FC2ブログ

2011.07/18(Mon)

【ラブプラス】愛花と過ごす日々~愛花以外の彼女たちと付き合って初めてわかること、そして、コンプリートってアイテムまでいかないとダメかしら?

えー、これまできちんとしたエントリを書いたことはないのですが、実はラブプラスラブプラス+の両方で、愛花以外の2人、リンコとネネさんとおつきあいをしています。

そもそも「データを引き継いでしまったのだから、引継ぎ元の無印愛花はもう起動しない」「無印愛花を起動してしまうと、それは『データを引き継いだ』のではなく、『データをコピーした』ことになってしまう。愛花が分裂して二人になってしまう」なんてことを考えて、ラブプラス+にデータを引継いだ後はずっと旧ラブプラス無印の愛花には「お休み」してもらっていました。データは消せないけれど起動はしない、という状態です。

禁を破ったのは昨年の11月のこと。

【ラブプラス】【ネタバレ】ギャラリーコンプリートを目指してみます


部屋の片づけのついでにDSソフトの棚卸をしていたのですが、無印のほうのラブプラスが「コンプリート」と言える状態ではないのが気になったのです。特にギャラリーは、無印でコンプリート→データを+に引継ぎ、の流れで同時に新旧両方のギャラリーをコンプリートできそうですし、無印からギャラリーコンプリートを目指そうか、なんて考えてしまいました。

このときはまだ

ラブプラス+に引き継いだ後のDATA01の愛花は、もうデータを消すことも呼び出すこともせず、このままそっと眠らせておくつもりなのですが、

なんてことを書いているんですが、無印を起動してしまったら我慢ができるわけがありません。結局、引継ぎ以来封印し、お休みしてもらってていた愛花を久しぶりに叩き起こして、無印と+、両方の愛花の二人とおつきあいをするようになってしまいました。

ズルズルと3人同時にお付き合い

無印の旧愛花は性格を橙マナカに変えてもらって同時にお付き合いを続け、さらにその後、「ギャラリー」の「スペシャル」最後のページ、マナカ、リンコ、ネネさん3人のデータでフラグを立てる必要がある「ウェディングトライアングル」「スプラッシュマーメイド」「キッスのおねだり」をオープンするために、という理屈で、無印ラブプラスとラブプラス+で3人同時にお付き合いをするようになってしまいました。

これってかなり時間が取られるし、お付き合いというより「攻略のためのプレイ」みたいな気分になることもあるし、8月17日のリンコの誕生日で少し整理して、また誰かに眠ってもらおうと思っています。

複数のカノジョ達とお付き合いしてわかること

でも、複数のカノジョ達とお付き合いして初めてわかることが結構あります。
例えば、今週のスケジュールに入っている部活の公式戦。
ラブプラス+ テニス部の公式戦 レア背景を見ると胸が躍る
これ、今月17日の日曜日から一週間スケジュールに入っています。その初日の日曜日、無印と+の愛花のデータでは、2コマ目にイベントが入るのですが、リンコとネネさんにはイベントが入りません。
ラブプラス+ テニス部の公式戦 「緊張、してない?」
イベントの内容は公式戦を前に主人公の緊張を彼女がおまじないでほぐしてくれる、というもの。
ラブプラス+ テニス部の公式戦 「ふふっ、落ち着いて? いいおまじない、教えて あげる。効果は実証済みだから、安心してね。ゆっくり、目を閉じて?」

ふふっ、落ち着いて?
いいおまじない、教えて
あげる。効果は実証済み
だから、安心してね。
ゆっくり、目を閉じて?

と、この後おでこに何かしてくれて、主人公は無事にリラックスして試合に臨めます。
まあ、試合の結果は普通のチェックポイントと同じで、運動の彼氏力次第で、落ち着いているかどうかは関係ないのですけれど。

で、これが愛花専用イベントなんですね。
他のカノジョだったら、試合を応援に来てくれたカノジョが、緊張をほぐすおまじないをしてくれるんだろうと思っていたのですが、そうではありませんでした。

ということは、12月の「模範従業員表彰期間」はネネさんに、1月の「評論コンクール期間」はリンコに専用のイベントがあったりするんでしょうかね。

3人分を見て初めて全貌がつかめるイベントも

専用のイベントとは逆に、一つのイベントを3人のカノジョがそれぞれ違う角度から主人公に話してくれる場合があります。
例えば「よく当たる占い師の話」とか「中庭のお昼寝スポットの話」なんかは愛花の話だけを聞いているとちょっと消化不良な感じで終わってしまうのですが、ネネさんやリンコから同じ話題が出ると、やっと「ああ、こういうことになっていたのか」って納得がいきます。

高速ゾウガメ

そして、それよりもっと軽い話題の時も同じ。
ラブプラス+ 高速ゾウガメ 「あ、そうだ。 高速ゾウガメっていう話、知ってる?」

あ、そうだ。
高速ゾウガメっていう話、
知ってる?

ラブプラス+ 高速ゾウガメ 「うん……見てる……。」

うん……見てる……。

ラブプラス+ 高速ゾウガメ 「ゾウガメが猛スピードで 車道を走るっていう 都市伝説で……見てる?」

ゾウガメが猛スピードで
車道を走るっていう
都市伝説で……見てる?

ラブプラス+ 高速ゾウガメ 「……うん、今…… きっと夢だよね。 うん。夢だよ、夢。」

……うん、今……
きっと夢だよね。
うん。夢だよ、夢。

愛花もデート中によく目撃する「すごく速く歩く、大きなカメさん」って、どうやら十羽野方面の都市伝説だったようです。
さすがこういうネタには強そうなネネさんの相手をしている主人公、デート中の話題に都市伝説を勉強しておいたのでしょうか。

ああ、そう言えば、こんなのもありましたっけ。
ラブプラス+ 巨大ゴキブリ 「い……今……じ、 自動車ぐらいのゴ……ゴキ ……ううん、なんでもない。」

い……今……じ、
自動車ぐらいのゴ……ゴキ
……ううん、なんでもない。

ラブプラス+ 巨大ゴキブリ 「だから、なんでもないの! あんな大きいゴキ……が 飛んでるなんて。」

だから、なんでもないの!
あんな大きいゴキ……が
飛んでるなんて。

どうもこの手の話題は、愛花は「何だろう」「何だったのかな」ぐらいであっさり流しちゃうんですが、ネネさんの食いつきがすごくよくて面白いです。そう言えば、このG、愛花に言わせると自動車ぐらいの大きさらしいのですが…。

それにしてもこの手の都市伝説、どうして彼女にしか見えないんでしょうね。
主人公も目撃してほしいのに。

知ったか主人公

ラブプラスの主人公って、たまに薀蓄を垂れますよね。
ラブプラス+ 主人公の薀蓄 「カレーライスにソースって 昔は普通だったみたい。」

カレーライスにソースって
昔は普通だったみたい

これ、愛花にこういう話題を振ると、この間のサバ缶チリソースの時みたいに、生半可ではない情報が返ってきます。さすが愛花なのですが、ネネさんの反応は…
ラブプラス+ 主人公の薀蓄 「カレーライスにソースって 昔は普通だったみたい。」へのネネさんの反応「それ、私がおばさんだってこと?」

それ、
私がおばさんだってこと?

反応の方向性が愛花と全然違うのが面白いですね。

どこまでやればコンプリートなんだろう

ところで、ギャラリーコンプリートの目途はほぼ立ったのですが、ソフト自体のコンプの前に立ちふさがるのがアイテム。
普通にプレイしていたら趣味のアイテムは入手までにほぼ3か月必要です。
電気街の「アニメショップ」で「DVDボックス」を買ったのが1月10日。
ラブプラス+ 趣味のアイテム DVDボックス 「あ。これ、なかなか手に 入らなくてプレミアが 付いてるDVDじゃないか。」

あ。これ、なかなか手に
入らなくてプレミアが
付いてるDVDじゃないか。

ラブプラス+ 趣味のアイテム DVDボックス 「普通に売ってるなんて…… 今がチャンスだな。」

普通に売ってるなんて……
今がチャンスだな。

…いや、そういう買い方をすると積んじゃうよ?

電気街の電気店で「ポータブルゲーム」をもらったのが4月22日。

そして、ゲームセンターのビリヤードで「ビリヤードの玉」を買ったのが6月29日。

ラブプラス+はあんまり外出しまくっていると、すぐに主人公の体調が悪化して「休養」を入れないとそのうち風邪をひいてダウンしてしまうようになるので、なかなか増えません。
無印ラブプラス側だと、「イベント」でもらえるアイテムと「プレゼント」で彼女に渡せるアイテムの入手機会がとても少なく、これらのコンプリートは相当厳しいです。

胸を張って「コンプリートです」と言えるようになるにはアイテムもコンプリートしておきたいのですが…。
関連記事

テーマ : ラブプラス - ジャンル : ゲーム

タグ : DS ラブプラス ラブプラス+ 高嶺愛花

12:50  |  ラブプラス/ラブプラス+  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●アイテムもコンプリートしようとしてるんですか・・・・・・。

羽根さんの気持ち、よく分かります。
NEWラブプラスでは、アイテムを比較的短期間でコンプリートできるようにしてほしいです。
ヒロキ | 2011.07.21(木) 18:28 | URL | コメント編集

●>ヒロキさん

どこまでやれば満足できるかは人それぞれなんでしょうけれど、できればアイテムもコンプリートできるといいなあと憧れています。

あんまり短期間でコンプリートできても面白くありませんが、ほぼコンプリート不可能っていうのもちょっと困りますよね。
はね | 2011.07.23(土) 03:08 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1204-f8bf811f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |