揃える作業を進めているところなのですが、そもそもWi-Fiショッピングで「しんかのひせき」の錬金素材「天使のソーマ」「げんませき」が無限に買えるようにならなければ、あまりの面倒臭さにこんな作業、途中で投げ出していたことでしょう。

さらに、通常のプレイでは1個しか入手できない特別な装備品(「さびついた盾」など)の複数入手や非売品(オーブや各種のたね・木の実)の大量入手にも便利に使わせてもらいました。

おそらく、「Wi-Fiショッピングが終了したらドラクエIXを卒業」と考えている人は多いことでしょう。自分も上記の最強装備を含む全装備品を全種類10個ずつ揃える作業の終了がほぼ目前に迫っていて、有終の美を飾るにはいいタイミングだったのかもしれません。

なお、クエストにはWi-Fiショッピングでしか買えないアイテムの入手が必須なものがあるのですが、Wi-Fiショッピングは終了すると言ってもサーバが停止するわけではなく、商品ラインナップが更新されなくなるだけで、最後に配信された商品ラインナップの中にWi-Fiショッピング専売品が全て含まれています。
まあ、サーバもいずれは運用停止するのでしょうけれど、当分はWi-Fiショッピングが停止したがためにクエストをクリアできなくてプレイヤーが泣くようなことはなさそうで、これは一安心です。

もう少しだけ続けて欲しかった

ただ、わがままを言わせてもらうと、あと1年だけ更新を続けて欲しかったと思います。というのも、「2つ以上入手する手段がWi-Fiショッピングしかない」装備品の買い逃しが少しあるから。
モノは、
  • キーファのズボン(2)

  • ビアンカのくつ(9)

  • フローラのくつ(9)

  • キーファのブーツ(4)

  • ( )内は所持している数
の4種類です。「あと一度くらいは配信があるだろうから、次でいいや」と思っていたら買い逃してしまいました。
これで「全装備品を全種類10個ずつ揃える」に必ず「2つ以上入手する手段がWi-Fiショッピングしかない一部の装備を除く」という留保条件がくっついてしまうことになりました。

オノ、ハンマー、ブーメランをコンプリート

さて、全装備品を全種類10個ずつ揃える作業は武器のうち「オノ」と「ハンマー」と「ブーメラン」が10個ずつコンプリートできました。
ドラゴンクエストIX オノを10個ずつコンプリート 「ふぶきのオノ」→「ブリザードアックス」が大変だった
「カイザーアックス」→「ふぶきのオノ」→「ブリザードアックス」の錬金で「こおりのけっしょう」が大量に必要だったオノ。
ドラゴンクエストIX ハンマーを10個ずつコンプリート 「つちのハンマー」→「大地のかなづち」→「ガイアのてっつい」が大変だった
「つちのハンマー」→「大地のかなづち」→「ガイアのてっつい」の錬金で「まりょくの土」が大量に必要だったハンマー。
ドラゴンクエストIX ブーメランを10個ずつコンプリート どれを錬金するのにも、ほぼ「かぜきりのはね」が必須で大変だった
そして、どれを錬金するにもほぼ「かぜきりのはね」が必要だった「ブーメラン」。

どれも大量に必要になる錬金素材をモンスターから狩り獲ったりして、なんとか10個ずつコンプリート、残る武器は弓だけになりました。
ドラゴンクエストIX 「おしゃれカタログコンプ率」「錬金作成コンプ率」いずれも99%まで追いつめた
現状では、「おしゃれカタログコンプ率」「錬金作成コンプ率」のいずれも99%まで追いつめました。
コンプリートまであとわずかです。

コーディネート称号

そして、毎度お馴染みコーディネート称号です。

コーディネート:ドラゴンクエスト9攻略Wiki

残り3つのうち、主人公の初期職業「旅芸人」の「有名旅芸人」。
ドラゴンクエストIX 「有名旅芸人」 「どこかで 見たことのある あの 旅芸人の姿を バッチリと 再現して見せた者に 贈られる称号」

あー! そのカッコ どっかで
見たことあるー! てか まさに
有名旅芸人って カンジねっ!

そして「魔法戦士」の「高貴なる魔法戦士」。
ドラゴンクエストIX 「高貴なる魔法戦士」 「どこかで 見たことのある あの 魔法戦士の姿を バッチリと 再現してみせた者に 贈られる称号」>

あー! そのカッコ どっかで
見たことあるー! てか まさに
高貴なる魔法戦士って カンジねっ!

コーディネート称号も、これで残り1種類、レンジャーの称号で最後となりました。

弓を全種類10個ずつ揃えてコンプリートした日にコーディネート称号もコンプリートしようと思っています。

残り一種類、気合を入れていきます

これで残りは弓だけ、実質的にあと2種類を10個ずつ揃えればこの果てしのなかった作業も終了となります。
最後1種類、気合を入れて参ります。
関連記事

テーマ : ドラゴンクエストIX - ジャンル : ゲーム

タグ : DS ドラゴンクエスト ドラゴンクエストIX

01:16  |  ドラゴンクエスト9/DRAGON QUEST IX【3DS】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1214-27871757
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |