FC2ブログ

2011.07/20(Wed)

【ラブプラス】ラブプラス MEDAL Happy Daily Lifeプレイ日記 1 ~改めてメダルを借りるところからリスタート

ここしばらくはまとまった時間が取れるとゲームセンターに出かけています。

ゲーセンって、一時期はずいぶん通い詰めた頃もあったのですが、最近のゲーセンには自分が遊べるゲームはほとんどありません。難易度が高いものも多いのですが、それより何より、どうやって遊べばいいのか見当も付かない筐体ばかりです。

そんな自分がまたゲーセンに足を運ぶきっかけになったのがアーケード版アイドルマスターを別にすれば、ラブプラス アーケード カラフル Clipでした。

その後、本格的にはまったのは、アケプラスではなく初音ミク Project DIVA Arcadeだったですが、それでもちょくちょくゲーセンに通うようになりました。

そして、通うようになったゲーセンにラブプラス MEDAL Happy Daily Lifeがあったのです。設置店舗が極端に少ないメダルプラスがあるのですから、遊ばなきゃ損。
…そんな妙な思いこみで初めて遊んだメダルプラスだったのですが、初回プレイはさんざんでした。

【ラブプラス】ラブプラス MEDAL Happy Daily Lifeを初めて遊んでみましたが、まったく意味が分かりませんでした…

ゲーセンのゲームと言えば、「限られたクレジットでできるだけ長時間遊ぶ」ものか「一定のプレイ時間でできるだけ良い結果を出す」ものか、どちらかしか知らなかった自分にとって、メダルプラスは「何をしたらいいのか」からさっぱり分かりませんでした。
その後、大変親切なコメントをいただき、これって要するに「換金できないパチンコ」なのね、っていうのは理解できました。

メダル貸し機を探すところから

ある時、アケミクさんの待ちがとっても長かったときのこと。
いったん待避してアケプラスを遊んで、しばらくしてアケミクを覗いてみたのですが、相変わらずの長い待ち列。改めてどうしようか考えて、メダルプラスの存在を思い出しました。

一度きちんと遊んでみるか、と、まずメダルを借りるところから探して歩きます。
ゲーセンの店内は、大きく一般ゲームのコーナーとメダルゲームのコーナーに分かれているので、メダルゲームコーナーをぶらぶらと歩き回って、メダル貸出機とメダル預かり機の存在を確認し、いくら払えばどれだけメダルを借りられるのかの貼り紙も見つけました。

まとめて借りれば貸出率が良くなるようですが、最初なので最低限で1,000円でメダル100枚借りて、小さなプラスチックのカップみたいな入れ物(「メダルカップ」って言うそうです)に借りたメダルを入れてメダルプラスの台の前に座ります。

e-AMUSEMENT PASSを置いたときから、外すときまでがゲームです

さて、このゲーム、データのセーブにe-AMUSEMENT PASSが必要です。
そのe-AMUSEMENT PASSをカード置き場(リーダー)の上に置いた時点からゲームがスタートし、e-AMUSEMENT PASSをリーダーから外すまでゲームは継続しています。

実際にはクレジット(投入したり、当たりを引いて獲得したりしたメダルの数)が5未満の状態ではゲームを進めることはできませんが、逆に言えばクレジットが0でもゲームを進める以外のこと、例えば、「MY PAGE」を呼び出して設定をするようなことは可能です。

これは1プレイでは獲得しきれない累積要素、例えば青か緑のパネルを数十枚使ったら「イベントモード」に入れる、といった要素があるからです。

…本当はここまでのことが飲み込めるまで数回のプレイが必要でした。

まあ、そんなことは理解していなくても遊べるので、最初は何はともあれ筐体の前に座ってみます。
良く通うゲーセンはメダルプラスが3台、彼女別にデコレーションされて並んでいますので、愛花がデコレートされた台の前に座り…たかったのですが、珍しく台がふさがってます。やむなくリンコがデコレートされた台の前に座ります。
ラブプラス MEDAL Happy Daily Life e-AMUSEMENT PASSをリーダーの上に置く前のデモプレイは、筐体にデコレートされたキャラが務める
改めてメダルプラスの画面等の状態です。
真ん中あたりから上が暗くなっていますが、ここには仕掛けがあります(後で出てきます)。

画面中央の2頭身キャラ、そして画面右、「チャンスステップ」が書いてある部分の下に出ている顔アイコンがいずれもこの台に飾り付けられたのと同じキャラのリンコになっています。
そして累積要素がその「チャンスステップ」に表示された数字です。
ラブプラス MEDAL Happy Daily Life ラブプラスアーケードで愛花を彼女にしているe-AMUSEMENT PASSをリーダーの上に置くと、愛花が登場
ここで「ラブプラス アーケード カラフル Clip」を遊んだことのあるe-AMUSEMENT PASSをリーダーの上に置くと、アケプラスで彼女にしている愛花が画面に現れてくれます。

e-AMUSEMENT PASSを置く前と後とでは、右上の「チャンスステップ」に表示されている3種類の枚数、そして画面下に表示されている「WIN 14」「PAID 181」(直前のプレイ結果でしょう)などは変わっていません。
さらに、置いた後は画面右下に「MY PAGE」が表示されるようになりました。

とりあえず、MEDALを20枚突っ込んでみます。画面下に表示されている「CREDIT」が0から20に変わります。

1回のプレイに何枚のメダルを賭けるかを、画面左下の「BETモード」から選択。
BETは一度にたくさん賭けるほど回収率は良いと聞いたことがありますが、実際のところははどうなっているのでしょうね。

プレイ開始!続きは…次回

やっとプレイ開始なのですが、長くなったので続きは次回で。
関連記事

テーマ : ラブプラスアーケード - ジャンル : ゲーム

タグ : ラブプラス ラブプラス+ ラブプラスアーケードカラフルClip ラブプラスMedalHappyDailyLife

02:52  |  ラブプラス MEDAL Happy Daily Life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1206-fcde6ac6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |